記録ID: 2117721 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

白い樽前山

日程 2019年11月22日(金) [日帰り]
アクセス

Sゲート09:5210:195合目ゲート10:2111:00樽前山7合目登山口11:52東山分岐12:01樽前山 東山ピーク12:22932m峰コル岩12:35風不死岳方向分岐12:3613:05樽前山7合目登山口13:0613:375合目ゲート13:3813:48ゲート13:49ゴール地点G

支笏湖経由でゲート前へ。
帰りを考えて自転車持参です。
ほぼほぼ溶けているけど、所々凍っています。
5合目ゲート到着。自転車はここにデポ。
7合目登山口到着。
ゲイターだけつけて登ります、夏靴です。下半身はタイツ+パンツ、上半身はロンT+ウィンドブレーカー。ザックの中にはジャケットや厚手の手袋などでパンパン。
あっちと迷ったけど、そのうち登りに行こうかな。
サクサクと登っていけます。ツボ足で自分は大丈夫でした。
分岐手前で雪がとけてきて滑り始めたので軽アイゼン装着。やっぱり安心感が違う。
今日は東山だけの予定。
さすがに風が強いけ快晴で何より。
少し先に進んでお花畑方面を確認、歩けそうだな。
ということでお花畑経由で帰ります。
風強いけど分岐まで行けば風が無くなるのでウィンドブレーカのまま歩きます。
支寒内からの道も気になる。倒木の処理は進んだのかな。
お花畑コースも道は明瞭でまだ歩きやすい。
支笏湖方面も快晴。
13時過ぎると太陽が隠れるようです。
ヒュッテに到着。すっかり日陰。
さあ歩いて帰ります。
5合目ゲート到着。
自転車で一気に駐車場へ。お疲れさまでした。

かなり久しぶりの登山となりましたが樽前山へ。自転車持ってゲート前から出発します。

山道も適度な雪の量で歩きやすかったです。

東山分岐からはまあまあの風。東山山頂からはお花畑経由で帰ってきました。