日光・那須・筑波

男体山

2012年08月15日(水) [日帰り]

二荒山神社駐車場0625−二荒山神社中宮0645−3合目0700−4合目0735−奥社(山頂)0920〜1020(早お昼込)−4合目1200−3合目1220−二荒山神社中宮1250−二荒山神社駐車場1305
天候 曇り、ガス多し
アクセス
バスあり。駐車場は二荒山神社駐車場に多数。
コース状況/
全体的に登山道が湿っていました。土の登山道は一部ぬかるみ、7〜8合目のガレ場の石や根っこは滑りやすくなってました。特に下山時要注意です。自分も一度滑ってしましました。
二荒神社下の駐車場です。中禅寺湖に面しています。6時半前後で半分程度埋まってました。登拝する方も見かけました。
神社境内にある弁財天です。お水をいただきました。とても助かりました。
境内の登山口です。登拝料を払い説明を受けてから登ります。
受付で案内図をいただきますが、そこに○合目の記載と説明があります。現地には石に○合目ととても目立つよう書いておりますので、わかりやすかったです。
登って行く途中で撮影した中禅寺湖と半月山です。今日は登れただけでもラッキーと思っていたので、とてもよかったです。
8合目周辺のガレ場です。登りは夢中であまり意識しませんでしたが、下りは滑るし結構危険です。慎重に!!
山頂で南を向いて撮影しました。雲海という感じでしょうか。周辺の山々は殆ど見えませんでしたが、とても綺麗でした。
山頂の様子です。結構いい天気ですが、この後すぐにガスが出てきて、、、、残念。
一等三角点です。三角点だけあって、頭が三角にとがってます。

感想

目標は、勿論山頂登頂、そしてあわよくば三角点2397.7の確認です。昨日までの天気予報があまり良くなかったので、今日はラッキーです。

今日は単独行なので、6時の受け付け開始に間に合うようにしようと思ってましたが、案の定寝坊。30分遅れで現地到着です。
 ここで、一つミスりました。準備をしているときに、ザック周辺が水浸しに。ザックに入れてたハイドレーションかペットボトルの水が漏れたのか?急いで確かめましたがザックの中は無事。原因はハイドレーションの口が下に向いていてそこから水が流れ出していました。ザックの外側とマップラップが濡れてしまい、ちょっとブルーな気分のスタートとなりました。

受付を済ませ登山口へ。そこで水場を発見し、お水をいただきました。それが弁財天です。大助かりしました。危うく水不足に陥るところでした。

いよいよ登り。男体山は高低差があり登りがきついと聞いていたのでとにかくファイトで行きました。しかし、これがいけませんでした。自分ではペースを考えていたつもりですが、ここは人気の山。登山者は多く、特に今日はヤングマンが目立ちました。彼らは、初心者同然でオジサンの自分より当然ハイペース。これにつられてしまいました。はじめの内は自分も結構やるじゃんと思っていい気分でしたが、頂上手前では、正直かなりへばってました。やっちゃったー。ここで、三角点2397.7の確認は断念です。

山頂登頂時は雲が多かったものの上空は晴れていたのでとても清々しい感じがしました。しかし、すぐにガスが、、、。早い昼飯をとりながら晴れるのを待ちましたが晴れず。山頂からの山並写真は断念です。

後半はとにかく下山。慎重にしたつもりですが、一度ガレ場で滑りました。まだまだ鍛錬が必要です。登りのオーバーペースも祟りました。先輩諸氏の歩きを羨ましく拝見いたしました。登山口に到着した時にはヘロヘロで、水が残っていたのに自販機で飲み物をゲットして、一気に飲み干しました。

今日の山行は、ペース配分ミス、ハイドレーション扱い失敗、尻もち、そして三角点2397.7断念と減点要素が多いのですが、ちょっとだけ見られた中禅寺湖と雲海が素晴らしかったので、トータル70点。相変わらず自分に甘い点数です。ただ、下山時の少し濡れたガレ場の歩き方は冗談抜きで技術を磨かねば、下手をすると事故につながりかねません。大きな反省点です。

なお、三角点2397.7に興味を持ったのは、男体山レコの先輩方の中に今はあまり使われていない西側からのルートのレコを発見したからです。自分の力量では西側ルート制覇は難しいと思いますが、三角点とその近くの大きな岩を見てみたいと思った次第です。再チャレンジしたいと思ってます。