記録ID: 2176667 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

藤野駅―陣馬山―相模湖駅(すき焼きパーティー)

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス
往 7:00南橋本―7:50藤野駅
復 17:30相模湖駅―18:00八王子駅

S藤野駅08:4309:02陣馬登山口バス停09:0309:06陣馬山登山口09:40一ノ尾根−上沢井分岐10:08一ノ尾テラス10:22一ノ尾根−和田第二尾根分岐10:49一ノ尾根−和田尾根分岐11:04陣馬山02:1502:15明王峠04:50与瀬神社05:0005:15相模湖駅05:15ゴール地点G
陣馬山山頂で携帯を再起動させたので、GPSログが停止してしまいました。
山頂に3時間過ごしてから明王峠経由相模湖駅に下山しました。
コース状況/
トイレは、藤野駅、山頂、相模湖駅にあり。
陣馬山登山口のトイレは、少し離れた所にあり?

藤野駅から歩いて30分、登山口に到着。
登山口から20分で山道になります。暑いので一枚脱ぎました。
尾根に出て最初の合流点を通過。
藤野駅から2時間30分ほどで、山頂が見えてきました。
階段は短いですが、段差が大きいのでちょっとこたえます。
南アルプスが見えました。悪沢岳、赤岳。
記念にその1
記念にその2
記念にその3
記念にその4
高尾駅からのバス利用(陣馬高原下ー和田峠)組の到着を待ちます。
その間、奥さんが参加している餅つき大会付き登山グループから頂いてきた、きな粉餅、あんころ餅を頂きます。
1時間ほど待って、バス組の3名が合流し、パーティー開始です。
鹿肉のウインナー、ちょっと塩加減が効いて、汗をかいたところには丁度良い感じ。
すき焼きスタート。8人いるので、フライパンを2つ使って、大騒ぎ。
泡盛がすぐに終わって、赤ワインがしみる。
春菊が彩を添えています。
締めのうどんまでたどりつきました。
おいしかった。
都心方面。
下山前に全員で記念に。
もう1枚、変顔のつもりがまだアマイ。
3時間も山頂にいて、すっかり出来上がってしまいました。
14時過ぎて、ほとんどハイカーはいません。
明王峠に到着。ここから相模湖駅へ下ります。
交差している林道を通過。
相模湖と相模湖駅が見えました。
暗くなる前に下山できそうです。
与瀬神社に到着。すでに薄暗い。
相模湖駅に到着。
この後、八王子に移動し、新年会を行いました。
お疲れさまでした。
相模湖駅に到着。
この後、八王子に移動し、新年会を行いました。
お疲れさまでした。

山仲間の初登山、昨年までずっと富士山五号目まで登っていましたが、好きこのんで極寒の地へいかなくてもいいんじゃないってことで、陣馬山になったわけです。
藤野駅からと、バスで陣馬高原下下車でスタートする2組に分かれ、山頂で合流する計画。良い天気なので山頂は沢山のハイカーで溢れており、餅つきしているグループには、家の奥さんも参加していて、きな粉餅とあんころ餅をお裾分けしてもらいました。山頂で泡盛と餅で待つこと1時間、全員無事揃い昼食スタート。パンを焼いて、ワインとすき焼き、最後にうどんと完食でした。山頂を離れる直前に、五日市から歩いてきた会社のハイカーも現れ、新年会の場所を確認。
3時間はあっという間で、相模湖駅に着くと真っ暗。八王子駅で下山して、居酒屋で新年会を行い、五日市からのハイカーも合流出来て、良い初登山になりました。
お疲れ様でした。