記録ID: 2158345 全員に公開 ハイキング近畿

小辺路ハイク(高野山から熊野本宮まで)

日程 2019年12月28日(土) 〜 2019年12月29日(日)
天候2日ともよい天気でした
アクセス
行き 南海高野線で極楽橋まで
帰り 熊野本宮から新宮駅までバス、そこからJRで大阪方面へ

1日目
S極楽橋07:2308:07女人堂08:34千手院橋08:47大滝口女人堂跡08:4809:14薄峠09:1409:54大滝集落東屋09:5410:54水ヶ峰分岐10:5411:23東屋11:2512:20大股登山口12:2113:16萱小屋13:1913:52桧峠13:5214:21伯母子峠14:32伯母子岳14:4614:54伯母子峠14:5515:25上西旅籠跡15:2616:51三田谷バス停16:5117:01三浦口バス停17:0817:17宿泊地
2日目
三浦口バス停05:1806:32三浦峠06:3308:19西中バス停08:1908:25西中の公衆電話08:2508:37河合神社08:3709:29十津川温泉 昴の郷09:3109:48果無登山口09:4910:07果無集落10:0811:08観音堂11:0911:36果無峠11:4312:28七色分岐12:2912:53八木尾バス停12:5413:21三軒茶屋跡13:2113:51熊野本宮大社14:0514:26大斎原14:2715:14川湯温泉15:1515:18ゴール地点G
コース状況/
いくつか峠を越えるルートですが、標識はしっかり整備されてます。自分的迷ったポイントは、(1)三浦峠を南に下り車道に出てからまたトレイルに入るところ、(2)果無峠を抜けて川沿いの道に出たあと、中辺路と合流する最後のトレイルに入るところ、の2つです。車道が絡むので標識少なく見落としも多くなりそう。怪しかったらGPSで現在位置確認しましょう。。

人里を通るルートだからか、携帯(ドコモ回線)は比較的よく入った印象です。大股、三浦でも4Gばっちり。
その他周辺情報【宿泊】
野迫川周辺…ホテルのせ川、萱小屋跡、伯母子岳避難小屋
三浦周辺…民泊岡田をはじめいくつか同様の施設があるよう
果無周辺…昴の郷

【温泉】
本宮周辺には川湯温泉、湯の峰温泉、渡瀬温といった温泉が点在。川湯温泉と湯の峰温泉には公衆浴場もアリ。川湯温泉では冬季、仙人風呂(要水着)が作られます。

極楽橋とたもとにいてはるお地蔵さまに見送られ。
のっけから急登。
清不動堂。舗装路とトレイルを行ったり来たり。
女人堂。ここが高野山の入り口ってかんじ。
こうやくん。
山道登ってこんな町並みに出くわすのはちょっと不思議。
金剛峯寺。りっぱな寺院です。
ちょっとお参りしました。
こんな感じで標識が出てきます。
ろくろ峠。
軽トラなど通ってるようです。
内護山、かな。
薄(すすき)峠。ここから大滝へ降りていきます。
道は総じて歩きやすい。
舗装路に出て…
大滝の集落から登っていきます。
ここで休憩してたら、すぐそこに住んでるぽいお父さんがいろいろアドバイスくれました。30年くらい小辺路のガイドやってたらしい。
ひと登りで高野龍神スカイラインです。
ドライバーに注意喚起してくれてます。
内護山を通る相の浦道とその後ろには(たぶん)高野街道のながい稜線が。
しばらくするとスカイラインから分かれてトレイルへ。
水ヶ峰旅籠跡。こんなところで宿屋の経営成り立ってたってすごい。
こんなん撮ってみました。
いちばん高いのが(おそらく)荒神岳。
林道ながい。でも嫌いじゃない。
お地蔵さま兼道標。至るところにこうした石仏を見かけます。
杉林のなかを。
あれが伯母子岳…デカいな。
大股へ下る道に出ました。
伯母子越えを控えて大股でひと息。
これぞつづら折れ、これぞジグザグ!萱小屋跡までしばらく続きます…
りっぱなつららも。
萱小屋跡。
個人所有のものだけど、使わせてもらえると。キレイです。外には薪も。
伯母子直下にはちょろっと雪が。
伯母子峠の避難小屋。
中キレイです。4〜5人なら問題ないんじゃないかと。
せっかくなので伯母子岳へ。
ここからの眺めはめちゃくちゃよかったです。雪をまとった大峰山脈も。
護摩壇山方面。スカイタワーは見えてないかな。
ぐるりと山に囲まれてます。
下りていって上西旅籠跡。ここも、標高1000mくらいあるんですが…昭和の始めまで人が住んでたらしいです。
石垣が往時をしのばせる…
弘法大師さま。
石畳も出てきます。
三浦峠の登山口に出ました!
こんなかんじ。
三浦の集落では、廃校になった小学校の校庭でツエルト張りました。
が、岡田さんの民泊に泊まることに。寒かったのでよかった。
きれいなおふとーん。
台所も使えます。IHなのでアルミ鍋はダメみたい。ホーロー鍋使わせてもらいました。ちなみにお風呂も入れます。
お世話になりました!
まだ暗い中出発。
がんばりまーす。
三十丁の水。チョロチョロ。
うっすら夜が明けてきて。
伯母子岳も見えてきます。
三浦峠を越えたら朝日ー。峠の東屋でテン泊してる人も。それほど冷え込まなかったようでなにより。
南へズンズン下りてきます。
ここらも以前は人が住んでたとか…
ここも。水の入手も難しそうですが…
歩きやすい道。
だいぶ下りると天上山が。
廃屋。さっきのも昔はこんな感じで家があったんでしょうか。。
これも天上山かな。
迷ったとこ。下っていく舗装路をトレイルがつないでるんだけど、入口の標識を見逃して、出口まで舗装路で来ちゃったパターン。でこの標識だったのでホイホイ入っていったら入口まで登って戻らされるという。
ここから下りるのが正規ルート。
ちと、わかりづらいかな。
ここから延々8キロのロード。嫌いじゃない。
こんなのもありつつ。
ロード。
霜が下りてました。
山間の集落。
白いのにくろ。賢そうな子でした。
トンネル手前から果無峠方面に行きます。ここら辺もわかりづらかった。
この吊り橋を越えていきます。渡してる板に霜が降りてて滑る…
果無峠!名前がいい!
手前稜線の奥ちょっと左は卯月山(っぽい)。
果無集落から。
歩く世界遺産ですよ。
昔の道標。
果無越えでは一定の間隔でこうした石仏がいらっしゃいます。
果無山見えてきました。
天水田。むかし、ここで雨水だけで米作りをしてた人がいたとか…
観音堂にある小屋。カギかかってるので使用できません。
こちら観音堂。なかには3体の石仏が。
手前富士来山、奥の右手から小原峰、コルを挟んで行仙岳、さらに1000mくらいのピークが。いちばん奥は大峰かな。
果無峠。ここにもお地蔵さま。
熊野川が見えてきました。
民家の中にも熊野古道。
八木尾に下りました。
熊野川の流れ。
最後のトレイル入り口。
あと2.1キロ!
平坦歩きやすいー。
あと0.3キロ。
とーちゃく!裏手からですがごかんべん。
りっぱー!
味のある字。
正門。りっぱ!ヤタガラスもいる。
こちらが大斎原。昔はこっちに各社殿があったけど、明治の大水害以降移したのだと。
奥駆、昨年行ったなあ。
川湯温泉キャンプ場。よさげだったけど天気悪くてやめました。
川湯温泉!
足湯しながら。
河原に大きな温泉プールが!

年末年始の休みを使って今回は小辺路を歩きました。昨年GWに大峰奥駈をやって以来2度目の紀伊山地縦走。高野山から本宮までの南下ルートです。

初日は高野山極楽橋からスタート。難波を始発で出て7時過ぎに着きます。寒かった…不動坂を登ると体が暖まってくる。女人堂を過ぎると山道から一転、大きな門前町の趣に。高野山周辺を歩くだけでも楽しそう。

その後、ろくろ峠に出てからずんずんと南下。軽トラくらいなら通れそうな平坦な道で、薄峠を越えて大滝へ。小さな集落のようで、数軒といったところ?ここで声をかけてもらったお父さんと立ち話。伯母子岳あたりの雪を心配してくれ、三浦周辺で泊まる予定と話すと、岡田さんという方が民泊やってると教えてくれました。

大滝からちょっと登ると高野龍神スカイラインに出ます。りっぱな車道で、ところどころ眺望も得られます。それほど交通量は多くなかったですが、車には要注意…スカイラインからいったん水ヶ峰のトレイルに入り集落跡(当時は巡礼客だけでなく生活物資の輸送路としても使われて往来多かったよう)を通ると林道に出ます。このあたり大股まではトレイル率低めかも。

大股からは伯母子岳の登りが始まります。ジグザグを切って稜線に出るとしばらくなだらかな尾根道になり、檜峠あたりからまた斜度がきつく。伯母子岳頂上付近は雪がうっすらついてました。伯母子峠から山頂までは往復20分くらい?だがその価値は十分あります。昨年通った大峰奥駈の核心部も含めほぼ360度、ぐるりと見渡せます。

三浦の集落に下りたのが17時頃。前述岡田さんのところも当たってみたのですが、ちょっと予算オーバーだったので諦めてツエルト泊に。廃校になった小学校の敷地で張っていいとのことでした。が、そのあと寒さを心配した岡田さんが見にきて、すこしおまけしていただけるとのことなのでありがたく泊まることにしました。部屋は昨年改装したばかりだそうで非常にきれい。台所も使えてお風呂も入れます。お世話になりましたー!夕食は持参のインスタントラーメンとアルファ米。

翌朝4時起床で5時過ぎ出発。岡田さんの敷地すぐに吊り橋がかかってて(これも教えてくれた)、そこから三浦峠の登りへ。朝イチでなかなかこたえますが、道は整備されてて歩き易い。峠には林道が通っており東屋あり。テン泊の方がいてて、「昨晩はそんな寒くなかった。厳冬期装備だったのでむしろ暑かった」と。この方も、翌日天気崩れるのを嫌ってこの日のうちに本宮まで行くと言ってました。

峠から下りていくあたりでだいぶ明るくなってきました。ぐんぐん下っていったん舗装路まで出ますが、そのあとトレイルに入ったり出たりします。標識見落とさぬよう…国道425号に出たらしばらくロードです。山間の集落をいくつか抜けていく1車線の道で、ふだんも交通量は多くなさそう。昴の郷まで行くと小辺路を示す大きな標識が出てきます。それに従って昴の郷の敷地の外れから小さなトンネルを抜けるといったん車道に。標識通り右に折れるとすぐに吊り橋があるのでそこから果無峠のトレイルに入ります。このあたり自分はちょっとわかりづらかった…

石畳を登り果無の集落を抜けるとトレイルになり、天水田までくると果無山が目前に現れる。そこそこ疲れてくるころだし、マジかと思いました。。観音堂を過ぎてグッと登ると果無峠。果無山は往復10分かからないくらい?眺めはあんまりないです。

この日のうちに本宮から紀伊田辺まで出たかったので下りは急ぎ目。よく登られる山らしく、数人いました。果無峠のトレイルには33体の石仏が祀られていて、良いペースメーカーになってくれます。八木尾まで下りたら十津川沿いに車道を行きます。途中ちょっとわかりづらい箇所あり、GPSに頼りました。

いよいよ最後のトレイルは三軒茶屋跡から。フィナーレにぴったりの穏やかなトレイルを行きます。本宮裏手に着いたのは14時頃。おつかれさまでした!

せっかくなんで、本宮にお参りし、一度入ってみたかった川湯温泉を堪能したあと、紀伊田辺に行こうと乗ったバスが本宮行きだったのはびっくり…結局紀伊田辺に行けず、本宮の宿に電話かけまくった挙句、ようやく押さえたのは新宮の宿。。寒いバスターミナルで缶ビールを飲みながら居合わせた南アフリカ?の人とあーだこーだと熊野古道話をしたのは楽しかったです。。新宮行き最終バスに乗り慣れてないバスを使うときは面倒でも運転手に行き先告げたほうが良いですね。

年末年始だと高山は雪で難しく、低山で降雪少ないところを長く歩こうと小辺路を選びましたが、今年はうまいこと雪もほぼなく、ロングトレイルを堪能しました。舗装路区間もありますが、昔からの道が現役で使われてると思うといいものです。最後に大ポカやらかしたものの、楽しい2dayハイクになりました。