記録ID: 2172867 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳

日程 2020年01月05日(日) 〜 2020年01月06日(月)
天候5日雪後晴れ 6日晴れ
アクセス
多治見ICから安曇野IC、宮城ゲート

1日目
S宮城ゲート03:1503:35有明山表参道登山口03:3604:48観音峠05:37中房第五発電所05:3806:55有明荘07:0207:21中房温泉登山口07:2807:24中房温泉07:43中房温泉登山口07:4408:28第1ベンチ09:04第2ベンチ09:1409:58第3ベンチ10:0410:47富士見ベンチ10:5911:37合戦小屋11:5812:21合戦山12:2413:21ベンチ13:3314:08燕山荘
2日目
燕山荘06:4306:48いるか岩07:06めがね岩07:18燕岳07:2707:33めがね岩07:46いるか岩07:56燕山荘08:1408:32ベンチ08:50合戦山08:59合戦小屋09:1009:25富士見ベンチ09:2909:40第3ベンチ09:55第2ベンチ09:5610:07第1ベンチ10:33中房温泉登山口10:3910:48有明荘11:36中房第五発電所12:13観音峠13:04有明山表参道登山口13:0513:23宮城ゲート13:24ゴール地点G
宮城ゲートから中房温泉、前日の雪と当日の雪で、新雪の積雪の上を4時間で歩いた、雪が軽いのが幸いしたが、キツカッタ。
合戦小屋から、最後の直登は、朝からの歩行時間9時間、100m歩いて立ち休憩でやっとの思いで到着出来た。
その他周辺情報下山後、安曇野しゃくなげの湯で入浴700円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 着替え ザック アイゼン ピッケル ビーコン 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ ゴーグル テープシュリンゲ カラビナ 補助ロープ ココヘリ

1月4日18時に自宅をでて、宮城ゲートに20時到着、雪が降っている。翌朝3時まで仮眠する。
宮城ゲート、道路うっすら、雪化粧。
合戦小屋到着、素晴らし天気。
合戦小屋から少し登ると、槍ヶ岳の頭が見える。
燕岳、餓鬼岳は、ガスに覆われている。
雪が深い、体力をどんどん奪う。
稜線に出た、思ったより風が弱い助かる。
大天井岳への稜線は、雪煙が舞っている。
体力の限界に近い、50m位登って立ち休憩を繰り返す。
燕山荘に到着、アイゼンを外して、扉を開けると、山小屋方が暖かいお茶で出迎えてくれた、大感激。
去年は、テーブルだった談話室がコタツが並べてある、此処でビールを買って、一休み。
夕陽で染まる燕岳。
夕陽と槍ヶ岳
燕山荘の玄関、書き初めが並んでいる。
夕食、豚しゃぶ、ワイン、おかずも2品ほど多い。
宿泊客は、11名テーブルで一緒に食事。登山談義で弾む。1日から上高地から蝶ヶ岳、常念岳、大天井岳、燕岳と縦走してきた女性の話しで盛り上がる。
書き初めは、夫婦元気と書いた。二人元気出ないと、大好きな山に登れない、願いを込めて。
早朝の槍ヶ岳
富士山のシルエットが素晴らしい
餓鬼岳から白馬岳方向。
燕岳頂上
イルカ岩、雪の衣を羽織って、槍ヶ岳とツーショット
槍ヶ岳から、穂高岳へ続く稜線
有明山と、稜線。八ヶ岳、南アルプス。
槍ヶ岳、迫力ある。
鹿島槍ヶ岳かな?
雨飾山、火打山、妙高山方向
鹿島槍ヶ岳かな?
昨日は、合戦小屋の写真取る元気も無かった
中房温泉、ゆっくり温泉につかりたいな。
中房温泉登山口に下山。
有明山表山道
宮城ゲート到着、雪はほとんど解けていた。

中房温泉で一泊して、燕山荘が一般的だが、自分の体力を信じ1日で燕山荘まで登った、林道4時間雪が降る中、新雪10cmを歩くのはきつかった。
燕山荘到着即、温かいお茶の出迎えは、嬉しかった。頑張ったご褒美の様に感じた。正月の燕山荘は今回で2回目、最終日なので、夕食は期待していた、期待を裏切らない豪華メニューでした。標高2700mの上で豚しゃぶを食べれるとは思わなかった。
として宿泊は11名、一つのテーブルで夕食、朝食、登山談議で盛り上がった、中でも、元日上高地に入り、蝶が岳、常念岳、大天井岳、燕岳へ雪の中来た、30代か20代の女性には、生きて此処迄と感動、私も若いころに、そんな心ざしがあったらと思った、今では到底真似は無理。
今回は、燕岳正月登山の魅力に取りつかれた山行でした。