東海

【整備】蕨沢(ワラビサワ)新道をY氏にお披露目

2019年12月15日(日) [日帰り]
1.51.6

・整備山行につき、コースタイムは参考になりません。
・ログ:ヤマレコMAP(AppleWatch併用)
アクセス
・林道衣笠線東口の路肩に停めました。
コース状況/
・蕨沢新道はまだ荒削りなので、沢への滑落に注意してください。
その他周辺情報 ・最寄りのコンビニ
ファミリーマート 田原西屋敷店
〒441-3421 愛知県田原市田原町上八軒家4−2
林道衣笠線東口の突き当りに、蕨沢(ワラビサワ)新道の入り口があります。
ここでは行き先表示の看板です。
まだ、こんな感じでワサワサしてます。
中間地点ぐらいにこの看板。
結構な急登が続きます。
歩道の途中にこの看板を設置。
やがて林道に出るので、上の入り口としてこの看板を設置。
新道から林道に出た突き当りに看板を設置。
よく見えないけど「←唐笠岩 衣笠山→」です。
唐笠岩で小休止。
林道歩きで尾根の先端へ。
衣笠山の北尾根にある、215ピークへの入り口に看板設置。
よく見えないけど、「↖衣笠山」です。
215ピークを過ぎると、一旦鞍部へ下ります。
二人でヒィヒィ言いながら防火帯を行きます。
そうは言っても10〜15分ぐらいですが...。
衣笠自然歩道のメインルートに到達。左方面の衣笠山山頂へ。
三角点にご挨拶。
見えないと思っていたが、薄っすらと見えてました、富士山。
滝頭山〜中西山〜長興寺山山塊。その向こうには太平洋がキラキラ〜
オレ達の食堂へ向かいます。風が当たらなければいいけど...。
桟敷岩にてランチ休憩。今日はどん兵衛きつねうどん+シーチキンマヨおにぎりでした。
七つ山自然歩道の後半部分点検も行かないとなぁ...。
30分ほどマッタリしてから歩き出します。
落石現場で立ち止まって観察するY氏。
サザンカの花びらがいっぱい。
小衣笠の道標が落下していたので修正しておきました。
10月末に倒木を片付けた防火帯で下ってきました。
不法投棄のヒーターが見えたら出口。
ココから出てきました。
近くには「ぐるりんバス」のバス停もあります。
さすがに田原でも紅葉してます。
駐車地へ戻ってきました。

飲料水(真水)1000ml→残700ml お湯500ml→残150ml ホットコーヒー500ml→残350ml 腰道具一式(ノコギリ・剪定バサミ) 看板修繕用ヒモ 油性ペン ピンクテープ 厚鎌 皮手袋 耐切創手袋 ロングゲイター ネックゲイター ザックカバー ワークマン・レインジャンパー モンベル・ウィンドブレーカー 常備薬 トイレセット 小銭(お賽銭用) モンベル・フレックスウォーターパック1.0L+サーモカバー

感想

蕨沢新道整備の過去レコ
・衣笠山のヤブを急降下せよ!
・【整備】蕨沢(ワラビサワ)新道を開拓する。

11月に開拓・整備した蕨沢新道。とりあえず通れるようにしたので、11月の夜勤週にたらめ会・稲荷坂笑之助宅で道標看板を作成しました。今日は、Y氏に蕨沢新道をお披露目がてら、看板設置と軽整備で山に入りました。
 衣笠山にある「殿様新道」や「桟敷岩新道」を作ったY氏は歩道造りのレジェンド。そんな彼に自分が開拓した新道を見てもらい、色々と意見を聞こうと思ったのです。やはり、荒削りな新道はツッコミどころ満載。沢沿いの歩道はザレた道で沢まで低いとはいえ、滑落の恐れがあります。こういう場所にジョレンで道を付けたらいいとY氏。また、新道の上部分はほぼ急登が続くので、ジグザクに道を付けないといけない。まだまだ新道は完成してませんが、通ることは出来るようになってます。