記録ID: 2173200 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 支笏・洞爺

樽前山/北海道苫小牧・千歳市

日程 2020年01月07日(火) [日帰り]
アクセス
道道141号線は冬季通行止めの為、国道276号線から道道141号線への入り口ゲート前に駐車。

Sゲート05:5106:485合目ゲート06:5707:47樽前山7合目登山口08:0609:38樽前山 東山ピーク09:4110:30樽前山7合目登山口10:3311:125合目ゲート11:1312:06ゲート12:08ゴール地点G
コース状況/
7合目までツボ足。7合目からアイゼン。途中から雪がいい具合にクラストしてて山頂まで直登りできました。

個人装備 使い捨てカイロ 携帯予備電源 ゴーグル 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 インナー手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 冬用登山靴 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドライト 筆記用具 ファーストエイドキット iPhone GPS時計 サングラス タオル カメラ ストック わかん

まだ真っ暗な中スタート。
道道141号線ゲート。
林道は不気味。
だんだん明るくなってくる。
林道は雪の下が凍ってるけどツボ足で平気でした。
5合目ゲート。まだまだ7合目登山口まで長い・・・( ノД`)
やっとヒュッテだ!
駐車場はもちろん空です。
登山ポスト前で少し休憩。
樽前山は常時、風が強いので、もうバラクラバ装備。
スタートしてからすぐ。立派に凍ってる。
早めにアイゼン装備。
風不死岳方面。やっぱ雪は少ないね。
冬山らしくなってきた。
さて、ここからが面白いのだ!
直登り〜!!
真っ白だ。
アイゼン、ガシガシ!!
う〜ん素晴らしい!
今日はアイゼン、ピッケルでテンポよく登れた。
もう少し〜。
下を見る。いや素晴らしい。
山頂ロックオン!風が強い。
ハイさんちょ〜!!!久々の厳冬期樽前山。
降りてゆく。
支笏湖が見えた。
7合目まではホント楽しい。でもここから長い・・・。
音楽聞きながらボケーっと長い林道を抜けてゴール!

久々の厳冬期の我がホームマウンテン。相変わらず冬は7合目登山口までが長すぎる〜!帰りはヒマなんで7合目から音楽を聴きながら戻りました。さて、なんとなく脚が良い状態なので、次は登ったことのない冬山を計画しよう!