甲斐駒・北岳

入笠山(富士見パノラマリゾートから)

2019年12月14日(土) [日帰り]

アクセス
電車 タクシー
■中央本線 富士見駅からのアクセス
 ・行き:富士見パノラマリゾートの送迎バス(9時出発)を利用。スキー場まで約10分程度。 ゴンドラ往復 1700円 値上げしてました(またきてねチケットで1400円)
 ・帰り:富士見パノラマリゾートからタクシー約10分程度。1510円
 朝のうちに予約しました
コース状況/
□全体:登山道に雪はなく、チェーンスパイク等使う場面はありませんでした。
■富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅〜入笠湿原:最初は林道を進みます。とても歩きやすいです。途中から土の登山道となりますが、しっかり整備されており、また幅も広くとても歩きやすいです。
■入笠湿原〜山彦荘:木道となっており、とても歩きやすいです。
■山彦荘〜岩場コース 迂回コース分岐:木道から土の道となりますが、とても歩きやすいです。雪が降って、多くなると登山道伝いに歩く必要がなくなり、直登出来そうな感じでした。
■岩場コース 迂回コース分岐〜入笠山山頂(岩場コース):少し岩がある登山道なりますが、しっかり整備されています。最後に鎖は付いていますが、全く問題ありません。
その他周辺情報 ■温泉:ゆーとろん水神の湯〜スキー場から車で数分の場所です。大人1人900円だそうです。
朝の中央本線で西へ。勝沼付近から、白根三山がばっちり見えました。今回は車で来ることができなかったので、アクセスの良い入笠山へ向かってみます。
韮崎付近からは鳳凰山が大きく見えました。
富士見駅に到着。入笠山はばっちり見えています。
スキー場は人工雪を使って造成している最中で、上部ゲレンデのみオープンしているようです。
ゲレンデトップに到着。八ヶ岳を正面に見据える素晴らしいゲレンデです。
ゲレンデの横に登山口があります。早速スタートします。今回は翌日に焼岳に登るため、昼までに下山の予定です。
少し進むとアンテナがありました。何の施設でしょうか…気になりますね。
鹿のゲートも冬季は解放されています。
入笠湿原に到着。木道がしっかり整備されており、とても歩きやすいです。
入笠山が見えてきました。青空が透き通っていて気持ちの良い登山日和です。
山彦山荘に到着。営業は終了しているそうです。
山彦山荘からの入笠湿原。
カゴメが援助しているようです。
登山道はどこも広く、とても歩きやすいです。
御所平に到着。開けていてとても気持ち良いところです。行きは開けた中を進んでいきます。
中央アルプス側が見えてきましたが、雲に隠れていました…
山頂に到着。360度の展望で素晴らしいと思いました。しかし、若干風があり、寒かったです…
北アルプス方面もばっちり見えました。穂高連峰から〜常念山脈〜後立山連峰。今年は雪が少ないといっても、しっかり白くなっています。
北アルプス南部方面。
諏訪湖もよく見えました。ちょうどよい展望台という感じの山ですね。
八ヶ岳もばっちり見えました。雪が若干少なそうに感じます…年末に天狗岳方面に行ってみようと思っていたのですが、どうなのでしょうか。
八ヶ岳北部。蓼科や北横岳は雪は少ない?もしくはなさそう…
その左手の四阿山方面も雪は少なそうです。
八ヶ岳北部。蓼科や北横岳は雪は少ない?もしくはなさそう…
その左手の四阿山方面も雪は少なそうです。
甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳もしっかり見えました。こちらは雪は少なめですが、しっかり白くなっていました。
登山道は全く雪はありませんでしたが、ごく一部に写真のように残っていました。しかし、すぐに融けてしまうかもしれません…
御所平とバックに八ヶ岳。素晴らしい1日です。
八ヶ岳はどの角度から見ても、勇壮に感じます。
マナスル山荘に到着。とても有名なところなので、1度は来てみたいと思っているところでした。有名なビーフシチューも食べてみたいところですが、時間の関係上断念しました。
マナスル山荘のメニュー。非常に充実していると思いました。シチュー以外もおいしそうです。お酒もしっかりあります。暑い日に飲みに来てみたいような。。
帰りの入笠湿原。葉が落ちた白樺が綺麗です。青空の透明度もなお引き立っています。
至る所に鹿のゲートがあります。
ロープウェイ手前の樹林の間からは美ヶ原と霧ヶ峰が良く見渡せました。山頂からだと若干木が被っているので、ここで見えてよかったです。
無事に登山口に戻ってきました。
スキー場とスキーヤーと八ヶ岳。色とりどりのウェアと青空が映えますね。
ロープウェイ駅から最後に甲斐駒ヶ岳を目に焼き付けて…
ロープウェイで一気に標高差750mを下ります。とても快適です。係員の方の対応もしっかりされており、おしぼりまで頂いてしました。おもてなしを感じます。
これから、年末年始の寒波で一気に雪は増えるのでしょうか…
スキー場の方も気をもんでいることだと思います。
これから、年末年始の寒波で一気に雪は増えるのでしょうか…
スキー場の方も気をもんでいることだと思います。
スキー場のチケット売り場の棟も立派な建物でした。やはり関東圏のスキー場はしっかりしています。スントの時計まで付いており、東北との格差を?感じました。。

ザック ハードシェル上下 中間着(モンベルクラッグジャケット) インナー上下 ダウン 雨具 スパッツ ファーストエイドキット コンパス GPS 地図 チェーンスパイク ヘッドライト 携帯トイレ ティッシュ ツェルト 行動食 水筒

感想

今日は中の湯に宿泊する予定なので 松本駅の送迎バス(14時45分)まで時間があるので、子供が行ったことのない入笠山にサクッと行ってきました
雪が無いので残念でしたが、お天気は素晴らしく展望も良かったです
お花が無いのでサクサク歩くしか無いですね〜
帰りはタクシーで富士見駅へ 電車に乗って松本駅から送迎バスで中の湯温泉へ
夕方から雪が降り出して 明日の焼岳登山がちょっと心配に・・
ゆっくり温泉に入って 明日に備えます