奥多摩から大岳山・御岳山

2019年12月13日(金) [日帰り]

天候 曇り時々曇り山頂は一時雪(天気予報は晴れ)
アクセス
町営氷川有料駐車場(無料期間でした)
コース状況/
鎖場が何カ所かあるけど、鎖が無くても大丈夫な程度
大楢峠⇔御岳山間は崩落のため通行できませんでした。
金曜日朝6時で駐車場には3台しか停まって無かったです。トイレもあるし、無料(期間限定)だし、登山口もすぐ近くだしでGood
登山口から愛宕神社というところに行く途中ですが、長い階段があります。後から知ったんですが、裏に舗装された林道があるので、そっちから行った方が楽かも。(林道からでも登計峠ってとこから愛宕神社はすぐ)
途中ハシゴがあります。そんなにキツくない。
鋸山。鋸と名の付く所は上り下りの繰り返しなので、とても嫌いです。ここも地味に道のりが長くて大変でした。
大岳山山頂。非常に眺望がいいですが、方向は南方面だけ。このルートは木が多くて景色が全く楽しめません。ここが唯一と言っても過言では無いかも。
メスティンで初めてご飯に挑戦。セブンの金の直火焼ハンバーグを上に乗せて暖めたけど、分厚くて中まで火が通らなかった。小さい具材じゃないとダメだね。
大岳山→御岳山は舗装はされてないけど非常に整備された道が続きます。
御岳神社。露店とか特にありませんでした。
大楢峠へ行こうと思ったら通行止め!結局、古里駅方面へ下りました。
御岳神社周辺は宿が沢山あるけど、道が複雑で迷います。看板も多数あるけど、迷います。
今回は紅葉が楽しめなかったと思ったら、下山した所にモミジがあった。
帰ってきた頃には1/3くらい駐車場が埋まってたかな。週末だからキャンプ場の方も賑わってるのかも。

感想

正直、歩きに行っただけで特に楽しめる要素は無かったです、、、
見たいところもみれなかったし。

◆町営氷川有料駐車場→愛宕山(愛宕神社)
 近所のお年寄りや親子連れとかが来るような場所と思いきや、大分険しい道のりです。傾斜もありますが、道幅がえらい狭いです。

◆愛宕山(愛宕神社)→鋸山
 ここからが本番の登山な感じ。前半はこのルートで一番の急登と思いきや、思いの外楽でした。むしろ大岳山山頂まで登り下りが多くて疲れました。
木々の隙間からの景色は良かったんだけど、何分木々が邪魔で景色は楽しめません。
鋸山も眺望は全く無いです。

◆鋸山→大岳山山頂
緩やかな登りでスイスイ歩けます。偶に岩場がある程度。大岳山山頂前の登りがちょっと急です。
大岳山山頂にはベンチが2つあります。なので、食事する場合はベンチは期待しない方が良いです。広いし座れそうな岩はいくつかありますので、休憩には困りません。

◆大岳山山頂→御岳山
非常に整備された道。キャタピラー痕があったので、車も入ってこれるんでしょうね。全体的になだらかです。
途中ロックガーデンとか有りますが、疲れて行きませんでした。

◆御岳山→古里駅
本当は大楢峠経由で滝を見たかったんですが、通行止めでした、、、。
古里駅方面はまず、御岳山周辺で迷います。宿場を抜けるとすぐに本格的な登山道ですが、ここも以外と長く、足にダメージを受けるような急坂が続きます。

今回は古里駅から青梅線で奥多摩駅まで行って駐車場に戻りましたが、青梅線は一時間に1本くらいしかないのでご注意を。