朝日・出羽三山

熊野山(無名山)669.6m(やまがた百名山)

2019年11月27日(水) [日帰り]
3poka その他2人
1.31.4

熊野神社
第二展望地
藤白神社跡
植物の写真撮ったり観察しながらですのでコースタイムはかなりゆっくり目です
天候 曇り
アクセス
道照寺平スキー場と野川まなび館に駐車場あり
その他周辺情報 道標はしっかりしているので道迷いの心配はないと思いますが、ゲレンデを登るときは、標識をしっかり見て踏み跡を外さないように登らないと、ゲレンデトップの登山道に出逢えません。
ダンプの行き交う舗装道路からいきなり登山道へ
5分ほどでスキー場駐車場に出る
スキー場のコミセンは閉まっていた
標識に従ってゲレンデの踏み跡を登っていく
ロープ塔の最終地点から登山道は林の中へ。
藤白神社跡から登ってきた道と合流
登山道のいたるところにショウジョウバカマの葉っぱ
マジックで四等と修正されている三角点の標柱
イワウチワの葉っぱもたくさん
牛戻りの急登
熊野神社到着
熊野神社の展望台から見るのどかな散居集落
神社右奥のご神木 周回できるようになっている
第一展望台
尾根あるき
第二展望地 お昼ご飯食べたけど椅子テーブルが欲しい…
山頂標識 本来は「無名山」なのね。
山頂からは置賜盆地(南東方面)が一望できる
第二展望地kぁらのぞむ長井ダム。 祝瓶山は雲の中だった
電波反射板に立ち寄ってみたが、ここが一番展望がよいかも。
牛戻りを上から撮ってみたが急坂加減がよくわからない
藤白神社方面に下ったがこちらは伐採した木もあちこちにあって少々荒れ気味。
枯れた風景の中でツルリンドウの赤い実が目立っていた
藤白神社跡
長い長い倒木が横たわっていた。(長井だけにね)
下りてきたほうの登山口(なんかわかりにくい)
野川まなび館

感想

スキー場駐車場まで車で行って登り始めるのが通常なのでしょうが、今回の下りは藤白神社跡方面をまわってくるコースを考えていたので野川まなび館に駐めて出発。まなび館ではトイレも気軽に貸りる事が出来ました。(感謝)。
牛戻しという急坂がありますが、そこに限らず全体的に急な部分が多い印象の山なので意外に登り甲斐がある山でした。ただし標識類はきちんと整備されており、道迷いの心配はありません。
展望地も眼前がきちんと刈り払いされており眺めが良いです。勝手なわがままを言えば可能なら展望地のあずまやに椅子やテーブルも欲しいところ。
登山道にはイワウチワやショウジョウバカマの葉っぱがたくさんあったので、春、スプリングエフェメラルたちが咲く頃はさぞかし綺麗な山になることでしょう。その時期にまた訪れてみたいものです。