ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2174821
全員に公開
ハイキング
近畿

中山道(守山宿〜京都三条大橋) ほぼ街中歩き〜🎵

2020年01月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
35.6km
登り
152m
下り
209m

コースタイム

日帰り
山行
6:36
休憩
0:00
合計
6:36
7:50
8
スタート地点 JR守山駅
7:58
7:58
62
9:00
9:00
8
JR草津駅前
9:08
9:08
102
10:50
10:50
15
11:05
11:05
65
JR石山駅
12:10
12:10
10
滋賀県庁前
12:20
12:20
65
大津宿
13:25
13:25
61
JR山科駅前
14:26
三条大橋 ゴール地点
ルートは手書きです。時間は概ね(写真撮影時刻より)です。三条大橋から京都駅は、余分です。トイレ休憩以外は、もくもくと歩いてます。
天候 晴れ。早朝は寒いでしたが、昼間は春の陽気でしたね。暖冬です。
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR守山駅を下車してスタート。
帰りは、JR京都駅から気分良く(酔いどれ🥴💦)帰りました。
コース状況/
危険箇所等
特に無し。車に注意です。
その他周辺情報 風呂は、京都タワービルの地下3階にあります。平日は710円、土日祝は910円。朝の7時から営業中です。シャンプー等あります。
駅前には、軽く立飲みする場所もありますよ〜😄
おはようございます。
朝は高曇りで、朝焼けはありませんでした。
9
おはようございます。
朝は高曇りで、朝焼けはありませんでした。
山に雪は無し、暖冬ですので、本日は街道歩きにしますよ〜😄
3
山に雪は無し、暖冬ですので、本日は街道歩きにしますよ〜😄
前回スタート地点の守山宿から京都に向けて歩きま〜す。
9
前回スタート地点の守山宿から京都に向けて歩きま〜す。
微妙なカーブが旧街道ですね〜🎵直線より、ワクワク感があって歩きが楽しいかもね。
6
微妙なカーブが旧街道ですね〜🎵直線より、ワクワク感があって歩きが楽しいかもね。
守山宿を抜けて、今宿一里塚を通過❗本日は、時間調整も兼ねてゆっくり歩いてます。
7
守山宿を抜けて、今宿一里塚を通過❗本日は、時間調整も兼ねてゆっくり歩いてます。
草津にやってきました。草津は高層マンションが多い。新旧コラボの風景です。
6
草津にやってきました。草津は高層マンションが多い。新旧コラボの風景です。
草津駅前を過ぎるとアーケードです。居酒屋さんが多いね〜🎵
4
草津駅前を過ぎるとアーケードです。居酒屋さんが多いね〜🎵
旧草津川隧道です。以前、草津川は上を流れてました。天井川ですね。川は移設され、「de愛(であい)広場」にオシャレに整備されてます。
6
旧草津川隧道です。以前、草津川は上を流れてました。天井川ですね。川は移設され、「de愛(であい)広場」にオシャレに整備されてます。
トンネル(隧道)抜けた所が、東海道との合流地点です。右が東海道、左が中山道の道標です。
8
トンネル(隧道)抜けた所が、東海道との合流地点です。右が東海道、左が中山道の道標です。
草津本宿で〜す❗観光の人がちらほら居られますね。
6
草津本宿で〜す❗観光の人がちらほら居られますね。
草津宿の最後は立木神社。立派なお社です。ご挨拶させて頂きました。
9
草津宿の最後は立木神社。立派なお社です。ご挨拶させて頂きました。
移設された草津川を渡りま〜す。
2002年7月、治水事業として草津川放水路が開削され、天井川の旧河道は廃川となりました〜。
5
移設された草津川を渡りま〜す。
2002年7月、治水事業として草津川放水路が開削され、天井川の旧河道は廃川となりました〜。
弁天池を通過❗
いい感じですやん🎵奥の山は比叡山です。
11
弁天池を通過❗
いい感じですやん🎵奥の山は比叡山です。
瀬田あたりの街道の雰囲気です。
3
瀬田あたりの街道の雰囲気です。
もくもくと歩きますよ〜🎵
このあたり、どこで曲がるか注意です。地図見てても、ロスしました。
5
もくもくと歩きますよ〜🎵
このあたり、どこで曲がるか注意です。地図見てても、ロスしました。
ようやく瀬田の唐橋にきました💦
12
ようやく瀬田の唐橋にきました💦
比良さんが見えます。雪が無いね〜💦
13
比良さんが見えます。雪が無いね〜💦
振り返って。このコースで、唯一琵琶湖が見える場所です。
もっと琵琶湖が見えてもエエのにねぇ〜。昔は湖岸沿いですかね。
5
振り返って。このコースで、唯一琵琶湖が見える場所です。
もっと琵琶湖が見えてもエエのにねぇ〜。昔は湖岸沿いですかね。
JR石山駅。旧道は駅構内で分断されてますので、駅内を通過です。
4
JR石山駅。旧道は駅構内で分断されてますので、駅内を通過です。
梅です。香りがしますね〜🎵メジロ❓もいましたよ〜🎵
昼間は春の陽気ですね。
10
梅です。香りがしますね〜🎵メジロ❓もいましたよ〜🎵
昼間は春の陽気ですね。
京阪石山坂本線を、何度か渡ります。
6
京阪石山坂本線を、何度か渡ります。
大津プリンスホテルは目立ちますね。滋賀のランドマークですなぁ〜。
6
大津プリンスホテルは目立ちますね。滋賀のランドマークですなぁ〜。
大津市内は、まっすぐです❗
奥の山は長等山ですね。
2
大津市内は、まっすぐです❗
奥の山は長等山ですね。
滋賀県庁前を通過❗
今日は休みだね。
6
滋賀県庁前を通過❗
今日は休みだね。
大津宿に入りました。
電線地中化は、すっきりしますね。街並み整備に力が入ってます。
7
大津宿に入りました。
電線地中化は、すっきりしますね。街並み整備に力が入ってます。
京阪が路面電車になりま〜す。
12
京阪が路面電車になりま〜す。
振り返って❗
大津宿本陣跡です。石碑だけです。
8
大津宿本陣跡です。石碑だけです。
交通量(国道1号)の多い逢坂に突入❗空気が悪いかな💦
鉄橋は名神高速道路です。
4
交通量(国道1号)の多い逢坂に突入❗空気が悪いかな💦
鉄橋は名神高速道路です。
歩道を歩く人もボチボチ居られますね。トレランの数名とすれ違いました。
5
歩道を歩く人もボチボチ居られますね。トレランの数名とすれ違いました。
ようやく峠国道を抜けますよ〜💦
車が多いのは、やっぱり嫌ですね。
2
ようやく峠国道を抜けますよ〜💦
車が多いのは、やっぱり嫌ですね。
庭先に今季初のロウバイ(蝋梅)です。いい香りがしますね〜🎵
また、ロウバイ観賞しないとね😄
10
庭先に今季初のロウバイ(蝋梅)です。いい香りがしますね〜🎵
また、ロウバイ観賞しないとね😄
陸橋を渡たります。逢坂を振り返って。交通の要所ですなぁ〜。
5
陸橋を渡たります。逢坂を振り返って。交通の要所ですなぁ〜。
山科に入りました。十禅寺ですかね。お堂が六角ですね〜🎵
9
山科に入りました。十禅寺ですかね。お堂が六角ですね〜🎵
諸羽神社の鳥居前を通過❗
奥は諸羽山です。
3
諸羽神社の鳥居前を通過❗
奥は諸羽山です。
JR山科駅前を通過❗
お腹空いてきましたね。パワーダウンです😵💨
6
JR山科駅前を通過❗
お腹空いてきましたね。パワーダウンです😵💨
最後の峠越えです。九条山の車石広場です。昔は、押して越えたのね。
6
最後の峠越えです。九条山の車石広場です。昔は、押して越えたのね。
いよいよ京都に上洛です。
蹴上を通過❗後少し、頑張ります💪
4
いよいよ京都に上洛です。
蹴上を通過❗後少し、頑張ります💪
やってきましたよ〜🎵
高山彦九郎さま、お待たせしました❗
4
やってきましたよ〜🎵
高山彦九郎さま、お待たせしました❗
鴨川渡ります。人が多いね〜😅
10
鴨川渡ります。人が多いね〜😅
三条大橋を渡りました。
お疲れさまでした😄
8
三条大橋を渡りました。
お疲れさまでした😄
振り返って、三条大橋と比叡山❗
9
振り返って、三条大橋と比叡山❗
昼間の先斗町です。
まだ時間ありますので、銭湯に行って軽く飲んでおきますかね🎵
5
昼間の先斗町です。
まだ時間ありますので、銭湯に行って軽く飲んでおきますかね🎵
東本願寺のライトアップ❗
8
東本願寺のライトアップ❗
年末も同じ写真撮りましたね💦
いい時間になりました。では、新年会に行って参りま〜す🍺
13
年末も同じ写真撮りましたね💦
いい時間になりました。では、新年会に行って参りま〜す🍺
酔いどれ🥴が撮った京都タワー〜お疲れさまでした。ウヒッ🥴
10
酔いどれ🥴が撮った京都タワー〜お疲れさまでした。ウヒッ🥴
締めに、天下一品のコッテリ食べちゃいました💦
カロリーリバウドし過ぎでしたね💦
10
締めに、天下一品のコッテリ食べちゃいました💦
カロリーリバウドし過ぎでしたね💦
【オマケ】
ご近所のロウバイさんです🎵
6
【オマケ】
ご近所のロウバイさんです🎵
【オマケ】
甘い匂いに癒されますね〜🎵
4
【オマケ】
甘い匂いに癒されますね〜🎵

感想

夕方に京都駅前で新年会(打合せ)がありましたので、ビール🍺を美味しく頂くために、中山道の守山宿から三条大橋まで歩いてみました。
草津宿から三条大橋は東海道と重複してます。現地の案内表示は東海道ですね。

今回の区間は、ほぼ街中(住宅地)と交通量の多い国道沿いです。車が通り抜けますので注意です。所々に古い家屋も残っており、旧街道の雰囲気は楽しめましたね。

まだまだ長い街道と、他に東海道やいろんな旧街道もありますね〜🎵体力維持にもいいかもね。歩かないとね😁
旧街道に感謝です❗

【参考】
◆草津川跡地公園(de愛広場)
楽しめそうですよ〜🎵
http://www.seibu-la.co.jp/kusatsugawa-atochi-park/deai/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1089人

コメント

おいしいビールのためだもの?
こんばんは〜

年末といい、年始といい、美味しく飲むために、
びっくりする距離を歩いてますよね
歩いて汗かいて、銭湯入って、飲み会に備える・・凄過ぎます(爆)

遅れましたが、本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
2020/1/15 22:19
Re: おいしいビールのためだもの?
おはようございます。
本年もよろしくお願いいたしま〜す。

ダイエットも兼ねてますが・・💦
無理ですね😅
2020/1/16 5:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら