霊仙・伊吹・藤原

ガスガスだけど霧氷満開の御池岳

2019年12月08日(日) [日帰り]

天候  鞍掛峠付近はまずまずの空模様。鈴北岳近くから先はガスガス☁️
アクセス
 岐阜市から国道21号線、国道365号線でいなべ市藤原町へ。そのあとは国道306号線で鞍掛トンネルへ。鞍掛トンネルの手前に20〜30台ほど停めることができます。ただ、人気の山なので、シーズンの土日はすぐに満車になってしまうと思います。
コース状況/
 一般向けの人気の山なので、道はよく整備されていますし、標識も十分。ただ、鞍掛トンネルから鞍掛峠まではザレザレのトラバース道なので、滑りやすい時期は気をつけて。
 登山口に登山届の提出ボックスはありますが、トイレはありません。大垣市上石津町方面から入る場合は、国道365号線沿いの篠立パーキングを利用することができます。
 鞍掛峠あたりで明るくなった。「さあ!!ガンバロウ」に励まされて頑張ります。
 ガスに朝日が当たってとても幻想的な雰囲気でした。
 霧氷出現!このあたりはまだまだ半人前ってところ。
 太陽を霧氷。
 このあたりから一人前の霧氷がびっちり。琵琶湖方面から強風が吹きつけるため、北西側に氷がびっちり。
 一瞬だけ霊仙山が見えました。
 鞍掛トンネルから鈴北岳まで50分で到着。ガスガスで何も見えないし、琵琶湖方面から強風が吹き付け寒いので、早々に先へ進みます。
 鈴北岳から先は森の中に入るので風は止みました。
 相変わらず日の光が差し込まないので、白色の荒涼とした空間が広がっていました。池は凍っていました。
 鈴北岳から先は森の中に入るので風は止みました。
 霧氷は満開です。日差しがないのが残念ですが、それなりに満足感はあります。
 御池岳山頂。誰に会うこともなく、静かな寂しい山頂でした。
 青空だともっと絵になるんだけど・・・。
 一応、ボタンブチまで来てみましたが、ガスガスで眺望は全くなし。心で藤原岳や天狗堂などの大展望を創造します。鈴北岳ほどではありませんでしたが、風が強かったので早々に下山することにしました。
 ガスがなければここでのんびりコーヒータイムの予定だったんだけど。
 再び鈴北岳。行きの時よりは明るくなってきたけど、相変わらずガスの中。相当強い風が吹き付けるだろうなぁ。
 鞍掛峠近くまで来るといい天気。しばらく山頂で粘っていたらガスは取れたかな。

感想

先週の土日は鈴鹿の峰々に雪はありませんでしたが、先日の寒波で一気に白くなりました。今日は晴れとの予報だったので、早速霧氷を眺めに御池岳へ行くことにしました。
 雪の状況は標高900メートルあたりからチラチラ出てきて鈴北岳の手前あたりから本格的な雪道になります。まだ新雪で氷下していないのでアイゼンがなくてもツボあし&キックステップで普通に歩けます。鈴北岳から御池岳までは深いところで靴が埋まる程度です。夏道がしっかり残っているので、わかん、スノーシューも必要ありません。
※あくまでも自分の感想です。鈴北岳手前の斜面で不安を感じる人は、アイゼン付けてもいいかも。
 それよりも、多くの人が歩いた後は、道がぐちゃぐちゃの泥べったんで、何度か足を取られかけました。尻もちをついたらシャレにならないので、冷や冷やもんでした。しっかり雪に覆われているところは問題ないのですが、中途半端なところはいかんですね。
 最後に。御池岳登山のアクセス路となる国道306号線はいつ冬季通行止めになってもおかしくない状況です。そういう意味では、今日が御池岳の霧氷をお手軽に楽しめる最後のチャンスかもしれません。お出かけの際は、三重県の道路規制情報を要チェックです。
↓↓

山で出会った人:40人くらい