ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2176004
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

行道山☆階段トレーニングと仲良し猫達

2020年01月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:23
距離
16.9km
登り
987m
下り
972m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:55
休憩
1:27
合計
8:22
6:23
7
6:30
6:31
11
6:42
6:43
5
6:48
6:51
3
6:59
6:59
28
7:27
7:28
41
8:09
8:09
26
8:35
8:35
24
8:59
8:59
44
9:43
9:52
19
10:11
10:11
11
10:22
10:29
10
10:39
11:20
6
11:26
11:30
15
11:45
11:46
16
12:02
12:02
32
12:34
12:34
25
12:59
12:59
23
13:22
13:33
30
14:03
14:06
13
14:19
14:21
2
14:23
14:24
14
14:38
14:38
7
14:45
天候 晴れそうで晴れない薄曇り 帰る頃になって晴れ 無風
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 自宅最寄り駅→東武伊勢崎線館林駅→足利市駅
帰りはそのまま戻る。
JR両毛線足利駅も近い。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありませんが、全体的に岩がギザギザしてるので転倒注意。
地元の方の話によるとつい最近もケガ人が出たそうです。
おはようございます(^-^)/
暗いですが朝です。
山の中腹に見える妖艶な光は織姫神社です。
あそこまで明るければ道が暗くてもたどり着けます(^_^;)
13
おはようございます(^-^)/
暗いですが朝です。
山の中腹に見える妖艶な光は織姫神社です。
あそこまで明るければ道が暗くてもたどり着けます(^_^;)
夜明け前の渡良瀬川。
意外と寒くない(´・д・`)
めっちゃ寒いと覚悟してたのに。
寒いよりイイか(^-^)
5
夜明け前の渡良瀬川。
意外と寒くない(´・д・`)
めっちゃ寒いと覚悟してたのに。
寒いよりイイか(^-^)
織姫神社の入り口にあるイノシシ注意の立て看板。
リアルイノシシ。
こわっ((゜□゜;))
ここ、本当にいます!!
以前親子連れを見かけました🐗
7
織姫神社の入り口にあるイノシシ注意の立て看板。
リアルイノシシ。
こわっ((゜□゜;))
ここ、本当にいます!!
以前親子連れを見かけました🐗
うわっ( ゜□゜)ド派手〜!!
一晩中ライトアップしてたの?
23
うわっ( ゜□゜)ド派手〜!!
一晩中ライトアップしてたの?
可愛い(´・∀・)
でも、私は騙されない( ・`ω・´)
7
可愛い(´・∀・)
でも、私は騙されない( ・`ω・´)
身支度をしている間に本当の朝になりました。
1
身支度をしている間に本当の朝になりました。
いつも公園の植え込みの中にいる猫。
今日も寒い公園の植え込みの中で丸くなってました。
28
いつも公園の植え込みの中にいる猫。
今日も寒い公園の植え込みの中で丸くなってました。
猫ちゃん、どこか暖かい場所を探しな。こんな場所じゃ凍死しちゃうよお。
段ボール箱でも用意してあげたいけど、地元じゃないからどうにも出来ない😭
33
猫ちゃん、どこか暖かい場所を探しな。こんな場所じゃ凍死しちゃうよお。
段ボール箱でも用意してあげたいけど、地元じゃないからどうにも出来ない😭
常緑樹の茂みの中には椿の花
13
常緑樹の茂みの中には椿の花
ここにもツツジが咲いてます。
5
ここにもツツジが咲いてます。
綿毛
こんなに沢山あると雪が舞ってるように見える(´▽`*)
6
綿毛
こんなに沢山あると雪が舞ってるように見える(´▽`*)
こんな綿毛が山の中の至るところにありました。
4
こんな綿毛が山の中の至るところにありました。
おっ!足利の夜明けか。
結局太陽は出ず。
7
おっ!足利の夜明けか。
結局太陽は出ず。
気温は4度。
普通こんなもん?
1
気温は4度。
普通こんなもん?
この山はこんな歩きやすい道と…
1
この山はこんな歩きやすい道と…
こんな岩々した道が交互に現れます。
2
こんな岩々した道が交互に現れます。
ツツジが咲いてます。
ツツジが咲いてます。
春になってもちゃんと咲いて欲しい。
12
春になってもちゃんと咲いて欲しい。
白い小石の岩場。
小石に足を取られないように気をつけて歩く。
2
白い小石の岩場。
小石に足を取られないように気をつけて歩く。
白い小石はどこからやって来たんだろう(・_・?)
1
白い小石はどこからやって来たんだろう(・_・?)
岩場は続く、どこまでも。
3
岩場は続く、どこまでも。
ここ通れるかなぁ(* ̄∇ ̄*)
6
ここ通れるかなぁ(* ̄∇ ̄*)
くっそー!!
無理だ(ーωー)
6
くっそー!!
無理だ(ーωー)
岩に登って上から覗いてみよう
3
岩に登って上から覗いてみよう
上から見たけどやっぱり通れそうにない。
多分痩せても無理┐('〜`;)┌
今までにこの隙間に挑戦した人いるんだろうな(*´∀`)
13
上から見たけどやっぱり通れそうにない。
多分痩せても無理┐('〜`;)┌
今までにこの隙間に挑戦した人いるんだろうな(*´∀`)
断崖絶壁…に見えるように下から撮りました。
岩々してますが、そんなに危ない岩はありません。
気をつければ初心者でも大丈夫です。
1
断崖絶壁…に見えるように下から撮りました。
岩々してますが、そんなに危ない岩はありません。
気をつければ初心者でも大丈夫です。
見晴らし台
傷んでいたテーブルが新しくなりました。表面だけですが、気持ちいいです。
2
傷んでいたテーブルが新しくなりました。表面だけですが、気持ちいいです。
見晴台から見た景色。
晴れるって言ってたのに( ゜ε゜;)
16
見晴台から見た景色。
晴れるって言ってたのに( ゜ε゜;)
両崖山手前の休憩所のテーブル。
めっちゃ立派なテーブル。
高そう。
御影石?
2
両崖山手前の休憩所のテーブル。
めっちゃ立派なテーブル。
高そう。
御影石?
両崖山到着。
今日はここから行道山に向かいます。
久しぶりの行道山。
猫ちゃんは元気にしてるかな(*´-`)
3
両崖山到着。
今日はここから行道山に向かいます。
久しぶりの行道山。
猫ちゃんは元気にしてるかな(*´-`)
階段が多い。
多分かなりトレーニングになってるよね(^-^)v
2
階段が多い。
多分かなりトレーニングになってるよね(^-^)v
天狗山が見えます。
体力が残っていたら帰りに登りたいな。
1
天狗山が見えます。
体力が残っていたら帰りに登りたいな。
あっハゲ…いや、伐採された山。
3
あっハゲ…いや、伐採された山。
階段は続くよーどーこまでもー( ´-ω-)
2
階段は続くよーどーこまでもー( ´-ω-)
この辺り松ぼっくりが沢山落ちてました。
見上げたら松ぼっくりの木でした。
松ぼっくりの松って何松?
考えたことなかった(・_・?)
6
この辺り松ぼっくりが沢山落ちてました。
見上げたら松ぼっくりの木でした。
松ぼっくりの松って何松?
考えたことなかった(・_・?)
噂によると松ぼっくりはとても良く燃えるらしい。
実験してみたいけど、ド田舎でなきゃ無理だわ(ーωー)
つーか、そんな都会には住んでいません(^_^;)
5
噂によると松ぼっくりはとても良く燃えるらしい。
実験してみたいけど、ド田舎でなきゃ無理だわ(ーωー)
つーか、そんな都会には住んでいません(^_^;)
バスの時刻表が木にくくりつけてあります。
足利の人は優しい(*´▽`*)
ありがとうございます。
めっちゃ疲れて歩けなくなったら利用させて頂きます。
3
バスの時刻表が木にくくりつけてあります。
足利の人は優しい(*´▽`*)
ありがとうございます。
めっちゃ疲れて歩けなくなったら利用させて頂きます。
うわ〜( ´゜д゜)
また階段
うわ〜( ´゜д゜)
また階段
終わっても、すぐ目の前に控える階段。
ちょっとうんざり(;´゜д゜`)
3
終わっても、すぐ目の前に控える階段。
ちょっとうんざり(;´゜д゜`)
下を通っている道路は北関東道ですね。ここは大岩トンネル付近。
お正月に蛇センターに行くのに、ここ通りました。
渋滞なんかあり得ない北関東道。快適でした(*´∀`)
13
下を通っている道路は北関東道ですね。ここは大岩トンネル付近。
お正月に蛇センターに行くのに、ここ通りました。
渋滞なんかあり得ない北関東道。快適でした(*´∀`)
しかし、あのトンネルの真上にこんな大きな岩があるなんて…。
と言うか、よく掘ったね。元は取れたかな。まだだよね(^_^;)
8
しかし、あのトンネルの真上にこんな大きな岩があるなんて…。
と言うか、よく掘ったね。元は取れたかな。まだだよね(^_^;)
山の中でツツジが狂い咲き
1
山の中でツツジが狂い咲き
色のない山の中ではとても綺麗に見える。でも、温暖化のせいだったらイヤだな。
きっとちょっと気の早いツツジだよね(^。^;)
2
色のない山の中ではとても綺麗に見える。でも、温暖化のせいだったらイヤだな。
きっとちょっと気の早いツツジだよね(^。^;)
歩きやすい尾根道
チャリでも楽々走りれそう。
岩場はどうするの?って、肩に担ぐ!!
1
歩きやすい尾根道
チャリでも楽々走りれそう。
岩場はどうするの?って、肩に担ぐ!!
この暗い道に突入!!
初めて歩くと人はちょっと怖いかも。
2
この暗い道に突入!!
初めて歩くと人はちょっと怖いかも。
暗い道を歩いていくとこんな道標が。
一度も行ったことない野山ハイキングコース。
一度試しにいってみたいけど、去年熊が出たとか出ないとか🐻
1
暗い道を歩いていくとこんな道標が。
一度も行ったことない野山ハイキングコース。
一度試しにいってみたいけど、去年熊が出たとか出ないとか🐻
暗い道から脱出したのでブランチにします。
あと少しで行道山なのにお腹がペコペコで、手前のこのテーブルで早弁を頂きます。
14
暗い道から脱出したのでブランチにします。
あと少しで行道山なのにお腹がペコペコで、手前のこのテーブルで早弁を頂きます。
青空が出てきました(*゜∀゜*)
だけどほんの一瞬でした(´-ω-`)
9
青空が出てきました(*゜∀゜*)
だけどほんの一瞬でした(´-ω-`)
ボキッ!!
最近折れたみたい。
1
ボキッ!!
最近折れたみたい。
行道山到着。
左側に見えているのは私の手袋です。すみません(^_^;)
8
行道山到着。
左側に見えているのは私の手袋です。すみません(^_^;)
いつもはここから赤城山とか見えます。
そして、ここにも私の手袋が…。
どんな風に持っていたんだろう(-_-;)
4
いつもはここから赤城山とか見えます。
そして、ここにも私の手袋が…。
どんな風に持っていたんだろう(-_-;)
名草巨石群まで行かれる健脚の方はこちらの道をどうぞ(っ´ω`)っ
2
名草巨石群まで行かれる健脚の方はこちらの道をどうぞ(っ´ω`)っ
寝釈迦までやって来ました。
この岩場を三点支持で登ります。
2
寝釈迦までやって来ました。
この岩場を三点支持で登ります。
そして、寝釈迦様。
おはようございますo(゜∀゜)o
9
そして、寝釈迦様。
おはようございますo(゜∀゜)o
浄因寺に到着。
黒トラちゃんがお出迎え。
22
浄因寺に到着。
黒トラちゃんがお出迎え。
ちょっとズーム。
前より元気そうに見える。
32
ちょっとズーム。
前より元気そうに見える。
茶トラちゃんもいます。
奥にはたくさんの猫餌
20
茶トラちゃんもいます。
奥にはたくさんの猫餌
綺麗なお水もあるし。
17
綺麗なお水もあるし。
前より毛並みが良くなったように見える。
15
前より毛並みが良くなったように見える。
あっ!!
二匹が一緒にいる( ´・∀・`)
16
あっ!!
二匹が一緒にいる( ´・∀・`)
仲良しだったんだね。
21
仲良しだったんだね。
二匹で追いかけっこをしています。
16
二匹で追いかけっこをしています。
こんな元気な姿を見れるなんて。
来て良かった(*^_^*)
35
こんな元気な姿を見れるなんて。
来て良かった(*^_^*)
黒トラちゃんが『おいらも混ぜてくれ』
25
黒トラちゃんが『おいらも混ぜてくれ』
カメラを向けている私のために三匹ともこちらを向いてくれました(^_^;)
39
カメラを向けている私のために三匹ともこちらを向いてくれました(^_^;)
さあ帰ろ
花じゃないけど赤い色
5
花じゃないけど赤い色
花じゃないけど美味しいチョコドーナツ。
疲れた時にはやっぱり甘いもの。
うまい(^-^)
12
花じゃないけど美味しいチョコドーナツ。
疲れた時にはやっぱり甘いもの。
うまい(^-^)
晴れてきました。
5
晴れてきました。
やっぱり青空はいいなぁ(´ー`).。*・゜゜
7
やっぱり青空はいいなぁ(´ー`).。*・゜゜
この子は朝植え込みの中にいた子。
ちゃんとお友達がいたんだね。
夜は二匹でくっついてネンネしな。
23
この子は朝植え込みの中にいた子。
ちゃんとお友達がいたんだね。
夜は二匹でくっついてネンネしな。
このハイキングコースに住む猫達はみんなひとりぼっちじゃなかったね(*^^*)
良かった良かった…と言うことで安心して帰る事が出来ました。
お疲れ様でした(^-^)/
29
このハイキングコースに住む猫達はみんなひとりぼっちじゃなかったね(*^^*)
良かった良かった…と言うことで安心して帰る事が出来ました。
お疲れ様でした(^-^)/

感想

トレーニングを兼ねていつもの行道山に行って来ました。
季節的にこれと言った花もなく、寂しい山行ですが、猫ちゃん達が元気にしてるのが分かり、そして階段ばかりの山道はかなりトレーニングになったと思います。

来週は奥武蔵方面か大きな富士山の見える山に行ってみたいけど、積雪が心配です。
皆さんのレコを参考にして決めようと思います。
今回も最後までお付き合い下さりありがとうございました。
それでは、お疲れ様でした(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1537人

コメント

懐かしき行道山
chumoさん今日は。
行道山は20年くらい前、60代の頃妻と登りました。
山の風景懐かしく拝見しました。
当時、途中で自転車を担ぎながら下山してきた若い人に出会いました。ちょっと驚きました。
話に拠ると、桐生の方の山から自転車で走行してきたとの事です。
自転車に乗れない所は担いで歩くとの事でした。
山の楽しみ方色々とあるものですね。

ここ四五日は梅、キウイなど生り物の木々の剪定をしました。
今朝起床すると、畑は大霜となり、老いの身には応えそうでした。
今日は炬燵に当たりながらヤマレコを拝見しております。

今回、猫ちゃんのショットを見ていて気付いたのですが、茶トラちゃん二匹のとき、一匹が尻尾を持ちあげています。上下関係を示すものでしょうか。
黒トラちゃんが現れたときは、茶トラちゃんの尻尾が納まっていました。
いずれにしても仲が良さそうですね。
カメラに合わせて顔を向けてくれて良かったですね。
猫好きのchumoさんと分かってくれて良かったですね。

取り留めの無いコメントで申し訳ありません。
またのヤマレコ楽しみにお待ちしております。
2020/1/12 11:23
Re: 懐かしき行道山
yasuokambaiさん、こんにちは(^-^)
いつもコメントありがとうございます。

行道山は自宅から近く、織姫神社からピストンすればかなり充実したトレーニングになるので私のお気に入りの山です(*^O^*)
それに冬でも雪がないので、雪山を知らない私でも安心して登れます(^-^)v
担げるくらいの軽い自転車があったら私も自転車登山やりたいなあ(笑)

最近あまり霜を見ていません。
子供のころは通学路の脇の畑が雪が降ったように真っ白になってましたね。
とても寒かったけれど、道端の焚き火にあたったりして楽しかった思い出があります(*^.^*)

茶トラちゃんの尻尾ですが、もう一匹の茶トラちゃんが大好きなんじゃないかなって思います。
ずっとぴったりくっつきながら歩いてましたから。もしかして親子か兄弟か…。
でもあんな元気な様子を見たのは初めてでしたので、嬉しくなって沢山写真を撮ってしまいました。

猫ちゃんが待っていてくれると思うと、山歩きの励みになります。

ことしも沢山の素朴で素敵な山を歩いてみたいと思っていますので、よろしくお願いします(^.^)

それでは、また(^-^)/
2020/1/12 16:12
行道山への登り降りの疑義階段が( ̄▽ ̄)
こんばんは😄
昨日栃木県は晴れ予報でしたが気温が高かったですね。
まるで春霞の様な、真冬の寒さが全く感じられない陽気でした( ̄▽ ̄)
赤城山も輪郭だけ薄っすら(唐沢山天狗岩から)
今日も然りで何時もの白い峰々はあまり、、

この辺(北関東)は今の時期が日の出時間が遅くあと1週間ほどでどんどん早くなります(^。^)
日の出前の織姫神社、幻想的ですね。

今回のコースをピストンとは修行的で凄いです。
あの階段、心が折れそうになります( ̄▽ ̄)
良いトレーニングになりましたね(^。^)
2020/1/12 18:28
Re: 行道山への登り降りの疑義階段が( ̄▽ ̄)
teheさん、こんばんは(^_^)

昨日は確かにあまり寒さを感じませんでした。
真冬は地元の埼玉でさえ、もっともっと寒かったはずなのに…と思いましたが、やはり暖かかったんですね。
これも温暖化なんでしょうかね(´・ω・`)

昨日は初めて夜明け前の織姫神社を目にしましたが、とても綺麗でした(*^.^*)
地元を始発で出て良かった(^-^)v
あと少ししたら夜明けが早まって見ることは出来なかったと思うと、昨日あの時間に行って良かったです(^-^)

ピストンでの階段トレーニング、かなり良い運動になって、今日は筋肉痛でした(^_^;)
最近筋肉痛になってなかったので、これもまた良かったです(≡^∇^≡)

コメントありがとうございました(^-^)
では、また(^-^)/
2020/1/12 20:26
シンクロするネコ、会議するネコ
chumoさん、こんばんわ。代表写真の3匹が向かい合って話し合いしてるようなネコ、どこかで見たことある・・・と思ってレコ見始めて、2匹並んで歩くぴんと立った尻尾を見て、ぴんときました。2年ちょっと前の紅葉の時期に浄因寺を訪れたときにも、茶虎のネコが2匹でぴったりくっついて歩いていました。いまでも同じようにして暮らしてるんだな、となんだかひと安心しました(^^)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1316650.html
2020/1/14 23:21
Re: シンクロするネコ、会議するネコ
yamaonseさん、こんばんは(^_^)

とても素敵な行道山のレコ拝見させて頂き、ありがとうございます(*^.^*)
確かに、あの猫ちゃんですね。
尻尾を立ててすりすりしてる子は背中に白いワンポイントがあるので間違いないです。

尻尾を立ててすりすりするのは、赤ちゃんの時にお母さんにお尻を舐めてもらっていたなごりらしいです。
と言うことは、あの二匹は親子なんでしょうかねえ(^_^;)
よく分かりませんが、山のお寺で三匹で仲良く暮らしているんですね(*^-^)
なんだか癒されます(´ー`).。*・゚゚

コメントありがとうございました(^-^)/
2020/1/15 19:09
浄因寺のネコちゃんたち、元気で良かった
ちゅもさん、こんにちは♪

4年ほど前に浄因寺に行ったときにいた3匹のネコちゃんたちにそっくりです。
同じ個体なんじゃないかなーと思いました。
こう言うところのネコは長生きは難しいと思ってましたが元気そうでよかったです。
たしか、ちゅもさんの半年ぐらい前のレコでは痩せてて元気なさそうに見えてたので、毛並みも良く元気そうな姿が見れて嬉しいです。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-772412.html
2020/1/16 8:41
Re: 浄因寺のネコちゃんたち、元気で良かった
kotavさん、こんばんは(^_^)

4年前のレコ、貼り付けて下さりありがとうございます。
早速拝見しましたが、多分同じ猫ちゃん達だと思います。
背中にワンポイントが入った猫ちゃんは間違いなく同じ個体です。

それにしても、みんな丸々していてとても可愛かったのですね(*^.^*)

半年前行った時はみんな痩せてしまって、毛もボサボサでとても心配していました。
なので、今回行った時は一時期より丸くなって、走り回ってましたので本当に安心しました。

このお寺の猫ちゃん達は、雨風しのげる場所があり、ご飯もお水もたっぷり用意してあるので、意外と長生き出来るかも(^-^)
それに自然の中で自由気ままに過ごしているので、ストレスも溜まりませんし(^_^;)
幸せな猫ちゃん達だと思います。
kotav さん達も気が向いたら、会いに行ってあげて下さい(*^-^)

コメントありがとうございました。
では、また(^-^)/
2020/1/16 19:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら