記録ID: 2175701 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

登山道駐車場-霊山寺-南登山口-山頂-霊山寺展望台-大友頼泰墓碑-登山道駐車場

情報量の目安: C
日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:0707:46霊山鐘楼展望台07:55霊山寺07:5608:24霊山南登山口08:4709:04霊山09:08第一展望台09:2709:30霊山09:44飛来山09:56霊山展望台休憩広場09:5810:22大友頼泰の墓10:2310:35ゴール地点G
霊山展望台広場から秋岡方向に降りました。
この登山口に大友頼泰の墓碑があります。
コース状況/
危険箇所無し

霊山寺を過ぎて、車道を2km位上がるとこの霊山南登山口があります。
水平距離で700m.高度差で100mと何十mかでこの正面登山道と合流します。山頂は直ぐです。
表示山頂です。
さらに少し進むと第一展望台
さらに進むと、三角点、ここが地図上の山頂と書いています。
さらに少し進むと、第二展望台、由布・鶴見、大分市、別府湾が望めます。
その大分市の風景
今日は、霊山寺の少し上の展望台から、秋岡方向に降りました。
落ち葉が一杯で歩きやすくはあります。
かなり麓に近い所は、沢か道かわからない部分も少しあります。
人家が見えだしたら、この標識があります。
車道に合流した所に大友頼泰の墓碑があります。
その説明板です。

少し腰が痛かったので、近場の霊山を巡りました。