記録ID: 2176523 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

丹沢山、塔ノ岳〜大倉尾根ピストン

情報量の目安: S
日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
 ike24(CL)
 wildyukky(記録)
, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス

S大倉バス停07:2307:27どんぐり山荘07:2807:32丹沢クリステル07:3307:56観音茶屋07:5708:12雑事場ノ平08:32一本松08:4008:55駒止茶屋09:04堀山09:20堀山の家09:2109:40天神尾根分岐09:4110:10花立山荘10:1910:29花立10:3010:34金冷シ10:3510:54塔ノ岳11:1011:11尊仏山荘11:36日高11:50竜ヶ馬場休憩所11:5111:54竜ヶ馬場12:14丹沢山12:2012:20みやま山荘12:4713:05丹沢山13:0613:24竜ヶ馬場13:2513:29竜ヶ馬場休憩所13:44日高14:15尊仏山荘14:15塔ノ岳14:22塔ノ岳14:38金冷シ14:42花立14:48花立山荘15:0515:19天神尾根分岐15:31堀山の家15:4015:48堀山15:56駒止茶屋15:5716:09一本松16:21見晴茶屋16:2316:26雑事場ノ平16:37観音茶屋16:4016:56丹沢クリステル16:5717:00どんぐり山荘17:0117:02ゴール地点G
コース状況/
大倉尾根は序盤こそ緩やかで平坦なところが多いですが、途中からかなりの急階段が頻出します。塔ノ岳から丹沢山は稜線歩きとなり緩やかなアップダウン。
登山道はよく整備されています。

ロウバイ(w)
登山道に入りました(w)
雲が多い(w)
平坦なトレイル(w)
湘南平が見えてます。
さらに進みます(w)
駒止茶屋(w)
とにかく平坦(w)
味わいのある堀山の家(w)
まっくろくろすけでておいで(w)
花立茶屋手前の地獄の急階段(w)
花立茶屋(w)
塔ノ岳山頂近くの霧氷(w)
ここを登れば山頂です(ike
ガスガスだけど3人でパチリ!(ike
丹沢山へ向かいます(w)
ガスガスの尾根道(w)
緩やかなアップダウン(w)
ガスと霧氷の中を歩くyukkyさん(ike
ちょっとランドネ風に(ike
頑張って丹沢山到着💦
あったらラッキーなみやま山荘のカレーをオーダー(w)
ありました(w)
勝手にたくあんトッピング
小屋番さんは快くOKしてくれました
みやま山荘(w)
丹沢山からピストンで戻ろうと思ったらガスが晴れてきました(w)
yukkyさん持ってます!(ike
尾根沿いに霧氷の花が咲きます(w)
霧氷の斜面(w)
陽射しも出てきました(w)
笹原の中に咲く霧氷(w)
桜咲く高原の様ですね〜♪(ike
青空も(w)
歩いてきた稜線を振り返って(w)
なんと富士山が姿を見せてくれました(w)
一旦降ります(w)
霧氷が綺麗(w)
青空に霧氷(w)
霧氷の破片が舞ってます(w)
キラキラきれいですね〜(ike
霧氷のトンネルを進むyukkyさん(ike
たまらんです!(ike
青空待ってた〜♪(ike
塔ノ岳まで戻って。蛭ヶ岳も顔を覗かせてくれました(w)
霧氷を前景に丹沢の稜線(w)
霧氷と蛭ヶ岳(w)
霧氷の白さが際立ってます(w)
霧氷に溶け込む二人(ike
塔ノ岳、帰りは景色もバッチリ!(ike
塔ノ岳山頂の様子(w)
青空(w)
下山します。晴れると暖かくて気分良く歩けます(w)
広いトレイル(w)
名物牛乳ゼリー食べたけど鍋の焦げた味しかしない・・・
失敗品!?
日没までには下山できました(w)
良かったよかった(ike

by ike24

今回関西のyukkyさんが関東遠征に来ると言うので3日間一緒に歩きながら楽しんで来ました。

第1日目、神奈川を代表する山丹沢山に行って来ました。
yukkyさんは早朝バスで到着。
当初は最短コースの塩水橋からと思っていたのですが去年の台風災害で林道が通行止め、仕方なく大倉から往復の少々ハードな山行となりました。
お天気予報は晴れ、しかし・・・ややや、塔ノ岳山頂はガスガス・・・
せっかく関西から遠征して来たのに何だか申し訳無い。。
ピストンなので帰りに期待して丹沢山を目指します💨
私達には普段見慣れた景色にもyukkyさんの目には新鮮に映る様でたくさんの写真をパチパチ📸
寝不足のyukkyさんにムチを打って!?無事丹沢山に到着。
寒いので小屋に避難、実は初めて小屋に入るけど小屋番さん含めとても良い感じです♪
ラッキーな事にカレーライスがあると言う事なので注文!
暖かい小屋で食べるカレーは美味しくて身体も暖まる。
元気モリモリで再び塔ノ岳に向かうとなんとなんとガスが取れた!
そして霧氷で真っ白の稜線が目の前に!
カヤトの尾根に広がる景色はまるで桜咲く高原の様に華やかです♪
更にガスが取れて蛭ヶ岳や檜洞丸の丹沢主稜、そして一瞬ですが富士山まで見えました!
yukkyさんと一緒にこの景色を見ることが出来て本当に良かった〜。
足取りも軽くなり何とか日没前に大倉に下山する事が出来ました。

寝不足の中頑張って歩いたyukkyさん本当にお疲れさまでした。
ほんの束の間でしたが丹沢のきれいな景色や自然を見て頂いて良かったです!

下山後は明日のために車で千葉県に移動して遠征2日目へ続きます。

2020年早速の遠征第1回に行ってきました。
半年程前でしょうか、神奈川にお住まいのike24さんと、一緒に登りましょう的なコメントのやり取りがありました。
1月の連休で丹沢山に行きたくなったので、急遽丹沢山のご同行をお願いすると快く了解していただけました。

金曜日の夜に小田原駅まで夜行バスで大阪から神奈川に行ったのですが、あまり寝付けず2時間〜3時間程しか眠れませんでした。
小田原駅から秦野駅に電車で向かいike24さんと、そのお友達のジュンさんに車で迎えに来ていただきました。

雲が多い中、大倉尾根は最初緩やかに登っていきます。
距離は長いけど楽勝かなとこの時は大きな勘違いをしてました。
実際は駒止茶屋手前、P1128手前、花立山荘手前で凄まじい階段急登が待ってました。。。
ike 24さんとジュンさんは軽快に登っていかれるので睡眠不足の身には堪えます。。。
なんとか急登を登り切って塔ノ岳。
山頂はガスガスで強い風が吹いてたのでike24さんが、風の当たらないポイントを見つけて下さり、休憩しました。
寒くてガスガスでテンションは下がりますが、それでも丹沢山を目指します。
丹沢山の山頂からは少し下りますが基本緩やかなアップダウンで快適。
しばらく歩くと念願の丹沢山に登頂です。
お昼はみやま山荘に入り、バッヂを買った後、あったらラッキーというカレーライスを注文しました。
寒い時は小屋の中で暖かい物を食べると救われます。
そしてピストンで戻るのですが、戻り始めると天気予報通りに晴れてきて、綺麗な霧氷を存分に楽しめました。さらに丹沢の山々の景色も広がり、富士山や蛭ヶ岳も眺めることができて山行は充実した物になりました。

ike24さんに素晴らしい丹沢山と塔ノ岳を案内していただいて遠征1日目を終えました。