記録ID: 2130374 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ツ峠山・清八山(清八林道周回)

日程 2019年12月01日(日) [日帰り]
アクセス
公衆トイレ周辺の空きスペースに駐車。7時30分くらいで、やや空いていた。

S西川新倉林道脇駐車場08:0608:07金ヶ窪登山口08:50展望ポイント-108:55四季楽園08:5609:02三ッ峠山09:0309:16御巣鷹山09:54茶臼山10:03大幡山10:2910:42大幡八丁峠10:4310:55清八山10:5711:07大幡八丁峠11:0811:12八丁峠分岐11:58金ヶ窪登山口11:58ゴール地点G
コース状況/
三ツ峠山・御巣鷹山まではほぼ林道、そこから清八山までは登山道、大幡八丁峠からまた林道。高低の大半に積雪があり、アイゼン等は不要な状態だが、三ツ峠山までの林道は山小屋の車が通るため圧雪されており、下りはチェーンがあると安心か。
その他周辺情報登山口から近い野天風呂天水は閉店していた。葭之池(よしのいけ)温泉を利用。600円。うどんも食べられる。レトロで渋いが、シャンプーやボディーソープはなく、石けんのみ。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ ガス バーナー コッヘル カップ コーヒー

登山口の暖房付きの水洗トイレ。男性用の小は故障中。
ずーっと林道です。
圧雪されており、登りは問題ないが、下りは滑る。
ガスってきた。いやな予感。
がーん!山頂は何も見えず、風は強い。最悪だ。
階段補修中。
2回目の三ツ峠山だが、前回と一緒。こんな天気はさっさと、下山。
御巣鷹山方面も林道。
林道から外れて登山道っぽい感じに。
北登山口の分岐。
北登山道は狭そうです。
御巣鷹山からの下山はようやく普通の登山道に。
下山してたら前方は天気よさそう。
このあたりが一番雪深かったかな?
今回唯一の岩場。ロープがあり、高度感もあります。
御巣鷹山方面を振り返るも、まだガスの中。
逆に前方はかなり天気がいい。
大幡山。ココでコーヒーブレイク。だが、風でコーヒーをひっくり返す。強はとことんついていない。
急坂をジグザグに下る。
鉄塔の両サイドは、伐採されているので眺めがいい。天気もいい。
大幡八丁峠。ここから予定では、林道に出るが、物足りないのので、清八山まで往復30分くらいということで、寄り道してみる。
急登を登る。雪はない。
振り返ると、富士山、見えとるがな!
今日の冴えない登山になるところが、ご褒美!
左に見える笠雲、こいつのせいでさっきは大変だった!
清八山山頂。来て良かった!
南アルプスもばっちり
北岳など。
甲斐駒ヶ岳かな?行きが少なそう。
間ノ岳など、かな?
QRコードでご褒美画像がもらえますが、目の前の景色には及ばないかと。
戻って、林道を下る。
なぜか、下山ルートを勘違いして、破線ルートに。
途中で、登山道が崩落。通れますが。
崩落地の梯子。この先でようやく間違いに気づく。
いろいろあったが、無事下山。

2回目の三ツ峠山で、前回同様にガスで終わるところだったが、たまたま立ち寄った清八山で天気は好転。とてもラッキーでした。今回は登山指数もチェックしなかったので、そのあたりは失敗だったかも。最後の道間違いは完全なる集中力不足。思いがけない絶景のあと、気が緩んでしまったようです。反省。