記録ID: 2173166 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日程 2020年01月07日(火) [日帰り]
天候小雨
アクセス
河輪神社(諏訪山)下の駐車スペースに駐める。

Sスタート地点15:2515:30河輪神社15:3215:47浅間神社15:5015:59長坂聖天塚古墳16:0216:08ゴール地点G
コース状況/
反時計周りの周回です。
ほぼ舗装された道路です。一部ゴルフ場の敷地内を歩いている可能性があります。

河輪神社 鳥居
ここに駐車してスタート。
参道の脇には石祠がありました。
それから忘れ物のステッキです。
参道は舗装されているので歩きやすいです。
河輪神社
武蔵七党 猪俣党 河勾氏の本願地で、淤迦美神という雨乞いの神様が祀られているそうです。
御嶽神社 八海山神社 三笠神社
諏訪山 山頂
河輪神社境内であり、お社や祠、石碑などたくさんありました。
河輪神社境内の奥は岡部チサンカントリークラブのコースになっていて、立ち入り禁止の看板がありますが、手前の道路はなんだ?と少し歩いてみると。
このように二段になっています。歩いていいのか?
結局レストハウスの脇に出てきました。
ゴルフ場入り口の小径を辿ると石碑があり、浅間神社の境内につながっていました。
浅間神社
富士浅間信仰の神社で、雨乞いの霊験あらたかといわれているそうです。
浅間神社の参道を下ると、干ばつ時にも枯渇したことがないという池があり、そのほとりには石碑がありました。
浅間神社 鳥居
ロードを歩いて戻りました。
長坂聖天塚古墳
5世紀前半の円墳で古式古墳だそうです。
古墳に登ると、諏訪山の高まりが見えました。
河輪神社参道に戻りゴールです。

午後から休みだったので鐘撞堂山を歩くかと思い立ち、円良田湖を目指しました。ドライブ中に雨が本降りになってきたので、今日は中止かなと思案していると、ふと山崎山のことを思い出し、ふらっと立ち寄ってみることにしました。

山崎山は深谷市と美里町の境界を成す丘陵で、この辺りにある、大久保山や仙元山と同様の残丘です。

山崎山の場合は、その大半がゴルフ場として利用されているので、今回の歩道はグレーゾーンと解釈しています。

しばらく気にしていた山崎山の一端を歩くことができて良かったです。