槍・穂高・乗鞍

霞沢岳 島々から修行のテン泊

2012年08月14日(火) 〜 2012年08月15日(水)

9:05島々谷P-10:30二股-12:30岩魚留小屋-14:20力水-15:30徳本峠
5:10峠-6:10JP-8:20K1-9:00霞沢岳9:20-9:55K1-11:45JP-12:25峠13:00-14:10明神-15:10上高地BC
天候 雨ときどき曇り
アクセス
コース状況/
島々からの道は沢沿いの立派な道で、フィールドアスレチックの様な橋がたくさんあります。
霞沢岳への尾根道はよく整備された道です。K1、K2では視界が10mくらいしかなく、枝尾根らしき道があったので念のためコンパスは使いました。よく見ると「こっちじゃないよ」サインはあるんですけどね。余分な標識がないところがよいです。
力水はうまい!
雨後の茶色い水が怒涛の
流れです
おっ青空が
美しい清流の道ですが橋が
滑るので脇見できません
緑の道です
もみじ橋(ではないです)
峠へ最後の登り
峠から穂高方面
この時だけ見えました
朝のテン場と出発
どこで引き返そうか、と
ずぶ濡れで撮る写真(P2)
稜線に出ましたが・・
雨は一時やんでガス
頂上直下のお花畑
帰りは少し視界が開けます
覗き込むとコワイガレ谷
原生林を歩きます
撤収後、明神へ
へとへとで駐車場
バイクがぽつんと・・

感想

お盆の休みなので日程が動かせず、その割には何の予約も取れなかったので、渋滞知らずバイクを出し、島々からクラシックルートを周回計画にしました。
早朝東京は雨、バイクでは出発の心が折れます。山は嵐の日に発て、と誰か言ってたかなーと中央高速を走ると諏訪あたりでかなりの雨、もう帰ろう、いやいや松本まで行ってから、とフラフラしながら島々まで来てしまいます。松本の午後の天気予報は晴れ、よしがんばろう、とやっと歩き出しました。

島々の駐車場(本来ここは駐車場なんだろうか?)から林道を延々歩きますが、ここのところ長距離林道は得意とするところなんでありますよ。横を流れる川は今日までの雨で茶色くにごり、濁流となっています。水は背負っていませんがテント装備は久しぶりの山行にはきつく、増水で行けなかったらとか渡渉ではまったらとか、引き返すネタを考えながら歩いているようです。果たして、も、もう勘弁という頃、力水に到着、あとはもう登るだけです。
テン場からは夕方、穂高方面が一瞬見えました。私は北アルプス主稜は行ったことがないので、どれがジャンダルムでどれが吊尾根だかわかりませんでした。

夜中の雨で寝不足になり、翌朝は霧雨で一日雨の予報の中、霞沢岳に向け歩き出します。昨日同様どのピークで引き返そうかとか考えながら、雨の中を黙々と歩きます。結局ダラダラとK1まで到着、稜線上は何も見えません。今日は迷うような道ではありませんが、2.5万図だけだとどこがK1とかP5とかわかりません。ガスの中で六百山枝尾根の道と間違えないよう、念のためコンパスで確認します。K2にも八右衛門沢方面への枝尾根の踏み跡がありました。

7時間かけて往復、このルートはこんな日でも10人ほどの方とすれ違いました。撤収してもまだ雨は降って来て、カッパの下もずぶ濡れで上高地へ降り、汗臭いまま観光客に混じってバスで島々へ戻りました。
いまさら温泉も疲れるので、そのままバイクを走らせ、諏訪湖の花火大会で渋滞はありましが、笹子トンネル・小仏トンネルと全く混まずに快調に帰れました。まだUターンラッシュになっていないようでしたね。

まあ今回は鈍ったカラダとココロの修行ということで・・・景色は他の人のレコードにある絶景が霧の向こうにあったいうことで・・・
これを書いている今、足が鉛の様に重い・・