記録ID: 2128541 全員に公開 ハイキング 奥秩父

1泊)丹波 大菩薩峠 福ちゃん荘 牛ノ寝通り小菅

日程 2019年11月30日(土) ~ 2019年12月01日(日)
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S丹波バス停09:3610:35藤ダワ10:4511:46追分(十文字)11:5212:44ノーメダワ12:5013:59フルコンバ13:5914:55大菩薩峠15:0015:20勝縁荘15:2015:29福ちゃん荘
2日目
福ちゃん荘07:2607:26福ちゃん荘テント場07:2708:33雷岩08:3408:42神部岩08:4909:04賽ノ河原09:0409:18大菩薩峠09:1909:36熊沢山09:3709:46石丸峠09:4810:05米代(長峰分岐)10:0910:28玉蝶山10:2910:55榧ノ尾山(川入・ホンゴウ)11:0711:15榧ノ尾11:1612:00ショナメ12:0112:11大ダワ(棚倉)12:1212:29モロクボ平/小山沢入のヌタ分岐12:3012:51川久保モロクボ平分岐(旧モロクボ平)12:5112:57モロクボ平12:5813:10田元/小菅の湯分岐13:1113:44小菅の湯G

丹波から藤タワへの入口。
山梨県の登山道の下調べをしてなかった(反省)。
丹波〜藤タワ〜ノーメダワ〜フルコンバ間、5〜6ヶ所が登山道崩壊。
丹波から藤タワへの入口。
山梨県の登山道の下調べをしてなかった(反省)。
追分。
左側に雲取山、続く石尾根。
フルコンバ。
大菩薩峠。
介山荘。左に写ってる人が丹波から同行したお方。
福ちゃん荘テン場。
朝のテン場。
撤収中。
唐松尾根は吹雪状態。
一瞬の晴れ間に、
賽の河原。
大菩薩峠。昨日と
石丸峠。
石丸峠の先の分岐。
榧ノ尾山。
穏やかな、
牛ノ寝通り。
正面が大マテイ山。疲れたんでパス(軟弱者!※ビンタ)。
なぜかスーパーカブ(大マテイ山の北側)。

ハードな山行だった(道が崩壊してなければ)。
藤タワへの登山口手前で通行止めのため引き返して来た登山者(便宜上Aさんとする)と大菩薩峠まで同行。
Aさん「通行止めなので別の尾根から行こうかと」
ワタシ「大丈夫じゃないすか〜?行ってみましょう(楽観主義)」
藤タワまで3ヶ所ほど登山道崩壊、突破(非推奨)。
藤タワ〜フルコンバ間、約4ヶ所崩壊、かろうじて突破。内1ヶ所は行政も把握してない直近に崩れたようで、そこが一番苦労した。詳細はAさんがホームページを展開しているので、後ほどリンク予定。
フルコンバを過ぎてから丹波へ行くという2名の登山者にすれ違った。
我々「道が崩壊してます、大変ですよ〜!」
すれ違い2名分「わかりました〜!」
…無事着いたかな〜。
なので、行きの行程の写真が無いの、大変過ぎて。