大雪山

旭岳〜北海岳〜忠別岳〜ヒサゴ沼〜化雲岳〜天人峡

2012年07月14日(土) 〜 2012年07月16日(月)
ina-bmc その他8人

7月14日
6:30姿見駅-7:00姿見の池-9:00旭岳-10:30間宮岳-11:20北海岳-13:30白雲岳避難小屋-17:00忠別沼-17:50忠別岳-19:30忠別岳避難小屋着
7月15日
8:00忠別岳避難小屋-9:20五色岳-10:40化雲岳分岐-11:00化雲岳-13:30ヒサゴ沼避難小屋着
7月16日
6:00ヒサゴ沼避難小屋-7:00化雲岳-11:20第一公園-14:00天人峡温泉着
天候 3日間晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
車を旭岳ロープウェイ駅と天人峡にデポ。その後ロープウェイで姿見駅まで。
コース状況/
特に無し
7月14日、姿見駅からスタート。ガスかかってました。
姿見の池まで登ると晴れ間が。
足元は細かい石ですべりやすく、歩きづらい。
旭岳山頂から。
旭岳から間宮岳へ向かう。大雪渓
お鉢平。向こうに黒岳が見える。
白雲岳避難小屋
高根が原
白雲〜忠別の間が長い・・ザックがとても重く感じる。
ようやく忠別岳が見える。
今日きた道を振り返る。日も傾いてきた。奥に旭岳が見える・・けっこう歩いてきたなぁ
やっと忠別岳山頂!向こうにトムラウシが。この後ヨレヨレで忠別岳避難小屋へ向かい、長い初日が終了。
7月15日スタート。手前の小さい雪渓が忠別避難小屋の水場です。テン場から近いので便利。
化雲岳。天気最高に良し。
五色岳から。手前は忠別岳。向こうは旭岳
トムラウシが見えてきた。
大雪のお花畑。いたるところにあります。ありすぎてめずらしく無くなってきます・・
もうすこしで化雲岳。忠別岳も遠くなってきた。
化雲岳に寄ってからヒサゴへ向かいました。
ヒサゴ沼到着。この日は14時から大宴会でした。
7月16日スタート。ヒサゴ沼とお別れ。天人峡に向かう。
トムラウシ・・いつかリベンジするぞぉ
化雲岳から天人峡方面。まだ長い道のりです。
化雲岳からの景色が一番良かった。北海道の広さを感じることができる景色。
旭岳バックにお花畑
第一公園。周辺は湿地になっていて長い木道が整備されてました。
もうすぐゴール。滝見台から
ようやくゴール!長い山行でしたが最高でした。

感想

今回はすべてテント泊。雨もまったく降らず、天気は最高に近かった。お花畑もいたるところにたっくさんありました。
14日に仮眠2時間でスタート。そのせいか当初は15日にトムラウシへ行く予定だったが、疲れがあったために中止となった。そのかわり15日は日程もゆるく、ヒサゴで14時から大宴会!!16日に天人峡へ下山しました。
・・白雲と忠別の間にキャンプ地があれば日程の調整がしやすいと思います。忠別岳山頂〜忠別避難小屋までガイドブックで50分とのことだったが実際は1時間半位かかりました。