記録ID: 2161943

金毘羅神社
↓アイゼンなし
志賀駅
金比羅神社の少し手前に登山ポスト有り。
その他周辺情報 比良川近くに比良トピア(温泉)有り。
堅田に飲食店多数有り。
2020年明けましておめでとうございます。kol-yosiokaさん、お連れのSさんと蓬莱駅で3:00まで待ち合わせです。(C)
A2:58 蓬莱駅の待合室で時間調整。(K)
A3:12 金比羅神社で登山準備。真っ暗。少し寒い。(K)
駅から金毘羅神社までSさんのクルマで同乗させていただきました。名水を飲んで登りに備えます。(C)
A3:58 Capさんのヘッドランプは車並。とても明るい。私とSさんは点けなくても歩けます。(K)
金毘羅峠まで登って再び時間調整。雪は薄っすら積もる程度で地面が少し見えています。(C)
一帯は人工降雪機の細かい雪が舞っています。Sさんの「風で雪流されて無駄やろ」に賛同です。(C)
A5:35 金毘羅道降り口手前で時間調整。京都の街明かりも右奥に見えていた。(K)
A6:17 曙光が現れる。街明かりが少しづつ消えて行く。(K)
ご来光方面より右側の視界は良好です。
風を避けた場所でSさんレストラン開店です。コンロで温めたクリームスープ、生姜湯、yosiokaさんの八ヶ岳の生チーズケーキ、ぜんざいも御馳走さまでした。(C)
A6:36 ゲレンデは人工降雪機がフル稼働。(K)
夜明けが近づいています。(K)
A6:41 蓬莱山山頂に行きます。雪は人工降雪機の物。(K)
A6:48 蓬莱山から武奈ヶ岳・コヤマノ岳を見る。(K)
A6:49 蓬莱山1174m。(K)
現在の気温マイナス5.2℃、夜明けに近付くとマイナス6.6℃までさらに下がっていきます。(C)
A6:53 南方の稜線に人影はありません。(K)
山頂標識付近は雪解けが再凍結してツルツル。(C)
武奈ヶ岳は5名ほどの方が見守ってます。右斜面に多数と思ったら石仏でした。(C)
71km先日本一の超高層ビル、あべのハルカス。初日の出観賞特別営業としてヘリポートで70名が見守っています。(C)
A7:03 一度雲の隙間から太陽が顔を覗かせる。(K)
大部分が雲に遮られつつも綿向山の右稜線からご来光してます。(C)
A7:06 Capさんは山頂から撮影。私達は少し下から撮影。(K)
令和二年二度目のご来光が御二人に届く。(C)
A7:10 地平線に残っていた雲の上からご来光が・・😄🙏 今年も良い一年であります様に❕(K)
A7:11 スキー場は表面がクラストして歩き難い(K)
A7:12 人工降雪機の雪粒で太陽が滲んで見える。これも良い味を見せてくれます。(K)
A7:15 時間調整した所に戻ります(ザックが置いてある)。(K)
A7:24 時間調整した場所。(K)
A7:26 光の道ができています。(K)
Sさんは用事のためお別れです。今回も手を冷たくしながら給仕のボランティアに尽力いただき大変ありがとうございます。(C)
人工降雪機の風下は疑似吹雪体験コーナー。年明け後もびわ湖バレイ滑走不可で発表によると積雪0cmが続いています。
A7:31 琵琶湖テラスを見に行きます。(K)
A7:33 誰にも遇いません。今年も独占中。(K)
A7:55 琵琶湖テラスは門が閉まっていては入れません。横からで我慢。(K)
A7:55 比良山系北側稜線。(K)
A8:02 Capさんが、豚まんがあるとの事で、蒸せる場所を探します。(K)
A8:03 人工降雪機のお陰の霧氷が( ^ω^)・・・(K)
A8:04 気持ちの良い道です。(K)
A8:05 ふーむ・・😙(K)
A8:07 いやぁー・・これは凄い。(K)
A8:21 空がとても青い・・😮(K)
A8:21 Capさんは豚まんを蒸しています。🤤(K)
A8:33 なんで こんなに蒼い・・(K)
A8:33 同じ様な写真で済みません😌(K)
お客さんがロープウェイで来る前に天命水まで移動。青空と樹氷両方あって満足度を高めてくれます。(C)
蓬莱山に登るからには551蓬莱の豚まんがド定番。チルドを蒸し器5分加熱では全然足りない?(C)
A8:45 キタダカ道で下山中。(K)
A8:48 蓬莱山にサヨウナラ🖐😊(K)
A8:50 少し降りると雪は見えません。(K)
A9:03 クロトノハゲ。(K)
A9:18 天狗杉。(K)
樹下神社に立ち寄り、おみくじは吉。今年は蛇谷ヶ峰から富士山遠望したいです。(C)
志賀駅に到着2020年の初日の出登山、yosiokaさんお疲れさまでした。(C)

感想

数ヶ月前、yosiokaさんから、蓬莱山で初日の出を見に行きませんかとお誘いがありました。
せっかくなので比良を飛び出して、対岸の伊吹山もどうでしょうかと提案してみましたが、最終的に蓬莱山で決定しました。

ルートはyosiokaさんが直前まで下見してくださり、我々はビジターハイキングです。
積雪も控えめでいくら楽々と言えども、そう簡単な山といかないのが比良というもの。
2019年1月1日の元旦登山、武奈ヶ岳は、冬の強風、スカッと澄み切った空、今見返しても改めてビックリさせられる美しいご来光でした。
のちに判明しますが、2019〜2020年の冬は観測史上初が連発する超大暖冬になり、今回の2020年1月1日も美しい夜明けと貴重な樹氷を鑑賞できたことには間違いないです。

少し話は戻りますが、yosiokaさんが前もって蓬莱駅待合室の施錠状況を確認していただいたこともあって、年末の終電が終わりAM2時を過ぎても暖房が掛かっています。
また路面の雪も少なく、Sさんのクルマで登山口までピックアップしてもらえることになり、大変ありがたいお話です。
しかし当時、仕事のストレスなどで持病が悪化、日々ひどくなる一方で、身体を動かしていないと炎症が気になって、じっとしていられないのです。
登山している場合ではない、自分はいったい何をしているんだと頭では迷いながらも待合室でおしゃべりして気を紛らわせます。
AM3時に暖房も止まったところでSさんのクルマで金毘羅神社に向けて出発、今回は色々と小道具を用意しております。

・551蓬莱の豚まん(肉まんではない)
ぜひSさんも召し上がっていただきたかったのですが、お出しするタイミングを完全に外してしまい、yosiokaさんと私Captsuba二人で食べました。
蒸し器に山専ボトルの熱湯を注ぎバーナーで蒸ししましたが、ぜんぜん加熱が足りず改善が必要です。

・カイロ
昨年のご来光待ちでは寒い思いをさせてしまったので、暖かいものを用意と思いましたが、それをはるかに凌ぐ熱湯を沸かしてもらい、全然不要でした。
もっと早く渡すべきで反省です。

・ライト
LEDヘッドライトはいつもメイン1+サブ1の2灯体制ですが、どうしても死角に影ができてしまうので、今回初のメイン1+サブ2の3灯LEDで一度に広範囲を照らしました。
パーソナルライトとして、ザックに緑色のマーカーを設置して少しは安心感あるナイトハイクができたでしょうか。

レコ公開からだいぶ日にちが経ってから感想を書かしてもらいましたが、今回もクルマを出していただいSさん、比良を知り尽くしたyosiokaさんには感謝です。

今年も初日の出を計画する。
去年は武奈ヶ岳だったので、今年は蓬莱山で。😮
Captsubaさん・Sさんと登る。

JR湖西線蓬莱駅で待ち合わせる。A2に集まったが、今年は雪が無いので、A3まで時間調整する。
A3:18 金比羅神社⛩スタート。途中から路面に雪が見られたが、やっぱり少ない。
金毘羅道登山口でスパッツを着ける。雪が少ないので、無雪期と変わらない時間で登って行く。
結局1時間半ほど稜線手前で時間調整が必要となる。その間寒さ対策でSさんにクリームスープ・生姜湯等作って頂いた。
Sさん有難う御座いました。

稜線は人工降雪機がフル稼働中で、雪煙が舞っている。そのせいで蓬莱山山頂からは、ご来光が見難い。少し下に降りて見る。
今年は地平線に少し雲が残っていて、日の出は少し遅れたが、美しい初日の出🌥🌝が見られました。2年連続で山頂から初日の出が見られる・・・今年も満足できる良い年になりそうです。😌

Sさんは今年も用事があるとの事で先に下山される。
私とCapさんは琵琶湖テラスを見に行く。
でも琵琶湖テラスは門が閉まっているので横から少し見ただけ・・😥

Capさんは、551の蓬莱の豚まんを用意されていた。そこで天命水付近で豚まんを蒸す。蓬莱の豚まんは美味い。😋
Capさん、ご馳走様でした。🙇‍♂️
天命水付近の霧氷はとても素晴らしい。 空の青さに引き立って、とても満足できた山行となりました。
山の神様! 有難う御座います。今年も同じくよろしくお願いいたします。🙇‍♂️🙏

下山して駅の手前の樹下神社に寄る。初詣が出来ました。
お御籤は、私が「小吉」。Capさんは「吉」。これから良くなる運勢と見ました。😁

ご訪問頂きありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
皆様も良い年でありますように・・・😌😌

素晴らしい初日の出
kol-yosiokaさん captsubaさん 明けましておめでとうございます。朝、家内の実家から京都の方を見るとすっかり晴れていたので、きっと素晴らしい初日の出を見ることが出来たのではないかな、と思いながら、車で子供を駅に送り届けて、その足で南に向かいました。わずかに東の空に雲がありましたが、天気には恵まれてよかったですね。
ところで、蓬莱山の霧氷は人工降雪機によるものなんですか?元旦は冬型の気圧配置だったので蓬莱山も霧氷がつくかなと思っておりましたが。
昨年はお二人にご一緒させて頂き、有難うございました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020/1/2 17:54
普段ガスガスなのに二年連続で本人も驚きです。
yamanekoさん 明けましておめでとうございます。

当日は無事に地平線と雲の上から暖かなご来光を拝めました。
私の中で比良=ガスが納得のイメージですが、最近の傾向としては元旦になると晴れる、というより寒波の弱さが影響ありそうですね。
びわ湖バレイも明日1月3日(金)から営業開始とやっとアナウンスがありました。

樹氷のカラクリはびわ湖バレイ周辺だけ雪が豊富を推測して、人工降雪機の流れ弾がくっ付いて立派に見えたと思われます。
現物が小さい樹氷で、もしかすると天然物かもしれませんが風上に向かって規則性あるトゲトゲではなく、全体が丸々太ったという感じです。
また人工降雪機の直下に霧氷が異常成長したものも目撃しておりました。

比良一筆ではちょっとだけの登場でしたが、その節ではお世話になりました。
今なお凄まじいパワーと文章力に圧倒され続けています。
本当に見えるか未知数ですが、いつかはここから富士山を見ようとしたやつがいるらしいとyamanekoさんのレコに華を添えれるよう、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
2020/1/2 20:03
Re: 素晴らしい初日の出
yamaneko0922さん 明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。

2日にコメントされてたのですね・・先ほど気づきました。
最近血圧が上がるのでパソコン画面を余り見ないようにしています。

相変わらず毎日登山ですね・・🦵🦵🦵🦵🦵 何日連続ですか? 凄い!!
体壊しませんか??❓❔

天命水付近の霧氷は、Capさんの説明の通りです。人工降雪機の雪が風下に殆ど流れている感じでした。風下が琵琶湖側。そのせいだと思います。

今朝見ると少し山では降ったみたいですが、雪遊びにはまだまだの様です。未だ神頼み状態です。🙏
2020/1/5 19:09
あけましておめでとうございます
kol-yosiokaさん、Captsubaさん、Sさん
それにyamaneko0922さんにも、失礼ながらこの場を借りて
新年の挨拶をさせていただきます。
「あけましておめでようございます。」

天気予報はよくなかったのに、すばらしい初日の出が見られたのですね。
みなさんの日頃の行いですね。←ありふれた言い方ですが
写真を見ているだけですばらしい、今年は良いことがありそうな気がします。

お誘いいただくのに、なかなかお供させてもらいないことが多いのですが
それに懲りず今年もまた誘ってください。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
2020/1/3 9:34
予報晴れもハズレ、曇りもハズレ、何を信じていいのやら。
HB1214さん あけましておめでとうございます。

高島市の天気予報は相変わらず曇り、大津市だけ朝方に晴れマークがあり半信半疑で見えるかもとハッタリを利かせていたところ、予想外にも雲の上から眩しくてホワホワした(ソフトフィルターな)ご来光を拝めました。
太陽と並んだ綿向山頂上では濃霧だったそうで、比良でこれだけご来光すれば上出来プラスαですね。

普段であればご来光後は寒さに耐えれず撤収下山という流れも今回は暖かい朝になり、ゲレンデをのんびりお散歩でした。
来年は根性を叩き直し、活を入れて泣く子も黙る厳冬期元旦登山を願うばかりです。
そう言いつつ今回もP900を握る右手がムチャ冷たかったですが。

実は「用事抜け出して来ました!」みたいな設定でHB1214さん分の蓬莱の豚まんも用意しておりましたが、タイミングが合わず残念です。
2020年は天体望遠鏡で、人類が編み出した望遠技術の限界にチャレンジしていきます。
改めて今年もよろしくお願いいたします。
2020/1/3 16:43
Re: あけましておめでとうございます
HB1214さん 明けましておめでとう御座います。😌

返事が遅くなって済みません。yamanekoさんの2日のコメントにも気付いていませんでした。
5日のHB1214さんの山行に最初に気付いたもので・・🙇‍♂️

二年連続で山の上から初日の出が見られるのはとても珍しいと思います。
ついていました。😘
それに山頂は独占状態。誰にも遠慮せず自由に鑑賞できる・・今年も山を満喫出来そうです。
本格的な冬山になれば雪遊び⛄⛄に行きましょう・・・👍