また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2175722 全員に公開 雪山ハイキング 日光・那須・筑波

那須岳

情報量の目安: C
-拍手
日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴れのち曇りのち一時小雪
アクセス
利用交通機関
車・バイク、 自転車
県営大丸駐車場(無料)

休暇村那須の先の、山の陰になる位置の路面上200m程度に、凍結が有る。
但し、ノーマルタイヤでスリップはしなかった。
そこ以外は、路肩に雪が積もっている程度で、路面には積雪等無し。

温泉神社を超えた後、なす高原自然の家方向に分岐を右折すると、特に積雪等無く大丸温泉まで到着できる。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.6〜0.7(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち69%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
全体的に雪が積もっているが、足首まで埋まるほどではない。
登山口の鳥居を歩いてくぐれる程度の積雪。

大丸温泉から登山口までは、冬季車両通行止めになっているので歩きとなるが、道路の路面には、ほとんど雪は無い。
但し、登山用のショートカットの道は、全般的に雪が積もっているので、少なくともチェーンスパイクとストックはあった方が良い。

峰の茶屋跡を超えて、外輪山に登るところの急登は、少なくともチェーンスパイクとストックが無いと厳しい。
今後雪が固くなると、チェーンスパイクでは厳しいかも。
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 防寒着 ザック スマートフォン(GPSと地図 カメラ兼用) 水筒(お湯入り) 登山靴 19本爪チェーンスパイク ストック カメラ 飲料 コンパス 気圧高度計 手袋

写真

峰の茶屋跡から、茶臼岳方面。
ここまでは晴れていたが、その後、急に霧に覆われる。
2020年01月11日 11:21撮影 by ILCE-7M3, SONY
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
峰の茶屋跡から、茶臼岳方面。
ここまでは晴れていたが、その後、急に霧に覆われる。
1

感想/記録

雪山用の登山靴を買ったので、馴らしを兼ねて那須岳に登った。
峰の茶屋跡を超えた辺りから、山頂付近は雲に覆われてしまい、山頂到着時には何も見えなかった。

鳥居が無くなったかと思ったが、知らぬ間にお鉢周りのルートを歩いていて、祠の裏側に到着した。
峠の茶屋から歩いて登るのは、子供の時以来なので、道を気にせずに人が歩いてきた方に進んでしまった。
霧が無ければ、お鉢周りも良い眺めだったのに残念。

下山時には、ロープウェイ山麓駅付近から小雪が降り出した。
しかしながら、夕方には雲が無くなったので、残念。

また晴れの日に来たい。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:583人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ