記録ID: 2171937 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

陣馬山 快晴だった

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
天候快晴 日光の山々は見えなかったが…
アクセス
往路 高尾駅北口BS8:10発前に 臨時の急行バスが出た 陣馬高原下BS8:46着
復路 小仏BS14:00発 高尾山口駅BS14:15着

S陣馬高原下バス停08:5008:59上案下配水所09:09陣馬山新ハイキングコース入口09:1010:02陣馬山10:3910:5013B-S-14010:55南郷山11:06奈良子峠11:14明王峠11:1511:22底沢峠11:5172番鉄塔12:12景信山12:5713:08小下沢分岐13:31景信山登山口13:46小仏バス停G
 風もそれほどなく お天気の良い一日だった。そのためか 今回の目的だった氷華を見つけることはできなかった
 陽当たりの良い 開けた場所は泥濘になっていて滑るし 靴に泥がついて歩き難し
コース状況/
陽当たりの良い 陣馬山や景信山周辺 底沢峠から堂所山分岐手前の伐採地は 泥濘がきつい
その他周辺情報極楽湯は 休日のなので1,200円(混んでいた)

ちょっと寒い トイレは勇気が必要?
明王峠へは通行止め
登山口が見えてきた 手が冷たかった
陽が射し始めた急坂 暑くなってきた
緩く上がって
巻き道の方は道も凍っていると思ったら
陽当たりで 泥濘だった
陣馬ブルーでしょうか
山頂から 富士山good!
丹沢山塊も綺麗に望める
大山 相州アルプス 相模湾に江の島
都内から 筑波山
大岳山から御前山の稜線 その先に鷹ノ巣山
鷹ノ巣山から日蔭名栗山 高丸
連行峰 奥に三頭山
中央に権現山から扇山 奥の右へ滝子山から小金沢連嶺と大菩薩嶺 奥の左へ本社ヶ丸 御坂の黒岳 三ツ峠山 毛無山 その手前に九鬼山から大桑山 高畑山 倉岳山
雪の赤石岳から悪沢岳
左から大室山 加入道山 手前に鳥井立 長尾 赤鞍ヶ岳 今倉山など道志の山々 富士山手前に御正体山から鹿留山
陣馬山の象徴
青い空と富士山
こちらからも通行止め
明王峠 この茶店は営業中を知らない
ウグイスカグラ どうしたことか咲いている
明王峠からの富士山と道志の山々
速い親子でした
陽当たりが良く 泥濘が続く
右の巻き道へ
ここも巻き道へ
山頂 この前も泥濘
UP 綺麗に見えました
UP 筑波山 左は足尾山から加波山だろうか
相模湖 富士山
小仏城山 奥に丹沢山塊(陽が上にあるので霞んできた)
下小沢周辺は 台風の影響がだいぶ残っているようだ
明るく 暖かな尾根下り
樹林帯を抜けて 登山口へ
一度は 覗いてみたい
後ろのバスで高尾山口へ
風呂上がりのビールもいただいたし さあ帰ろう

by atuya

陣馬高原下行きの臨時バスは 座席数+8人ほどが乗っていた(小仏BSから帰りは 6人 途中3人乗車)
 BSから舗装路歩きは 陽が当たらず 薄手の手袋ではちょっと冷たかった。登山口からの急坂は 薄手のダウンジャンバーでは暑かったが そのまま頂上へ
 陣馬山頂からの眺めは 360°素晴らしい展望で 思わず富士山に向かって合掌し 今年も無事に山行ができるようにお願いする
 コーヒータイム後 12時を目標に 景信山をめざす。今回は 氷華も見たいと思ったので できるだけ巻き道を選択(1年前と比べると だいぶ楽ちんだったが 歩行時間は1分短かっただけ…) 結果は 収穫ゼロ
 景信山頂からは 都内から筑波山までよく望めたし 富士山もくっきりと見えていた(丹沢は 陽が上にありちょっと霞んでいる)
 🍙+おでんとビールをいただき しっかりとエネルギー補充をして 小仏BSへ
トイレ下の所は注意深く枯れすすきの根元を見ていくが 氷華は見つからず。冬枯れして 気持ちの良い雑木林を下り 植林地の急坂を抜けると 登山口。膝の痛みも出ずに 5時間程の山行を山ちゃんと楽しめた
 混み合っていたが 極楽の湯でミニ反省会をし 地元の居酒屋で新年会を行い 今年から丹沢山塊にも足を入れようと 山ちゃんに協力を依頼した

今年も 山ちゃんとは何回一緒に行けるかなあ