記録ID: 2173370 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

通行止めあり「御岳山」

情報量の目安: A
日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク、 ケーブルカー等
町営鳩ノ巣駐車場(無料)に車を停めて、「御嶽駅」まで電車移動。
御嶽駅からバスで「ケーブル下」まで移動して、ケーブルカーを利用して「山頂駅」へ

S御岳山駅09:5810:21御岳山11:3411:39長尾平分岐11:5612:26奥の院12:3412:50鍋割山13:0113:46中目木山13:4714:06大楢峠14:0814:24タワ山14:2714:28小楢峠14:39城山14:4815:46鳩ノ巣駅15:4715:49ゴール地点G
コース状況/
鍋割山までは、一般的なハイキングコース
その先鳩ノ巣までは、ハイキングコース以上に難易度の低い登山道
枯葉が多いものの踏み跡は明瞭

町営鳩ノ巣駐車場に駐車
鳩ノ巣駅から御嶽駅に向かう
青梅線が通過
御嶽駅に移動してきて、バスが待っていたのですぐに乗り込み発車
ケーブル下「バス停」
山頂駅を降りて展望台からスカイツリーが見えた
さて、御岳神社に向かいましょう
尖がった奥ノ院がとても気になる
通行止め情報、御岳山から大楢峠までは通行止め。ガックリ
かやぶき屋根も白く染まっている
伸代のケヤキ
商店街を行く
御嶽神社に来ました
今日は遅いせいか込み始めている
梅の花も開花している
お祓いを受けた後に、おみくじ。今年は「大吉」良い年でありますように
御岳山山頂
奥ノ院はここから参拝でも良し
長尾平分岐、コーヒー飲んで一休み
天狗の腰掛
奥ノ院に向け、鎖場を進む
少し開けた所から、狭山湖と後ろにはスカイツリー
アップで、いい景色だ
都心方面
奥ノ院に到着
そして奥ノ院裏の、奥ノ院峰
山頂からの展望は、木々の隙間から秩父方面の山々が見える程度
先に進み、いつもはこの分岐で巻き道に進むが、今日は鍋割山に向けて登ります
鍋割山到着
鍋割山から、鳩ノ巣に向け下る
鍋割山からの下山中、御岳山を見下ろす
こちらは、奥ノ院
下山中に見えた、奥多摩の街並み
平坦な道が続く
(御岳山〜大楢峠間)通行止めの林道と合流
林道を30m歩いてすぐに大楢峠
下りてきた道には通行止めの標識あり
大楢峠〜鳩ノ巣間は、道路工事に伴う通行止めあり
コナラの大木が倒壊している
作業用のモノレールあり
進むべき道は通行止めで残念
しばらくは平坦道歩き
奥多摩駅と城山への道との分岐
一本の大木
城山に到着、以前は鳩ノ巣城山と言っていたらしい
杉やヒノキの神秘的な樹林帯の中を進む
鉄塔通過、展望があるかと思っていたら全くなし
う回路と尾根道との分岐、う回路は遠回りの為、直進を選択
小楢峠を過ぎてからは、深い落ち葉が広がる道を滑りながら降下する
以前は登山道だったのだろう。<鳩ノ巣城⇔鳩ノ巣園地>
住宅地が見えてきた頃、お地蔵様の祠あり
ようやく登山口
ここに下りてきた
雲仙橋を渡る
橋の上から、上流部
鳩ノ巣駐車場に到着、お疲れ様でした

毎年恒例となった、御岳山への初詣登山。1日目は秋川周辺で登山を楽しんだので、2日目の今日は本題の御岳神社での参拝だ。
ビジネスホテルに泊まり朝食が無かったので、ファミレスで朝食を取ってから鳩ノ巣の駐車場にやって来た。
鳩ノ巣の駐車場は駅のすぐ近くにあるので、何かと重宝する駐車場だ!
ここから電車に乗って御嶽駅まで移動し、バスとケーブルカーを乗り継ぎ御岳山頂駅へ。ここが本日のスタート地点となる。
まずは、毎年歩いている参道を行き御岳神社の受付へ。通年ならば社務所の外での受付だが、今年は社務所内になっていた。今年1年の無事を祈って御祈願してもらい、毎年引いている、おみくじを引くと今年は大吉だった。新年早々縁起が良い。
その後、のどが渇いたので長尾平の茶屋でコーヒーをいただき、奥ノ院に向け進んでいく。今年は登山道が凍りついたりしておらず、秋口に歩いているような感覚だ!しかし空気は乾燥しているので、木々の隙間からスカイツリーをくっきりと見る事が出来た。
奥ノ院を通り、鍋割山に向かう。いつもならこの鍋割山は、巻道を通って山頂には寄らずに通過してしまうところだ。今年は大岳山方面には向かわず、鍋割山から鳩ノ巣に向けて下山する予定できている。
鍋割山からの下山コースは、地図にもない一般的な登山コースではない。
事前に付近のコースを調べていると、御岳から大楢峠までは通行止めの情報があったので、このコースを歩くこととしていた。
コースを歩くと普段は見られない、反対側から見る奥ノ院や御岳山を見下ろすような風景となっていた。道は歩きやすく、以前は登山道があったであろうか?道しるべの石を2つ程見かけた。登山道は、大塚山と並走するような形で進み比較的平坦な道が大楢峠まで続いていた。
大楢峠に到着すると、予期せぬ通行止めの情報が張り出されていた。今度は道路工事に伴う通行止めだ!この情報はネットには無かった。
ただ引き返さなくてはならない訳ではなく、城山経由で進む事が出来る様だ。う回路の城山へは少しだけ急な上りがあり、本来下って行くはずの道の途中に上り返しがある形になってしまっている。
城山を出発してう回路は右に大きく曲がって行くが、今回はそのまま鳩ノ巣に向け直進することにした。落ち葉が多く急な下りで足を取られる場面もあったが、道に迷う事はなかった。むしろ昔は道があったようだ。
おそらく先ほど登った城山には、「鳩ノ巣城」という城があったのだろう。倒壊した標識に、そのような記載があった。そして、昔は城への道だっただろう場所を抜けると、多摩川に架かる雲仙橋のすぐ脇に出た。
あとは鳩ノ巣の駐車場まで舗装路を歩いて本日の初詣登山は終了となった。
なお、せっかくここまで来たのだから帰り道に寄居パーキングに立ち寄り、深谷ネギラーメンを食して帰宅することとなった。