記録ID: 2173125 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日程 2020年01月06日(月) [日帰り]
アクセス
駐車場:
正丸駅に10台ほどの有料駐車場(¥500/日)

正丸駅7:25―旧正丸峠8:45―サッキョ峠9:19―虚空蔵峠9:50/9:55―狩場坂峠10:19―牛立久保10:36―七曲り峠10:47―カバ岳11:15/11:22―大野峠11:38/11:45―丸山12:21/12:32―丸山トンネル分岐12:44―森林学習展示館12:55/13:05―分岐13:10―道の駅果樹公園あしがくぼ14:22/14:34―芦ヶ久保駅14:38
コース状況/
危険個所:
特にありません。

不明箇所:
丸山トンネル分岐から森林学習展示館への道が複数あるので分かり難い。

個人装備 アウター手袋 軍手 軍足 防寒着 雨具 保温シート マフラー 毛帽子 アイゼン コンパス ヘッドランプ 小型ライト 予備電池 筆記用具 地図(地形図) ガイド地図 ファーストエイドキット 保険証 ラジオ 携帯 時計 サングラス カメラ 大型ビニール袋 ロープ 非常食 熊鈴 呼子
備考 水:1.3リットル持参し0.7リットル消費。

7:20 正丸駅に到着。
Suicaが使える改札機の横に駅員がいて「ご利用ありがとうございます」と大きな声で言われた。
国道を少し歩いてから沢沿いの道を進むと途中にこんなトラックの残骸があった。下からここまでの道は無いので上の正丸峠への旧国道から落ちたのだろう。
道はあまり手入れされてないようだ。
植林の中の道は旧正丸峠まで続く。
正丸峠への旧国道に一旦出てそれを少し歩いてからまた山道へ入る。
8:45 旧正丸峠に到着。ここから風がまともに当たるようになりかなり寒い。
岩場というほどではないがこんな感じのところは数か所ある。
やっと陽が差してきた。
9:19 サッキョ峠に到着だが峠を越える道は消滅していた。
9:50 虚空蔵峠に到着。ここからは林道を歩いて狩場坂峠へ向かう。なお少し進んだところから山道もある。
10:19 狩場坂峠に到着。
狩場坂峠から大野峠まで山道を歩いたがアップダウンある。右側にあるほぼ平坦な林道を進んだ方が楽そうだ。
山道の様子。
10:36 牛立久保の分岐。虚空蔵峠からの山道とここで合流。
なかなかいい感じ。
山道を進んでも途中で林道と合流するところがある。
11:15 カバ岳だが展望はない。
ここも林道と合流するところ。
11:38 大野峠に到着。
大野峠にあった地図だがとても分かり難い。地図なのに北方向が下側で見難い。
大野峠からの登り道。
ちょっとした見晴らしの良いところに出たがパラグライダーの飛び立つ場所のようだ。
堂平方面の眺望 連続写真1/2。
連続写真2/2。
丸山山頂のアンテナ。
丸山展望台手前の道標。
12:21 丸山展望台到着。
丸山展望台からの眺望。
中央が武甲山 連続写真1/2。
秩父市内 連続写真2/2。
丸山展望台の上にはこんな双眼鏡が4台あり無料だ。
浅間山方向。
ときがわ町方向。
丸山展望台から10分程下りてきたら分岐点がありこんな看板があった。
ウエルカムストリートで森林学習展示館へ行くことにした。
12:55 森林学習展示館到着したが全て閉まっている。
細かい道がありすぎて自分が歩いてきた道がわからない。
森林学習展示館前の広場。
森林学習展示館から元来た道を少し戻ってきたがこれがウエルカムストリート。因みに前方が森林学習展示館
方向だが戻ってきてここが通行止めということがわかった。途中に土砂が道に流れ込んでいたがそれが原因で通行止めというのなら大げさすぎる。
ウエルカムストリートのここから芦ヶ久保駅に下山する。
防火帯のなのかかなり広い道。
山道が終わり簡易舗装路になったところで芦ヶ久保駅が眼下に見えた。
:22 14道の駅果樹公園あしがくぼ到着。
14:38 芦ヶ久保駅到着。
今年の初登山も無事終わった。
飯能行の西武線。

by hachi

新年の初登山は近場の奥武蔵の山を選びました。
今回は初めて歩くところですが、稜線(旧正丸峠から丸山まで)は冬枯れの明るい道で冬のハイキングとして楽しめるコースと思いました。
今年も事故の無いように安全な登山を心がけようと思います。