また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2122285
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

多摩100山マラニック(大塚山〜高幡山〜大松山〜天王森〜ありがた山〜小沢城址〜浅間山)

2019年11月25日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:11
距離
42.8km
登り
788m
下り
859m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:46
休憩
0:25
合計
7:11
9:47
24
10:11
10:12
8
10:20
10:23
30
10:53
10:53
36
11:29
11:31
14
11:45
11:45
9
11:54
11:54
26
12:20
12:24
84
13:48
13:50
12
14:02
14:05
57
15:02
15:03
23
15:26
15:32
26
15:58
15:58
42
16:40
16:43
15
16:58
東府中駅
天候 朝は霧でしたが青空も
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
スタート:京王線 南大沢駅
ゴール :京王線 東府中駅
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません
その他周辺情報 多摩センター 極楽湯
https://www.gokurakuyu.ne.jp/tempo/tamacenter/
※こちらランステ利用できます
スタートは南大沢駅
スタートは南大沢駅
首都大学のイチョウがステキ!
1
首都大学のイチョウがステキ!
多摩の街もそこかしこで紅葉を楽しめます
1
多摩の街もそこかしこで紅葉を楽しめます
鑓水から絹の道へ
鑓水から絹の道へ
資料館はお休み?
資料館はお休み?
入口には説明もあります
入口には説明もあります
大塚山公園にも説明あります
大塚山公園にも説明あります
絹の道進むと大塚山へ道了堂跡
絹の道進むと大塚山へ道了堂跡
「大塚山」とか書いてあるかなぁとウロウロ探すが見つからず。とりあえず三角点。
1
「大塚山」とか書いてあるかなぁとウロウロ探すが見つからず。とりあえず三角点。
北野台の住宅街を抜けて、ふと寄った白山神社
北野台の住宅街を抜けて、ふと寄った白山神社
カッコイイ表参道の階段があったので降りてみる
2
カッコイイ表参道の階段があったので降りてみる
回り道して野猿峠を越え長沼公園
1
回り道して野猿峠を越え長沼公園
地図です
尾根道を行く予定でしたがせっかくなので1本アップダウンしてみる
地図です
尾根道を行く予定でしたがせっかくなので1本アップダウンしてみる
紅葉素晴らしい
黄色と黄緑の競演
1
黄色と黄緑の競演
次は平山城址公園
とりつきはここから
1
次は平山城址公園
とりつきはここから
がんばって迂回して来たのに中は工事中でした
1
がんばって迂回して来たのに中は工事中でした
平山城址公園の地図
工事のため東西で行き来出来ない
平山城址公園の地図
工事のため東西で行き来出来ない
仕方なく迂回したけど、紅葉はばっちり
1
仕方なく迂回したけど、紅葉はばっちり
いつのまにかハイキングコース
1
いつのまにかハイキングコース
そして、かたらいの路
1
そして、かたらいの路
高幡不動
土方歳三?
ひたすら川崎街道を走って、大谷戸公園
ひたすら川崎街道を走って、大谷戸公園
こちらも紅葉ばっちり!
1
こちらも紅葉ばっちり!
大松山とは書いてなくて旧多摩聖蹟記念館
大松山とは書いてなくて旧多摩聖蹟記念館
ちょっとカッコイイ!
1
ちょっとカッコイイ!
聖蹟桜ヶ丘って、こういうことだったんですね
1
聖蹟桜ヶ丘って、こういうことだったんですね
連光寺あたりからの眺め
連光寺あたりからの眺め
天王森は八坂神社と同じところ
1
天王森は八坂神社と同じところ
ありがた山はどこがターゲットかわからない
ありがた山はどこがターゲットかわからない
よみうりランドへ向かう坂
よみうりランドへ向かう坂
この坂の歩道には2009年の巨人選手の手形があるようです
1
この坂の歩道には2009年の巨人選手の手形があるようです
小沢城址着いた
説明もあります
物足りないのでオマケ
稲城大橋で多摩川渡っちゃいます
1
物足りないのでオマケ
稲城大橋で多摩川渡っちゃいます
橋からの景色
いつのまにか緑道?
1
いつのまにか緑道?
浅間山公園着いた
浅間山公園着いた
最後に浅間山
ゴールは東府中駅
1
ゴールは東府中駅

感想

今日は出発が遅いので山に行くのは諦めて、多摩100ゲットと紅葉ウォッチを兼ねて多摩をマラニックしてきました。

■南大沢〜鑓水〜大塚山〜野猿峠
出発をどこにするか悩みましたが絹の道を通りたかったので南大沢駅としました。首都大学のイチョウを横目にニュータウンらしく歩道で繋がれた街を走ります。鑓水から絹の道に入り、坂や未舗装路も出てきます。
峠を越すと、最初のターゲットは大塚山。三角点はありますが山頂標のようなものはありませんでした。ここから北野台の住宅街を抜ける予定でしたが途中で寄った白山神社の参道階段がステキだったので思わず降りてしまい野猿峠に登り返す羽目に。まー、トレーニング代わりなので良いのですが。

■長沼公園〜平山城址公園〜かたらいの道〜高幡不動(高幡山)
野猿峠からすぐのところに長沼公園があります。多摩100狙いだとさくっと尾根道通過するだけですが、一応トレランのトレーニングも兼ねて1番下の六社宮まで降りて再度尾根道まで登り返します。そのまま尾根道進んで平谷口に出ますが、平山城址公園までのルートは通行止めと書かれていたので長沼の街を迂回する形で六国台北側から平山城址公園に入りました。ところが公園の大半が整備工事中という事で、またもや北側に出て迂回しないといけません。いつのまにか七生丘陵のハイキングコースみたいなところを抜けて、かたらいの道に入ります。ここは多摩動物園の外周を回りこむようなトラバーストレイルで気持ちよく走れます。住宅街をちょっとだけ通り、多摩丘陵自然公園へ。ここはもう高幡不動の浦山ですね。ここで困りました。「高幡山」というのがどこだかわかりません。1番高いところも行きましたし、高幡不動の奥側にも回りましたが、どこが「山」だかわからず仕舞い。多摩100おそるべし。

■高幡不動〜大松山〜天王森〜よみうりランド
高幡不動周辺でランチして、時間も押していたので川崎街道を百草園、聖蹟桜ヶ丘と進みます。鎌倉街道を右折して大谷戸公園に入りそのまま桜が丘公園へと進みます。丘の上にある旧多摩聖蹟記念館がおそらく大松山なのでしょう。これで3個目ゲットです。そのまま反対側の出口に進み連光寺を過ぎ下り基調になると左側に八坂神社があります。この中が多摩市最高峰 天王森です。4個目ゲットですね。近くて助かりました。そのまま脇道のトレイルを進むと、南多摩尾根幹道路に出ます。あとはひたすらこの大通りの歩道を走ってよみうりランド方面へ。当初は三沢川沿いを入ろうかとも思ったのですが時間が押してたのでシンプルなルートにしました。

■ありがた山〜小沢城址
よみうりランド駅のそばに2つの多摩100があります。まずはありがた山なのですが・・・。はっきり言ってどこがターゲットかわかりません。古い墓石群と再開発の間を抜けて、それらしきところ出ますが、ここが多摩100かどうかわからない。周囲を見渡しても工事のおじさんに怪しげに見られてしまうので、そそくさと降りました。あとでネットで調べたら心霊スポットとも書いてありましたね。
そのまま1度駅前を通過して今度はよみうりランドに向けて登る坂からトレイルに入り小沢城址をゲットしました。こちらは明確に場所がわかります!

■よみうりランド〜浅間山〜東府中駅
なんとなく、前の2つが消化不良感があったので、計画外ですがオマケとして浅間山まで足を延ばすことにしました。稲木大橋で多摩川を渡り、府中の街を縦断して浅間山公園へ。案内図を見ると3つの山から構成されているとの事なので、前山・中山・堂山(=浅間山)と順に登ります。浅間山には山頂標もあり、今日1日多摩100ゲットするためのもやもや感から解放された感がありました。
そのまま南下し東府中駅でゴールとしました。

あらためて、こんな事するもんじゃないな。
と思いつつ、
同じように多摩100目指す方の参考になれば良かったかなと思います。


七生丘陵ハイキングコース
http://shinsenhino.com/archives/spot/walk/070915092416.php
南平丘陵散策・かたらいの路コース
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/walkmap/map/detail/173.html
長沼公園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map067.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:616人

コメント

前回のロングに続いての
多摩100ロングですね〜
前回の後半部分を参考にさせていただいて
多摩美大から先の高幡不動まで行こうと思っていたのですが
すっかり先を越されちゃいました(笑)
2019/11/28 11:18
Re: 前回のロングに続いての
cyberdocさま、コメントありがとうございます。

多摩100、やっと70台になりました。でも、奥地ばっかり残っているので大変。

高尾から大日堂〜大塚山〜高幡不動ですね。これならトレランシューズでも良いかもですね。残りは普通のランニングシューズで充分です。

それにしても七国山が残っちゃったなぁ
2019/11/28 12:13
多摩100
多摩センター周辺のレコ、興味深く拝見しました(^^)

見た目がさんぽ、中身はマラソン
サクッと行くの、スゴい(^^)

それと、辰徳の手形見たいなぁ笑
2019/11/28 20:39
Re: 多摩100
n_massuさん、コメントありがとうございます。

多摩センター周辺でも十分紅葉楽しめます!これは新発見!
あと、長沼公園〜平山城址公園〜かたらいの路は初心者向けトレランコースとしては良さそうです。ランシューズでもOKなコースですね。

手形は原さんだけでなく5m置きぐらいにいっぱいありました。
https://g-maniax.seesaa.net/category/7067673-1.html
2019/11/29 8:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら