記録ID: 2170654 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

多峯主山・天覧山(東横手駅から飯能アルプスを経て)

情報量の目安: A
日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
アクセス
行き 西武鉄道東横手駅
帰り 西武鉄道飯能駅

S武蔵横手駅11:3712:02大倉谷分岐12:06久須美坂12:19久須美ケルン12:39飯能アルプス永田入口13:17多峯主山13:3414:03天覧山14:0814:13天覧山中段14:23飯能中央公園14:2514:55ゴール地点G
正月休み最終日で天気も良いので、軽くハイキングに出かけた。
コース状況/
基本的に良好
その他周辺情報日帰り入浴 奥むさし旅館 600円

西武秩父線の東横手駅からスタート、国道を秩父方向に少し歩き左の橋と西武線踏み切りを渡って川に沿って左の道を進む
道を暫く歩くと害獣避けゲートあり、通過したらしっかり締めておく
ここからはのんびり林道歩き
味のある指道標
こまめに案内があるのでありがたい
誰にも逢わない静かな道、ゆっくり上がっていく
飯能アルプスの稜線に出ると、こんな案内が
この稜線は正丸峠や伊豆ケ岳から続いている
奥武蔵っぽい杉林、花粉症なので春先には歩けないね
稜線から下るルートがいくつもあるので、こういう表示を見落とさないように
社があるけど、ここも久須美山という山、こういう小さいピークがたくさん出てくる
ここは永田山
少し展望が開けてきた
すると、いきなり住宅地の裏手に出た
一旦、車道に出る
五分くらい車道に沿って歩く
うっかりするとスルーしそうだが、ここから再び山道に入る、この先にけっこうな急登が待っていた
誰も居ない静かな小路が続くが、細かいアップダウンが続く
登ったと思ったらこういう激下り、これが何度も繰り返される
かなり昔の看板、まだ造成中なのかな
神社もお参りしたかったけどパス
すると、きれいなトイレが登場、手洗いの水はなし
明るいのぼり、もう少しで多峯主山だ
多峯主山に到着、展望良好
新宿副都心方向
東京下町方向、スカイツリーも見える
今日も素晴らしい富士山が見られた
気持ちのいい山頂を後に天覧山に向かうとする
でも、その前に三角点タッチ
山頂直下の石段、小さい女の子が子供専用の鎖場に取り付いていた
気持ちのいいコース、飯能市民の散歩コース
見返り坂という長い階段を下る、段差が少ないので歩き易い
見返り坂の能書き
所謂、谷戸みたいな地形のところに出た
天覧山へは再び階段を登る
飯能市街の眺め
天覧山の能書き
天覧山に到着
見晴らしのいい展望台あり、ここまでなら気軽に散歩でこられそうで、地元の皆さんがそれぞれ景色を楽しんでいた
羅漢像を発見
かなりの数があるようだ
そして、これが十六羅漢像の云われ書き、一読して納得
残念ながら全部見つけられなかった
直ぐ下にトイレのある広場があり、そこを通過すると舗装路となる
天覧山の登山口に到着
登山口すぐそばの中央公園には広い駐車場あり
折角なので、ちょっと寄り道して飯能河原へ
飯能駅に向かう途中の旅館で入浴
西武鉄道飯能駅に到着
お正月だし、ちょっと奮発して西武鉄道の新型特急ラビューに乗車、乗車券のほかに特急券500円也
地元の空港特急にも乗ったこと無いのに、いきなりラビューに初乗車。車内の色使いがお洒落で、快適に池袋まで移動できた。おかげで午後5時半に帰宅。

飯能アルプスといわれる稜線歩きの一部を楽しめた。多峯主山のことは多くの方の山行記録で拝見していたが、こんな眺望の良い山が住宅地や駅から近い場所にあるとは飯能の皆さんが羨ましい。しかも、住宅地のすぐ脇がハイキングコースというのも面白い。次回は、スタートを早くして正丸峠から伊豆ケ岳を経て飯能アルプス踏破にチャレンジしてみたいと思った。
それと、今回は帰りに西武線の特急にも乗れて大満足。たまには、こういう贅沢してみるのもアリかなと。