記録ID: 2177202 全員に公開 ハイキング富士・御坂

御坂黒岳から新道峠へ 〜富士山の展望ハイキング〜

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス
行き:河口湖駅(バス)三ッ峠入口(470円)
帰り:河口湖自然生活館(バス)河口湖駅(490円)

S三ッ峠入口バス停09:3110:34旧御坂峠11:15黒岳11:18黒岳展望台11:3311:38黒岳11:3911:58すずらん峠11:5912:11破風山12:33新道峠12:4013:10中沢林道終点13:1413:56大石公園13:5713:59ゴール地点G
コース状況/
積雪は稜線の北斜面と黒岳山頂周辺にありました。降雪から時間が経っていてアイスバーン状になっており非常に滑りやすかった。(チェーンスパイク使用)
登山道は概ね整備されていました。

個人装備 防寒着 中間着 長袖インナー ネックウォーマー タイツ グローブ 雨具 防寒帽 ザック ストック チェーンスパイク 行動食 非常食 飲料(水1.0リットル) テルモス(湯0.5リットル) 地形図 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット SOL緊急シート 健康保険証 スマホ 時計 タオル ツェルト カメラ ココヘリ

天下茶屋、三ッ峠登山口方面に向かう車道から左に分かれて旧御坂峠に向かいます。
「文化の森」って言うんだ。
松林が続く山腹の道を登っていきます。
松の樹林越しに富士山が何度も顔を見せてくれますが、枝が邪魔です。
ひだまりハイキングモード。
どうも枝が邪魔して富士山がすっきり見えません。ストレスがたまるなあ。
この辺りから雪が現れてきます。
勾配がゆるやかになってくると旧御坂峠に到着。古い茶店の跡が残っていました。
ミズナラ系の落葉樹の中を歩きます。なかなかイイ感じです。
黒岳山頂が近づいてくると雪が目立ってきました。
転ばぬ先のチェーンスパイク。
山頂までは大体こんな感じの斜面が続きます。
北側斜面は積雪に覆われていました。
雪面が凍っているのでチェーンスパイクが大活躍してくれました。
黒岳山頂に到着。展望はないので、南に3分ほど歩いた先にある展望台に向かいます。
で、展望台から見た富士山です。
南アルプスの荒川岳、赤石岳、聖岳のジャイアント群もばっちり。
塩見岳もこんにちは!
でも何と言っても主役は富士子さんだよね。
黒岳から破風山方面に向かったところにある展望ポイントからの甲斐駒と地蔵岳。オベリスクも見えました。
おー、白峰三山の雄姿も!
なつかしの北岳バットレスもズームでバッチリ見えました。
黒岳から西に向かうと積雪も消えて歩きやすくなりました。
破風山の山頂は地味です。展望なし。
でも山頂の少し先には富士山の展望スポットもあって問題なし。
節刀ヶ岳方面の山並みが続いています。この先も歩いてみたいな。
新道峠手前にある展望スポットからの富士山。
こちらは第二展望台。
おひとり様向けのカメラスタンドがあって重宝しました。
カメラスタンドを使ってのセルフ写真です。
河口湖が箱庭みたい。(左奥にうっすら山中湖)
午後のにぶい光に輝く富士子。
新道峠に到着。ここから大石方面に下ります。
ヒノキの落ち葉が積もっているせいでフカフカの足に優しい道。
ジグザグに下りきったところで荒れた林道に下り立ちました。ここからは車道を坦々と下るのみ。
山麓に下りてきても富士山がいつまでも美しかった。

by gorozo

お隣の三ッ峠山にはハイキングだけでなく屏風岩でのクライミングも入れたら10回以上は訪れているのに、黒岳は今回初めて登りました。

三ッ峠の山頂から眺めると、どっしりと重厚な感じがとても魅力的に感じます。
いつかは訪れてみたいと思っていた山なのでお天気に恵まれた今日、歩くことができて本当に良かったです。

河口湖駅から乗ったバスを三ッ峠入口BSで下り立ち、旧御坂峠方面に向かったのは私だけ。
黒岳山頂では何人かの登山者が休んでいましたが、黒岳山頂から破風山、新道峠を経て河口湖畔に下山するまでたった一人にしか出会わない、とても静かなハイキングを楽しむことができました。

黒岳登頂で45座目の山梨百名山となります。
特に百座完登を目標にしているわけではありませんが、一座増えるたびになんとなくうれしい気分になるのは不思議です。