ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 213610
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

3000mの独立峰 御嶽山 田の原から

2012年08月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
noster-o その他1人
GPS
06:00
距離
7.5km
登り
911m
下り
902m

コースタイム

6:12 登山開始
7:01 金剛童子の碑〜7:08
8:06 九合目分岐
8:55 地獄谷展望台〜9:04
9:15 九合目と王滝への分岐
9:34 王滝頂上
9:59 剣ヶ峰〜10:48
11:11 中央不動
11:43 金剛童子の碑
12:15 駐車場着
天候 本日も晴天なり
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
17:00 自宅発 田の原1:43 駐車場着 365km
途中大きな寄り道をしたので…

駐車場はとても広く、トイレは24時間OK。
観光センター隣接なので設備も整っています。

駐車料金は無料ではありますが、普通車500円の募金を募っています。
コース状況/
危険箇所等
地獄谷の方へ近づくにつれて、段々と危険度が増していくのを感じました。
ひと転びで大怪我しそうなツンツンした岩場なので、十分注意して歩きました。
起きぬけの雲海にただただ圧巻
2
起きぬけの雲海にただただ圧巻
たまにはフレーム内に入りましょか。
1
たまにはフレーム内に入りましょか。
絶好のお天気!駐車場もいっぱい♪
1
絶好のお天気!駐車場もいっぱい♪
立派な登山口!
しばらく木の階段が続きます。
しばらく木の階段が続きます。
早くも息を切らしながら…振り返るとパワーをもらえました!
3
早くも息を切らしながら…振り返るとパワーをもらえました!
駐車場があんなに遠くに!でもくっきり見えます。
2
駐車場があんなに遠くに!でもくっきり見えます。
一口水の付近では雪渓も少々。
一口水の付近では雪渓も少々。
地獄谷展望台に向かいます!険しい!
1
地獄谷展望台に向かいます!険しい!
月の門、素敵☆
奥の院に到着!裏に回れば大絶景が!
1
奥の院に到着!裏に回れば大絶景が!
山頂方面から…
下の向かってずーっと地獄谷が続きます。
1
下の向かってずーっと地獄谷が続きます。
ずっとここにいたいですが、山頂も目指さねば!
ずっとここにいたいですが、山頂も目指さねば!
日の門、こちらも素敵☆
2
日の門、こちらも素敵☆
王滝頂上に到着〜♪
1
王滝頂上に到着〜♪
剣ヶ峰まであと一息!!
剣ヶ峰まであと一息!!
最高峰に到着o(^▽^)o
最高峰に到着o(^▽^)o
二の池が遠くに見えます。
二の池が遠くに見えます。
下山時、一気にガスりました!焦った〜
下山時、一気にガスりました!焦った〜
駐車場に着くと、山頂は暗い雲にすっぽり覆われてしまいました。
駐車場に着くと、山頂は暗い雲にすっぽり覆われてしまいました。
1番の写真と同じ位置から。雲の高度が上がっています!
1
1番の写真と同じ位置から。雲の高度が上がっています!

感想

「アルプス行ってみたい!」

もしくは

「3000m峰登りたい!」

「じゃあアルプスの3000m登ればいいじゃない」ってツッコミは置いといて…

土曜は普通に仕事、夜から出発して日帰りで行ける所は、っと脳内のデータベースを探ったところ出ました御嶽山。

ギリギリ行って帰って来れる範囲で3000、
しかも独立峰で3000を越えているのは富士山とここだけ。
なんだかスッキリと片付けられる気がしたので決定〜☆

3000mを越えていると言っても、登山口にてすでに2000mを越えているので、
標高差はたったの900m程度。気分も楽です。

が、その登山口に到着するまでが長い長い(^_^;)
自宅から400km程あることもそうですが、最後の峠道30kmがしんどかったです。
2000mを登りあげるんですから当然といえば当然。

夜中に到着すると、御来光狙いの方々が多くヘッデンをつけ準備中。
こちらは寝ま〜す♪


快晴!

雲は遥か下の方で雲海を形成しています!
超気持ち良い山歩きのスタート!!

歩き始めてから、どれくらいですかね?七号目ぐらいまででしょうか?
しばらく階段が続きます。

気候も程よく、全工程中大汗はかきませんでした。
しっとり滲んだ程度で済んだので快適快適(*^_^*)

途中にある「富士見石」お見事、頭だけぴょっこり出ていました♪

一口水は、本当にちょろっとしか出ていません。
しかもなんだか全然冷たくなく残念。

その脇に近づける雪渓がありました。
登山道の部分に雪は一切ありませんのでご安心ください。


今回の一番メイン、地獄谷展望台に向かいます。
歩く人も段違いに減り、険しさを物語っていました。

九合目と王滝頂上への分岐点付近から地獄谷がよく見えます。
この先、最後の展望台まで行こうか、それともここで良しとするか悩みました。

結果、展望台からの絶景と高度感にはまるで歯が立ちません!
悩んだら絶対に展望台まで行ってくださいね!

月の門、日の門も自然が作り上げた見事な芸術。


地獄谷から戻り王滝頂上へはあっという間。
そしてそこから剣ヶ峰もあっという間。

山頂からは奥にある「二の池」が見えます。
お鉢巡りをしたいのはやまやまなのですが、帰路を考えての断念。
代わりにのんびりとカップ麺をすすりました♪

山頂付近には、何軒もの売店?があります。
バッジの種類も豊富で迷いに迷ってひとつ購入。基本的に500円です。



さて下山するか!って時に一時的にですが、一気に真っ白なガスの中へ。
びっくりした〜。

でもその後どんどんガスってきてしまい、これから登頂する人たちは展望ゼロだろうな〜って感じでした。


「伝説の晴男が下山するってのはこういう事なんだ」って罪悪感いっぱいw


下りは調子よく一気に駆け下り汗だく。
やがて一時間強で駐車場に到着。

振り返ると黒ーい雲が山頂全体をすっぽり覆ってしまいました。

こもれびの湯に立ち寄り、汗を流しリフレッシュ(*^_^*)♪
こじんまりした素敵な温泉でした。


そこまでは良かったのですが、最終的にやっぱり中央道渋滞に巻き込まれ…
自宅に到着したのは危うく午前様…月曜の仕事ダル〜〜〜〜〜〜(^_^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1810人

コメント

さすが!
御嶽山日帰りとは・・・(@_@;)
初めて聞きました!
写真もレポもnosterさんならでは。で、運転もあったんですよね
お疲れ様でした。さすが晴れ男、素敵な写真もたくさんで楽しかった これからも楽しみにしてますね
2012/8/7 12:02
はじめまして
s4redsです。

nosterさんの下山時にすれ違っていたと思います。
こちら、10時過ぎの登山開始でした。

写真から拝見しますと、早朝は素晴らしい天気だったのですね。
山の美しさに驚きです

やはり、山は早朝にかぎりますよね
2012/8/7 22:46
日帰りで3000mとは
すごいですね。
行きたい山があっても日程との兼ね合いって難しいですよね。簡単にアルプスに行くわけにも行かないし。
山のチョイスの仕方がうまいですね。
参考にさせてもらいます

標高の高い山はやはり雲海が素敵ですね〜。
いつか私もみたいですね。
2012/8/9 14:53
>Reyopinさん
山自体は日帰りが一般的なんですけどね(^_^;)
関東からの道のりとなるとなかなかしんどいものがありました。

高速道路のぼり線の渋滞はなんとかならないもんかな〜…

暑さも落ち着いてきた頃、一気にロングコース計画を爆発させますのでお楽しみに(^-^)v
2012/8/10 0:26
>s4redsさん
はじめまして、書き込みありがとうございます♪

間違いなくどこかですれ違っていますよね!
でも下山し始めてから、かなりの方とすれ違っているのでどうにもわかりません(^_^;)

早朝から、やはり10時すぎくらいですかね。
そのくらいは雲もなく青すぎる空が素敵でしたが、
その後もきれきれで青空は覗いていましたよね♪

早朝登山は空気が凛としてて大好きですo(^▽^)o
良い山歩きを続けてくださいね。
2012/8/10 0:32
>ricaricaちゃん
どーも(^O^)/

山のチョイスがうまいって、初めて言われたけど嬉しいもんですね(*^_^*)

誰かの山履歴なんてのを見てると、どんなエリアか、系統か等
その人の個性が現れてて楽しいです♪

自分は、なにかやり残していることがあるとすっきりしないため、今回の山によって

「独立峰の3000越えを制覇」という、

「まだ21のうちの2しか制覇していないのにもかかわらず、なんとなく達成感」というのを得ましたwww
うまいチョイスだwいま気がついたw

雲海は標高ではなくタイミングが重要です。
場合によっては877mの筑波山でも見ることが出来るのでチャレンジしてみてくださいね!
2012/8/10 0:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 中央アルプス [日帰り]
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
御嶽山、お池めぐりコース(田の原登山口基点)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら