記録ID: 2176161 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

太陽と緑の道No.4 一月度パトロール & 高丸山道探索

情報量の目安: S
日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
天候快晴 神戸の最高気温 11.3℃ 南向きの大階段は日向ぼっこに最適!
アクセス
行き:神鉄有馬温泉駅
帰り:神鉄有馬口駅

S神戸電鉄有馬温泉駅09:2709:32有馬本温泉 金の湯09:42かんぽの宿 有馬09:48ロープウェイ有馬温泉駅駐車場10:0110:42落葉山北西峰10:4510:47落葉山西峰12:02大階段トップ12:3113:56高丸山14:0515:21神戸電鉄有馬口駅15:2215:22ゴール地点G
基本は太陽と緑の道No.4(有野台〜有馬コース)のパトロールレコです。
ルートマップは下記リンク先へ。(通行止め情報は古いです)

また個人山行として高丸山付近の道を探索、本日は(22)の3ルートを調査しました。
コース状況/
高丸山近傍ルートの水道施設工事が完了し、「太陽と緑の道No.4」は全行程つながっています。ただし、有馬街道〜有馬街道ゆうわ間の山道は道が一部崩壊しており仮復旧状態。足元が気になる方は有馬街道ゆうわ裏まで有馬街道(車に注意)を利用下さい。

高丸山南尾根(仮称)は踏み跡微かでルートファインディング要です。
赤プラ杭を辿って下ると阪神高速道路にぶち当たりますが、有馬北トンネル上部を迂回することで道路を越すことが出来ます。お奨めできるルートではありません。

スプリンググリーンとシルバーグレーのツートンカラーは1950〜1960年代の復活色だそうです。昭和の香りに心が和みます
門松やしめ縄...この時間に温泉街を歩くこともあまりなく新鮮な気持ちでした
道間違いで遠廻り...おかげで新しい発見がありました。右「六かう山」に進路変更
「かんぽの宿」は設備メンテナンス工事中
「太陽と緑の道」No.4有馬側起点です
ずり落ちていた道標を針金で留めておきました
「嵐翠」横から山に入ります
入口付近、きれいに伐採されていました。どなたか知りませんがありがとうございます
横木がなくなり飛び出した鉄杭
目立つようにしておきました
今まで気付かなかったのですが、尾根沿いにも径がある(あった)ようです(道は右に巻きます)
灰形山への稜線に出ました。先月設置した道標の向きがイマイチ正しくないので、
45°ほど回しておきました
落葉山北西峰。冬枯れで東方の眺望がスッキリ
高丸山もスッキリ。大階段もよく見えています
落ち着いた道
原始踏切。今日は電車に出会いませんでした
たぶん水道管が埋められた道と高丸山
象形文字のような...全く読めません
さて本日のミッションは道標整備。方向が正しくないので、
付け替えました。一番下の道標の行き先は次月記入します
大階段前の道標。電柱と塩ビパイプ間に挟んでいただけだったので、
しっかり固定しておきました
大階段下部分。200段あります。ここを登るのは2回目です。数を数えて登った前回は楽々だったのに、今日はキツかった。数を数えるのは楽に登るコツかも
大階段上部分。199段あります。下部より傾斜が緩いので楽です
計399段、登り切りました。道標2枚ありますが意味ないので一つは外し、他の場所に次回移設します
六甲山を眺めながら「鍋焼きうどん」。今年は鍋割山荘の鍋焼きうどん食べたいです!
高丸十字路(地図)に出ました
気持ちいい青空!
「太陽と緑の道」は直進ですが、水道設備工事で使用していた左下に延びる工事道(地図22)を下ります
ついこの前まで使用していたので、凸凹のない良い道です
二俣になっていたので、左に行くと、
北大階段の途中につながっていました
右の道は徒歩でも滑り落ちそうな急斜面。四駆でも困難?ちなみに工事車はキャタピラー車でした
水路に出ました
水路沿いの道を少し進むと、
北大階段の基部に出たのち、
東有野台のバス道に出ました
「太陽と緑の道No.4」東有野台側登山口へ
神戸三田線45
東峰から北に延びる稜線。径がありそうな予感
工事道との分岐に戻ってきました。パトロール業務はこれにて終了。あとは好き勝手に歩けるフリータイムです^^
先ずは高丸山山頂を目指します
神戸三田線44
太陽と緑の道の道標がありますが、ここは太陽と緑の道のコース外です
なので「太陽と緑の道」は消さしていただきます。代わりに消えていた行先表示を追記しました
その先、東有野台ルートとの分岐(地図─砲任
未調査だった分岐(地図)。右下の踏み跡を下ってみます
樹間に緑色の構造物が現れました
植樹の痕跡も
さらに下ってみましたが、踏み跡はなくなり先は藪の様相。この先には道がないことを確認しました
結局、踏み跡はこのタンクに至るものだったようです
これは分岐┐糧紳仟Α米鄲Α法Hかですが踏み跡ぽい。ひとまず(24)として地図に上げておき、次月、道があるかどうか確認したいと思います
ハイキング道に戻り、高丸山を目指します
有馬街道との分岐にある道標ですが、ここも太陽と緑の道ではありません
なのでいったん消去。次回、行先を追記します
高丸山山頂に着きました
正月ですね。しめ飾りが祀られていました
左:六甲最高峰、中:湯槽谷山、右:逢ヶ山
さて、南に道らしきもの(地図粥法K榮の道探索メインテーマです
この先直ぐに道はなくなりました。他に下る道がないか周辺を探していると、
赤プラ杭と赤リボンを発見。どこから来てるのか調査することに
ハイキング道の山頂手前5m横奥にプラ杭がありました。ここから入れば良かったのです
この杭です
プラ杭と赤リボンを頼りに尾根状地形を下ります
まもなく地図で判る鞍部に到着
その先の小ピーク。ここまでは順調です
その後もプラ杭を探しながら下って行きましたが、
この杭の先はシダ薮。しかも尾根は終わり斜面を下りますが杭が見つかりません
杭を探しますが見つからず、たまたま見つけた微かな踏み跡のような所を東に進んでいると、
ロストしていたプラ杭がようやく見つかりました。シダ薮からはやや左方向に進んでおけば良かったようです
踏み跡を辿って下っていきます
眺望が開けてきました
遅まきながらプラ杭には「下唐櫃林産農協」の名があることを確認
眼下に見えるは阪神高速北神戸線。これはヤバイ?
とりあえず階段を降りてみます
降りてきた階段
向こう側には送電線鉄塔と階段が...高速道の下を潜る道がないかな?
しか〜し、これ以上下ると高速道に出てしまいますよー ^^;
トンネルの上を回り込めそうです
トンネルの淵を渡り、
回り込んできました。正面は下って来た斜面と階段
高圧線鉄塔。フェンスに囲まれ、名前プレートを見ることが出来ません
フェンスを回り込み、
尾根を登って、下って、
基部に辿り着くことが出来ました
神戸三田線42でした。これで高丸山の鉄塔を全てつなぐことが出来ました。思わぬ収穫にウレシイ^^
尾根沿いに快適な道
ボロボロの橋が登場。鉄橋なので落ちる心配はなさそうです
有馬街道に出ました。このあとは車道を通って、
有馬口駅に到着
今回の山行を反映し高丸山調査図を改訂しました。3ルート(うち1つは行き止まり)を踏破。分岐(23)を追加

◆太陽と緑の道No.4(有野台〜有馬コース)について
先月と特に変わりはありません。冬枯れで草刈の必要がなくなり、道標整備をメインに行っています。
南大階段は南向き、無風で上着無し(長袖のジオラインシャツとTシャツの2枚)で快適に過ごせました。日向ぼっこには最適です。

◆高丸山周辺道探しについて
本日は(22)の3ルートを調査しました。
は水道施設の貯水タンクで終わっていました。
粥米酥根)は踏み跡が殆どなく、赤プラ杭を辿って下りましたがルートと呼べる代物ではありません。最後には阪神高速道路に出てしまいビックリ。トンネル沿いに迂回が出来てホットしました。全くお奨め出来ません。
㉒は秋まで行っていた水道施設工事用道路。整備されていたので凸凹はありませんが、北階段ルートと同じ斜度の激急坂です。
なお東有野台ルートの反対側(分岐─砲貌遒慍爾詒かな踏み跡(23)が見つかりました。下まで続いているのか、南大階段に出るのか、はたまた途中で消滅してしまうのか不明です。次回パトロールに掛けて探索したいと思います。

太陽と緑の道No.4ボランティアパトロール業務も残すところ2ヶ月となりました。道の探索も任期終了の3月には終えたいと思います。

コメント

写真19
パトロールいつもご苦労様です。
さて、19のフタは「KOBE」と読めますが如何に?
2020/1/12 15:54
Re: 写真19
言われてみれば確かにKOBEですね。
謎が解けてスッキリしました。
ヘルプありがとうございました。
2020/1/12 18:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht