記録ID: 2118967 全員に公開 ハイキング東海

天候快晴 穏やか
アクセス
電車車・バイク
可児川下流域自然公園駐車場。
 ※鳩吹山カタクリ登山口すぐ、トイレあり。朝は2割程度、帰りは満車。
 ※犬山駅→可児川駅 名鉄広見線で移動、360円。
  ・犬山城〜犬山駅、約1.5km。可児川駅〜駐車場、約1.2km。

Sカタクリ登山口07:1707:56鳩吹山08:0608:50西山休憩舎08:5109:33石原登山口09:3410:28継鹿尾山10:4111:01継鹿尾山寂光院本堂11:2112:15犬山城G
コース状況/
非常に良く整備されています。通行禁止のルートには入らないよう注意。
 ※鳩吹山一帯は民有地。以下の制限があります。(「鳩吹山の掟」より)
  ・火気厳禁、・ペット同伴禁止、・動植物の採取等禁止
その他周辺情報湯の華温泉 休日は900円、駐車場から徒歩250m。

久しぶりのカタクリ登山口。雨が上がって青空なんですが、辺り一面、霧に覆われています。
しばらく登ったら霧を抜けました。穏やかな登山日和になりそうです。
下界は霧の底。
雲海の向こうに白山と別山。
展望抜群の小天神展望台からの雲海。こんなのは初めてです。
幻想的な景色を眺めることができました。貴重な経験です。
鳩吹山山頂へ向かいます。青空と紅葉、爽快な登山道です。
鳩吹山山頂。遠くに御嶽。雲海も薄れてきました。
ドウダンツツジも真っ赤に色づいています。
雲一つない見事な秋晴れ!
秋の里山の黄葉。3枚葉の綺麗な黄葉なので、タカノツメかな?
この花は何だろう?"グーグルレンズ"で調べたらミヤマママコナとのことでした。
石原登山口からは東海自然歩道になります。継鹿尾山までは階段が多くなります。本日、登山道の草刈りをしていただいている方とお会いしました。感謝です。
継鹿尾山。
"つがおさん"、すぐに読み方を忘れてしまいます。
ここも展望抜群。木曽川と岐阜市街を見下ろせます。
伊吹山。穏やかな秋晴れなので、多くの方が登っていることでしょう。
綺麗に色付いた登山道を下ります。
紅葉。寂光院に着いたようです。
寂光院でお参りします。
見事な紅葉です。
見頃です。
境内は、大勢の参拝者で混雑しています。
木曽川沿いの公園の紅葉も綺麗です。
犬山城へ向かいます。
犬山城の銀杏の黄葉。本日は一日中、穏やかな絶好の登山日和でした。犬山城下町で食べ歩きを楽しみ、電車で駐車場まで戻ります。

by totok

先週は定光寺の紅葉を眺めたので、今週は「尾張のもみじでら」と呼ばれている寂光院へ、鳩吹山から縦走して行ってきました。

本日は雲一つない快晴、風もなく絶好の登山日和です。鳩吹山では、雲海に浮かぶ白山や御嶽を眺めるという貴重な経験ができました。色付いた森の中を寂光院まで歩きましたが、とても気持ちの良い爽快な山歩きができました。寂光院の紅葉は、さすがに見事です。最後は犬山城や城下町で食べ歩きを楽しみながら、散策して戻ってきました。

本日はいつになく穏やかな登山日和になり、雰囲気の良い登山道を歩きながら、景色や紅葉を堪能することができました。やっぱり鳩吹山は"近くて良い山"です。

登録日: 2013/10/1
2019/11/23 22:55
 最高の山行日和
totokさん、こんばんは。

最高の山行日和、天候の欄には「快晴 穏やか」と書かれていて羨ましい限りです。
こちらは雨が降り続いていて関東にお住まいの方は殆どレコををアップされていません。青空に映える紅葉も素晴らしいですが雲海や霧も同じ日に堪能出来るとは何と運の良い一日だったのでしょう。

木曽川の眺めも素敵ですね。ママコナが未だ咲き残っていましたか。グーグル・レンズを早速インストールしてみたいです。今インストールしている「花判定機」なるものは一度も役立ったことがありません。

Landsberg
2019/11/24 6:16
 Re: 最高の山行日和
Landsbergさん、おはようございます。

関東は雨でしたか!
それは、申し訳ありません。こちらは、雲一つない快晴でした。
紅葉の森は、青空の日に歩くと、一段と輝いて美しく見えます。
そんな紅葉を楽しみながら、朝は雲海に浮かぶ遠くの名山も眺めることができました。
仰る通り、とても運が良かったと思っております

ピンクの花は、やっぱりミヤマママコナなんですね。
ネットの花の写真と良く似ていましたが、花の時期は8月〜9月とあったので違うかなと思っておりました。
グーグルレンズは、あまり使いませんが、役に立ちました

いつもコメントをいただき、感謝しております。
登録日: 2013/11/11
2019/11/24 13:45
 紅葉がきれいです
こんにちはtotokさん

近くて良い山の紅葉狩りコースですね。
 この日朝起きたら一面霧で驚きましたしたね。山へ出かけた人はきっと雲の上だろうと思っていましたが、やはり鳩吹山からも雲海が楽しめたのですね、まるで高山に居るような感じです。永く山を歩いていても、こんな機会は滅多にないのでラッキーでしたね。

青空に映える紅葉に木曽川の流れ、秋の良き日の心癒やされるハイキングに拍手です。
2019/11/24 16:32
 Re: 紅葉がきれいです
teppanさん、こんにちは。
teppanさんの、永源寺紅葉セットの大周回レコの後では、お恥ずかしい限りですが、近くて良い山、鳩吹山へ行ってきました。
僅か標高200mで、雲海に浮かぶ山々を眺めることができたのは、本当に運が良かったです
ラッキーとしか言いようがありませんでした。
幸先良いスタートで始まって、寂光院の見事な紅葉で締めくくることができて、良かったです。
最後は犬山で串物食べ歩き
車なので、一杯とはいきませんでしたが、飛騨牛の串焼きは絶品でした
登録日: 2011/10/24
2019/11/24 18:53
 寂光院
こんばんは totokさん
 快晴の中、寂光院の紅葉は見頃の時期になってますね。素晴らしい紅葉です。
2019/11/24 19:20
 Re:寂光院
slreotokoさん、こんばんは。
ちょうど紅葉の盛りの時期に歩くことができました。
ご来光ではありませんでしたが、雲海も見ることができ、ラッキーでした。
紅葉も里山まで降りてきて、秋も深まってきました!
登録日: 2008/10/4
2019/11/24 21:28
 綺麗な景色
 totokさん、お疲れ様でした。

この日は、朝起きた時点で外を見ると、霧で真っ白。
この状態を見た瞬間、布団の中に潜りこんで惰眠をむさぼっていた
私とは違い、霧の上から見る景色とその先に待っている紅葉を楽しみに
行かれるところなんか、見習らわなければ

今年の紅葉、高山は外れが多かったようですが、近場の方が綺麗ですね
2019/11/25 5:49
 Re: 綺麗な景色
kameさん、おはようございます。
岡崎マラソンお疲れ様でした。
いつも前向きにトレーニングに励んでおられ、見習わなければならないのは私の方です
この日は、雨でも紅葉だけは見に行こうと思っていたら、思いがけずに快晴に雲海を眺めることができました
寂光院は、モミジ寺と言われるだけあって見事な紅葉でした
途中の登山道も綺麗に色付いていました。
今年は、暖かい日が多く、急に冷え込んできたので、ちょうど里山でイイ感じの紅葉になっているように思います
登録日: 2010/12/28
2019/11/25 21:57
 来週までもってね。
totokさん 今晩は。

明け方の雨が良い景色を演出してくれましたね。
僅かに標高を上げるだけでこれほどの展望が得られ、見頃を迎えた
もみじ寺の紅葉。私の住まいの近くにこんな場所があって本当に
恵まれているなと常々思っています。

来週に出掛ける予定をしていますが、ちょっと出遅れたかな・・・。
心配になってしまうほどの鮮やかさですね。
2019/11/26 5:50
 Re: 来週までもってね。
onetotaniさん、おはようございます。
onetotaniさんお得意の、鳩吹山、とても良かったです。
まだ3度めくらいですが、いつ行っても楽しめます。
今回は雲海までセットでラッキーです。
紅葉はちょうど見頃でしたが、緑のカエデも残っていましたので、まだ楽しめるのでは?と思っています。

次はニリンソウの頃に行ってみたいです。
近くて良い山、鳩吹山です!
登録日: 2011/6/29
2019/11/27 20:20
 totokさん、こんにちは。
真夏以外は、ほぼ毎月登ってるこのエリアですが
雲海には、遭遇したことがありません。
300mの山とは思えない、見事な雲海ですね。
御嶽山も見事ですが、初冬のこの時期に
白山が見れるとは、素晴らしい日和でしたね。
紅葉もとてもきれいです。
春のカタクリ・ニリンソウ、秋の紅葉と
季節を問わず楽しめるいい山ですよね。
2019/11/27 20:47
 Re: totokさん、こんにちは。
komakiさん、こんばんは。
komakiさんのお得意なエリアにお邪魔させていただきました。
紅葉を眺めに行ったのですが、思いがけず雲海に遭遇することができて、驚くとともに嬉しかったです。
山は登るたびに、いろいろな表情を見せてくれます。
いつ登っても、素敵な山ですね!