記録ID: 2178283 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス

S土山峠07:4908:37土山峠・半原越方面分岐08:53革籠石山09:17馬渡分岐09:33仏果山09:4810:04宮ヶ瀬越10:16高取山10:3011:21高取山登山口11:31宮ヶ瀬ダム12:5413:25日向橋13:29大峰登山口13:51大峰13:5314:12向山14:1815:02富士居山15:1415:22富士居山登山口15:29三増合戦場の碑15:4016:02角田大橋バス停16:23半僧坊前バス停G
コース状況/
特に危険と感じたところはありませんでした。
大峰から富士居山までは高原地図では破線ルート扱いになっていますが、経路ははっきりとしていて道標やマーキングもありました。落ち葉で滑り易くなっている箇所がありましたのでご注意ください。大峰・富士居山の両入口には共に道標が設置されていませんでした。

土山峠から前回の続きを歩きます。
清川宝の山?
稜線に登り着きました。分水界に沿って仏果山へ向かいます。
断続的に階段の登りが続きます。
ようやく革籠石山に着いた。
八菅修験のお話、いつか修験道を辿ってみたいなぁ。
展望が開けました!
やせ尾根になっているので慎重に通過します。
仏果山に到着〜
早速展望台に登ってみます。
雲が懸かっていていますが、素晴らしい眺め。
隣の高取山に隠れてゴールの宮ヶ瀬ダムはまだ見えません。
江ノ島を見つけた!
仏果山のいわれ
高取山に向かいます。
宮ヶ瀬越を通過して
高取山に到着〜
こちらにも展望台があります。
先程登った仏果山の展望台が見えます。
歩いてきた分水界が見渡せます。
ゴール地点の宮ヶ瀬ダムが見えた!その奥に見えているのは高尾山ですね。
残念ながら今日は雲が多くて遠望が利かないです。
湖上を遊覧船が通過して行く〜
うっかりふれあいの村方面に下って戻ってきました。何やってるんだか。
こちらも階段で整備されてますが、段差が少なくて歩き易い。
鉄塔付近では宮ヶ瀬湖が良く見えます。
カウントダウン開始!しかし1.05kmって刻みすぎだと思いませんか?
あと0.85km
あと0.4km
眼下に宮ヶ瀬ダム
湖畔に下りてきました!
ダムを渡って
9ヶ月ぶりに戻って来ました。お疲れさまでした。
見下ろして見ると怖え〜
一度インクラインに乗ってみたいなぁ
達成記念に水とエネルギー館でダムカレーを頂きます。
正月バージョンで金粉入りです。なんて贅沢なんだ。
早速ソーセージを引き抜いて放流〜いただきます!
丹沢にある2湖の流域分水界を歩いたことになりました。
しっかりダムカードをゲット!うれし〜
ちょっとズルしてエレベーターでダム下に下ります。
ダム下から見上げて見る。
しかし巨大なダムを作りましたねぇ
石小屋ダム
下流を眺めると中津渓谷の面影が残っているような気がします。
時間が余りましたので対岸の大峰に登ることにします。
ここが大峰の登山口になりますが、民家の軒先を通るのでとても入りづらい。道標はありませんでした。
急斜面を登って行きます。経路はしっかりしている。
突如現れた道標に驚きます。
大峰に到着〜残念ながら展望はありません。
電波塔がある向山で一休みします。
常緑樹が多いのでずっと展望が利かない。
落ち葉の絨毯
富士居山に到着〜
展望は仏果山が見えるだけでした。
ここに下りてきました。こちら側も道標はありませんでした。
時間に余裕があったので三増(みませ)合戦場に寄り道しました。
武田軍と北条軍が戦った場所です。
両者このように対峙していたんですね。
ここには東屋があって一休み出来ます。
ここからは関東ふれあいの道を辿って半増坊に向かいます。
角田大橋で中津川を渡ります。今日歩いた仏果山と高取山を振り返ります。
半僧坊に着きました〜
半僧坊前バス停に到着してゴールです。お疲れ様でした。

by tralog

昨年歩ききれなかった宮ヶ瀬の流域分水界の続きを歩いてきました。昨年4月から歩き始めて9ヶ月かけてのゴールとなりました。

土山峠からバスを下りて前回の続きを歩き始めます。霜がおりていなくて意外と暖かい。稜線に上がってからは関東ふれあいの道をたどります。案内板に修験の道として紹介されていましたが、機会があったら修験の道を辿ってみたいですね。

仏果山と高取山には立派な展望台が設置されていますので360°の展望が堪能出来ます。どちらも素晴らしい展望が用意されているのですが、個人的には高取山の方が宮ヶ瀬湖がきれいに見えるし、展望台に登らなくても展望があるのでいいですね。

宮ヶ瀬ダムを眼下に見下ろす展望地から急斜面を下って行くのですが、以前は非常に歩きにくい階段で苦戦した記憶があります。今回は階段が再整備されていて下り易くなっていました。有り難いなぁ。

最後はダムを渡ってゴールしました。2019年4月にスタートしてから6回目で戻って来ました。達成記念に水とエネルギー館で楽しみにしていたダム放流カレーを頂きます。おいしい。最後にダムカードをゲットして今回のミッション完了です。

時間が余ったので対岸にある大峰に登ることにしました。高原地図では破線ルートとなっています。このルートは入口に道標もなく、民家の軒先を通って取り付くのでちょっとためらいますが、経路にはマーキングもあって迷うことはありませんでした。それほど多くの方に歩かれている感じではなかったです。

急な斜面を登って登りついた大峰には展望がありませんでした。大峰から富士居山までの稜線にも展望はありません。淡々と尾根を進んでいく感じでした。所々に道標が設置されていましたが、なぜか取り付きには道標が設置されていませんでした。何でだろう?地元の方限定コースなのかな?

下山してからまだ時間があったので三増合戦場に寄り道してみました。武田軍と北条軍が戦った場所です。当時に思いを巡らせてからバス停に向かいます。ちょっと遠回りになりますが関東ふれあいの道を歩いてみることにしました。

半僧坊前バス停に到着してゴールです。お疲れさまでした。
これで丹沢にある二つある湖の分水界を歩ききれたので大満足です。まだやりかけの企画がいくつか残っていますので気長に取り組んで生きたいと思っています。