ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2137260
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ大峠からクルっと

2019年12月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:54
距離
5.0km
登り
553m
下り
564m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:28
休憩
0:25
合計
2:53
7:36
40
8:16
8:40
39
9:19
9:19
36
9:55
9:55
11
10:06
10:07
22
10:29
天候 晴れ予報だったけど、くもり
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大峠の駐車場へ(無料)
登山ポスト・トイレあり。
その他周辺情報 梅谷味噌醤油店
宮瀧の手作りしょうゆ屋さん。
キャッシュレス決済できるようになってました。(5%還元あり)
今なら5000円以上のお買い物でノベルティーもらえます(●´人`●)
おはようございます。風ナシ!天気ヨシ!
大峠からスタート。
ぽ:よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
錬:よろしくー
6
おはようございます。風ナシ!天気ヨシ!
大峠からスタート。
ぽ:よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
錬:よろしくー
れんまる未踏の大峠ルートで。
ぽ:らくちんルートなら任せて!案内するわよッ!
錬:どきどきわくわく
6
れんまる未踏の大峠ルートで。
ぽ:らくちんルートなら任せて!案内するわよッ!
錬:どきどきわくわく
緑のコケコケ〜♪
ちっちゃくてまーるいコケだらけ、可愛い♪
3
緑のコケコケ〜♪
ちっちゃくてまーるいコケだらけ、可愛い♪
お向かいのお山、白い(*´ω`*)
ぽ:水無山?国見山??
錬:国見かな?
13
お向かいのお山、白い(*´ω`*)
ぽ:水無山?国見山??
錬:国見かな?
見上げると、高見山だって白いよ(*'ω'*)b
錬:テンションアップ!
7
見上げると、高見山だって白いよ(*'ω'*)b
錬:テンションアップ!
足元には沢山のシモバシラ〜
5
足元には沢山のシモバシラ〜
時々ツララも〜
大峠ルート、陽が当たるし、風ナイし、ぽっかぽか(*´ω`*)
ぽ:(なので、霧氷はまだ無氷…)
錬:((( ;゚Д゚)))
5
大峠ルート、陽が当たるし、風ナイし、ぽっかぽか(*´ω`*)
ぽ:(なので、霧氷はまだ無氷…)
錬:((( ;゚Д゚)))
なんて言ってるうちに、はい、山頂(^^)/
ぽ:30分くらいだったねー
錬:空身なら15分やなー
12
なんて言ってるうちに、はい、山頂(^^)/
ぽ:30分くらいだったねー
錬:空身なら15分やなー
展望台に移動。
風が優しいので、手袋なしで遊べます🧤
8
展望台に移動。
風が優しいので、手袋なしで遊べます🧤
金剛山&葛城山。
晴れると思ってたのに…なんか暗い…
錬:いっそのこと雪でも降ればええのにー
11
金剛山&葛城山。
晴れると思ってたのに…なんか暗い…
錬:いっそのこと雪でも降ればええのにー
大普賢だっけ?北から見ると、まるっとしてます。
11
大普賢だっけ?北から見ると、まるっとしてます。
大峰方面。
雲と太陽のアート✨
9
雲と太陽のアート✨
光と影のアート☀️
錬:曇り空ならではやね!
13
光と影のアート☀️
錬:曇り空ならではやね!
小峠からの道はトンネルになってます。
ぽ:帰りに行こ―
錬:はーい
12
小峠からの道はトンネルになってます。
ぽ:帰りに行こ―
錬:はーい
その前に、お参り(●´人`●)
錬:カメラのエフェクトでやや美白化してる…
18
その前に、お参り(●´人`●)
錬:カメラのエフェクトでやや美白化してる…
三角点ターッチ!
8
三角点ターッチ!
そのまま東へと進路を取ります。
ぽ:今シーズン初!霧氷の額縁❄︎
錬:絵になるねぇ
8
そのまま東へと進路を取ります。
ぽ:今シーズン初!霧氷の額縁❄︎
錬:絵になるねぇ
れんまる、そんな薄着でイケるの?
錬:ちゃんと2枚着てるよ?
ぽ:わたし、6枚着てるよ?
9
れんまる、そんな薄着でイケるの?
錬:ちゃんと2枚着てるよ?
ぽ:わたし、6枚着てるよ?
北・霧氷。南・無氷。
北風の威力が分かりやすい( *´艸`)
錬:名付けてブラックジャック稜線
ぽ:クルエラ稜線でも可
8
北・霧氷。南・無氷。
北風の威力が分かりやすい( *´艸`)
錬:名付けてブラックジャック稜線
ぽ:クルエラ稜線でも可
振り返ると高角神社。
6
振り返ると高角神社。
稜線美(*´ω`*)
霧氷のアミアミ。
ぽ:嬉しいなぁーーー♪
8
霧氷のアミアミ。
ぽ:嬉しいなぁーーー♪
霧氷が消えるころに、大ガレ到着。
4
霧氷が消えるころに、大ガレ到着。
近づいちゃダメ!
錬:バカなので高いところへ吸い寄せられる(笑)
6
近づいちゃダメ!
錬:バカなので高いところへ吸い寄せられる(笑)
自然の迫力に圧倒されました。
本当は大天狗岩までの計画でしたが…
ぽ:晴れそうにないな…
錬:戻るか…
6
自然の迫力に圧倒されました。
本当は大天狗岩までの計画でしたが…
ぽ:晴れそうにないな…
錬:戻るか…
コケ玉にチビ霧氷〜♪
7
コケ玉にチビ霧氷〜♪
紅葉にミニ霧氷〜♪
6
紅葉にミニ霧氷〜♪
ココだけ見ると、すんごい激登りね( *´艸`)
7
ココだけ見ると、すんごい激登りね( *´艸`)
こんなにキレイな場所にいるのに、なぜ無表情…?
錬:カメラに魂抜かれてた…
12
こんなにキレイな場所にいるのに、なぜ無表情…?
錬:カメラに魂抜かれてた…
霧氷の額縁…景色…キエタ……
5
霧氷の額縁…景色…キエタ……
ただいまーーーヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
5
ただいまーーーヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
じゃ、小峠からクルっと回って帰ろっかー
ぽ:遊びに行ってた1時間で、すいぶんすっきりした?
錬:だいぶ落ちてたな。
4
じゃ、小峠からクルっと回って帰ろっかー
ぽ:遊びに行ってた1時間で、すいぶんすっきりした?
錬:だいぶ落ちてたな。
溶けかけの霧氷のオシリに新しい霧氷ができてるぅー!
ぽ:おおきくなぁーれ(*´ω`*)
錬:おおきくなぁーれ(*´ω`*)
6
溶けかけの霧氷のオシリに新しい霧氷ができてるぅー!
ぽ:おおきくなぁーれ(*´ω`*)
錬:おおきくなぁーれ(*´ω`*)
うんうん♪いいねいいねー♪
6
うんうん♪いいねいいねー♪
あっ!!
エネゴリさんだぁ!!
錬:うほうほ♪
ぽ:え?そーなの??
12
あっ!!
エネゴリさんだぁ!!
錬:うほうほ♪
ぽ:え?そーなの??
神武天皇がよじ登って四方を展望した国見岩。
ぽ:いま、よじ登ろうとしている人、展望どう?
錬:だめーーー!
5
神武天皇がよじ登って四方を展望した国見岩。
ぽ:いま、よじ登ろうとしている人、展望どう?
錬:だめーーー!
杉谷分岐のいつもの。
3
杉谷分岐のいつもの。
そして小峠のいつもの。
錬:ここで遭遇したら、まさに「何て日だ!」やな。
5
そして小峠のいつもの。
錬:ここで遭遇したら、まさに「何て日だ!」やな。
小峠の階段、いつの間に変わったの(゜д゜)!
ぽ:以前のあの階段、好きでした( *´艸`)
錬:実際に見てみたかったなー
5
小峠の階段、いつの間に変わったの(゜д゜)!
ぽ:以前のあの階段、好きでした( *´艸`)
錬:実際に見てみたかったなー
大峠の駐車場まではのんびりお散歩。
ぽ:ありがとうございましたぁー!
錬:お疲れ様ー
3
大峠の駐車場まではのんびりお散歩。
ぽ:ありがとうございましたぁー!
錬:お疲れ様ー
帰りは梅谷醤油でお買い物〜
ぽ:職場スタッフにも人気のお醤油!おつかい頼まれました。大切にお届けします♪
錬:重い…ふり(笑)
9
帰りは梅谷醤油でお買い物〜
ぽ:職場スタッフにも人気のお醤油!おつかい頼まれました。大切にお届けします♪
錬:重い…ふり(笑)
下山後のお昼ご飯は「里」で。
錬:激辛赤みそラーメン&ミニソースカツ丼。
ぽ:カツ丼、ミニじゃない!
錬:ミニソースカツ丼絶品!
13
下山後のお昼ご飯は「里」で。
錬:激辛赤みそラーメン&ミニソースカツ丼。
ぽ:カツ丼、ミニじゃない!
錬:ミニソースカツ丼絶品!
ぽ:名物マーボー豆腐定食!
やっぱり美味しい!お腹いっぱーい!
錬:4kmしか歩いてないのに…
14
ぽ:名物マーボー豆腐定食!
やっぱり美味しい!お腹いっぱーい!
錬:4kmしか歩いてないのに…
梅谷醤油店でもらった話題の蚊帳生地のおふきん!
ふわっふわでふっかふか❤️
umesoyサンタさん、ありがとうございます(●´人`●)
12
梅谷醤油店でもらった話題の蚊帳生地のおふきん!
ふわっふわでふっかふか❤️
umesoyサンタさん、ありがとうございます(●´人`●)

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ チェーンスパイク

感想

いよいよ霧氷シーズン到来!
ってなわけで、ぽぉさんと高見山へ行ってきました。
ルートは未踏の大峠から。
噂には聞いてたけど、山頂近すぎ(笑)
でも霧氷は風や日差しで落ちてしまうので、サクッと早く登るにはいいルートですね。
期待の霧氷もごく一部ではあったもののキレイなのが見れたし、DCTさんにも久々にお会い出来たし、良い山行となりました。

下山後はumesoyさんとこでだし醤油を購入。
万能調味料として重宝してます。
お昼はお初の「里」へ。
激辛好きでラーメンを選んだけど、ミニソースカツ丼にハマったという…(笑)

行ってきましたヽ(・∀・)丿高見山♪
ここんトコのみなさまのレコや天気予報を見ながら、とっても行きたかったお山です。
今まで年が明けてからしか登った事がなかったので、無雪期は初めて✨
時々強風に襲われたし、予想よりも霧氷は小さかったけど、やっぱりキレイな高見山♡
寒さ恐怖症のわたしにはちょうどいい、今シーズンの霧氷デビュ―となりました。

お山はもちろん、宮瀧醤油でのお買い物も、満腹ランチも大満足(*´ω`*)
ご一緒してくれたれんまる、行き帰りの運転も、寄り道もありがとうございます。

次回は金剛山!ゴリっと登るでぃ!!
(寒くなければ…)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:551人

コメント

por0426さ〜ん‼ renmaru さ〜ん‼
こんばんわ🌠 日曜日はお店におこしいただき、ありがとうございました👨 またレコにもめっちゃ宣伝していただいて、ありがたい限りです。
 
期待を裏切らない高見山、霧氷が見れて良かったですね✨ アクセントの帽子が
とても素敵でしたよ〜👒
 あの後、里さんでご馳走でしたか?
私はてっきり、(まだ時間が早かったので)例のお山へ第2段かな?とばかり思ってましたよ("⌒∇⌒")

またお山でお会い出来ますように...
お疲れさまでした〜。
2019/12/9 23:43
umesoyさーんヽ(・∀・)丿
こんにちわぁー 日曜日はおじゃましましたぁー。
行きたかった霧氷の高見山♪
今回はショートコースだったけど、次回はじっくりと♪
でね…そーなんです(笑)例のお山へ第二弾!!
DCTさんにもそう宣言していたのですが、「里」でお腹いっぱいになったら、きもちよーくなってしまって(笑)
いただいたおふきん、さっそく洗濯してフカフカになってます。
まずは、しぼってチンして、ホットアイマスクや、温感パックに
ぽん酢はまつまさのお豆腐とコラボで湯豆腐〜♪

こちらこそ、また、お会いできるのを楽しみにしています
コメントありがとうございます
2019/12/10 15:26
お久しぶりぶり〜♪
れんまるさん、ポーちゃん、こんばんは〜。

高見山、いい感じになってきましたね〜
二人とも笑顔に帽子に!とっても可愛い〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2019/12/10 3:32
ふーちゃーーんヽ(・∀・)丿
おひさしぶりぶり〜〜 こんにちわぁー!
高見山、カッコ良かったよーーー!
でね、れんまるってば、霧氷バス乗った事なくて、小峠や大峠、ご縁が薄かったみたい
霧氷バス組にはお馴染みよね
帽子は、れんまるからもらった奈良公園のお土産なんだけど、
子供用なの!ちっさいの!!耳、入らないのーーー!!
耳、すんごいちべたかった
今年もふーちゃんの季節がやってきたねぇ
絶景レコも、またの再会も楽しみにしてます!
コメント、ありがとうございます
2019/12/10 15:31
umesoyさんへ
こんにちは!
前回お伺いした時はご不在でしたので、今回お会いできてよかったです😃

高見山なら霧氷が見れるはず!と思っていたので見れて良かったです〜
帽子、見た目はいいんですけど防寒としてはイマイチみたいで🍃
あのあと里さんでお腹いっぱいになって第2弾は無しになりました。
また今度はお山でお会いしましょう〜
2019/12/11 12:35
ふるふるさんへ
こんにちは!
いよいよ冬山シーズン開幕ですね〜
って、今週は暖かくなりましたが💦

鹿帽子の可愛さアップは効果絶大ですね。
奈良公園へ行くことがあれば是非!
2019/12/11 12:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら