甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳〜大仙丈ケ岳

2012年08月09日(木) [日帰り]

7:20北沢峠-8:20藪沢大滝ノ頭-:8:55小仙丈ケ岳(〜9:05)-9:40仙丈ケ岳(
〜9:50)-10:10大仙丈ケ岳(〜10:30)-10:50仙丈ケ岳-11:10仙丈小屋-11:35馬の背ヒュッテ-11:45藪沢小屋-11:55藪沢大滝ノ頭-12:35北沢峠
アクセス
バス タクシー 自家用車
芦安駐車場利用(無料)
芦安〜広河原はバスまたは乗合タクシー利用、どちらも1100円
広河原〜北沢峠はバス利用、750円
コース状況/
登山ポスト:多分あると思いますが見つけられませんでした。
下山後の入浴:みはらしの丘 みたまの湯

登山道状況:
全体的に道は明瞭、道迷いの心配は無し。比較的安全な道程だが浮石に注意。
仙丈ケ岳山頂付近は若干ザレ気味。転倒に注意。
藪沢小屋〜藪沢大滝ノ頭間は、ロープが張ってあるところや、小さな渡渉箇所が数箇所あり。道が狭いところもあるので滑落注意。
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
芦安駐車場から乗合タクシーで広河原へ。ウトウトしてたら、タクシー内に携帯電話を置き忘れ降りてしまいパニック!運よく無線で連絡を取ってもらい、すぐに回収できました。あ〜よかった。
空は快晴。月も出ています。
by  T003, KDDI-TS
空は快晴。月も出ています。
シャキッと目を覚まし、バスで北沢峠へ到着。準備運動をして歩き始めます。憧れの「女王」仙丈ケ岳へついにチャレンジです。
by  T003, KDDI-TS
前半は樹林帯を歩きます。ヒンヤリとした風が時々吹き抜けます。脳は目を覚ましても体が着いてきません。どうも体が重く感じます。無理をせず、一歩一歩進みます。
藪沢大滝ノ頭。分岐点です。ここは左方向へ進み、まずは小仙丈ケ岳を目指します。
by  T003, KDDI-TS
体の調子がだんだんと上向いてきたと同時に、森林限界を越えました。一気に開けた視界に気持ちが高ぶります。
振り返ると甲斐駒〜鋸岳の稜線、さらに遠方には八ヶ岳が頭を見せています。
こちらは鳳凰三山方面。ニョキッと尖ったオベリスクがハッキリ見えます。
小仙丈ケ岳に到着。中央アルプスや、おそらくは御嶽山、乗鞍岳も確認できます。
小腹が空いたのでここでどら焼き休憩。
by  T003, KDDI-TS
小腹が空いたのでここでどら焼き休憩。
軽い休憩後、本命の仙丈ケ岳に向け歩を進めます。この写真は・・・仙丈?大仙丈?進んでいくうちに判らなくなりました。どちらにしても綺麗なカールです。
つきました!自身初の3000m越えを達成。雲一つない、、とはいきませんが、雲海の上に相変わらず遠方の山々が顔を見せています。
北岳〜間ノ岳の稜線、さらに富士山も見えます。う〜ん、いい気分。
展望を楽しんだ後、今日の最終目標、大仙丈ケ岳へ向かいます。大した距離ではありませんが、気持ち良さそうな稜線です。
山頂付近でよく見かけた花。調べてみましたが名前は判りません。その1。
by  T003, KDDI-TS
大仙丈ケ岳に到着。先客無し。貸切です。中央アルプスの頭上にはいまだに月が浮かんでいます。
ここでオニギリを食べ、一息ついて戻ります。
by  T003, KDDI-TS
仙丈ケ岳に戻る前にもう一枚。ひょっとして間ノ岳の右奥にひょっこり見えているのは農鳥岳でしょうか?だとしたら、三山まとめ撮りです。
少しずつ、ガスが湧き始めています。
少しずつ、ガスが湧き始めています。
山頂付近でよく見かけた花。調べてみましたが花の名前は判りません。その2。
by  T003, KDDI-TS
仙丈ケ岳まで戻りました。眼下に仙丈小屋が見えます。ここでもう一度、軽い休憩をとります。
一息入れて下山開始。
甲斐駒もガスに覆われ始めました。
by  T003, KDDI-TS
仙丈小屋で山バッジゲット!残念ながらバッジにある雷鳥には出会えませんでした。
少し下って振り返ると、穏やかながら雄大な山容が確認できます。
馬の背側からの下りでは、小さな渡渉が何箇所かありました。冷たい水を顔にあてるといい気持ちです。
by  T003, KDDI-TS
登る時は見落としましたが、ニッコウキスゲ(多分)の群生地があります。花弁が萎びたものも見られます。
順調に下って、12:35に北沢峠着。無事に下山できました。楽しい山行でした。
by  T003, KDDI-TS
バス待ちの間に、食べそびれたふわふわスフレを頂きます。数種類の味がありますが、、、ハズレが無いですわ〜。

感想

前々から、もし初の3000m越えをするならどこにしよう?と考えていましたが、「南アルプスの女王」と言われる仙丈ケ岳は、とても気になる存在でした。
そして、お盆連休直前の今回、やはり、せっかく行くならば仙丈ケ岳だろう、と思いチャレンジしてきました。
結果としては、本当に行ってよかった、楽しかった。これに尽きます。
「仙丈ケ岳」、また行きたいと思います。久々の好展望に、感謝です。