記録ID: 2177461 全員に公開 ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山

霧氷を期待して高見山【霧氷バス】(登山口〜大峠〜山頂〜たかすみ温泉)

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス
奈良交通(路線バス⇒臨時バス)
往路1,080円 復路1,120円

S杉谷登山口08:5509:33小峠09:57大峠10:30高見山10:4411:08杉谷・平野分岐11:3111:48高見杉11:5012:16平野登山口12:2312:25たかすみの里12:25ゴール地点G
【ゆき】
07:13鶴橋急行=08:05榛原 駅前のりば 8:15高見山登山口行(直行1,080円)=08:50高見山登山口

高見山登山口08:55
09:35小峠
09:55大峠
10:35高見山山頂(撮影)10:45
11:10杉谷平野分岐(昼食)11:30
11:45高見杉
12:25たかすみ温泉

【かえり】
14:41たかすみ温泉発=15:25榛原15:39急行=16:25鶴橋
コース状況/
路は整備されていますし、ポストは登山口に設けられていました。バスの中でも登山届を書けますが、みなさんに個人情報筒抜けとなってしまうので、私は今回もコンパスでweb届けしました。
その他周辺情報トイレは登山口のBSに設置されています。大峠にあると思いますが未確認です。それ以降は有りません。
下山後、「たかすみ温泉」が有ります。露天風呂も有って気持ち良かったですよ。
奈良交通の霧氷バスを利用すれば100円安くなる割引券を頂けます。(500円-100円=400円)到着時間が遅くなると温泉に入るのに時間待ちとなります。

霧氷バスから高見山
霧氷バス
高見登山口
小峠、今日も大峠経由ですので鳥居から登らず、車道を進みます
車止め手前を左に上がります
大峠。下にトイレがあるようですね
大峠から、積雪も霧氷もなし
苔が綺麗に着いています
ベンチの休憩ポイント
国見山、薊岳方面
白くなっているのに
高見山山頂が見えてきいました
高見山山頂
二等三角点
1248.4m
高見山山頂
二等三角点
1248.4m
三峰山方面です。少し霧氷が残っていました
遠くに御嶽山が観えました
唯一の霧氷です
高角神社、白くなっているのは霧氷の残骸
ここは霧氷が残っていませんでした
台高山脈方面
避難小屋
北側斜面は少しだけ霧氷が残っていました
いまにも落ちそうな霧氷
へばり付いた霧氷
霧氷の残骸
少しだけ霧氷を味わえました
杉谷平野分岐
たかすみ温泉

雪道の伊吹山か霧氷の高見山か思案しましたが、霧氷を期待して高見山にしました。

榛原からの霧氷バスは今日が初日、しかし、霧氷が期待できそうもないので空席ありで発車です。

登山口に到着し準備を済ませ出発。石畳の路は凍結もなく一気に小峠へ。

小峠からは周回コースを選択のため大峠を目指します。大峠までは平坦な道が続きます。

大峠から約20分で休憩ポイントのベンチがあります。ここから国見山方面の山頂は白く輝いていました。

約30で山頂です。下ってくる方から霧氷は落ちているとの情報。期待していましたががっかりで、ここで疲れが一気に出てきました。

山頂に着いても確かに霧氷は見当たりません。しかし、遠くまでよく見渡すことができ、今日は御嶽山まで確認できました。

北側斜面をよく確認すると少しですが木に白く霧氷が付いていました。山頂で食事をしようかと思いましたが、風も強いので下山し、杉谷平野分岐ですることにしました。

杉谷平野分岐で食事を済ませてたかすみ温泉へ。途中、階段は膝にきますね。

高見川の河原で靴の泥を落とし、たかすみ温泉でまったりとしました。霧氷バス乗車時に割引券がいただけるので、500円が400円になります。

バスは15時と16時ですが、一番のバスは14:40分ごろに発車してくれるみたいですね。