また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2174477 全員に公開 講習/トレーニング 志賀・草津・四阿山・浅間

20200107長野県果樹研究会リンゴ部会 M.9台楽々新わい化ふじ剪定交流会

情報量の目安: C
-拍手
日程 2020年01月08日(水) [日帰り]
メンバー
 magnum170(記録)
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間28分
休憩
0分
合計
5時間28分
Sスタート地点09:3010:41斎場山10:41土口将軍塚10:41薬師山10:41薬師山登山口10:50女陰の滝14:58ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

日本海を低気圧が東進する中、午前中は高山村で園地視察し午後の会場である小諸市へ移動。移動中に低気圧は東海上へ抜け急速に回復し、冬晴れの中の検討会ができました。
この時期に日本海を低気圧が進むのは異常!スキー場が苦しむ訳です。orz


上小支部清水氏(前リンゴ部会長)
青森県で仕入れた手作り剪定鋏には「清水」の刻印があります。





佐久農業改良普及センターMさん、補助に果樹試験場のT部長という形式の剪定ですが、どうしてもT部長の方が前面に出てしまいます。T部長が何気なく切る枝についても普及員という立場から何故切るのかを敢えて聞いて、その答えをまた復唱して言うのは、地元の普及員として素晴らしい仕事振りで公務員の鑑だと思います。どちらかと言うと農家目線で切るT部長と、根拠が有って切るんだというMさんとの掛け合いがある意味面白い剪定でした。



お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:126人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ