記録ID: 2178300 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

三百名山連続登山④(竜門岳)

日程 2020年01月12日(日) [日帰り]
天候曇り。
アクセス
県道37号線のトンネル付近から小道に入り数分。八王子神社付近の駐車スペース。
山頂まで近く楽だった。

S三津登山口13:3513:43三津峠13:4414:06竜門岳14:0714:18三津峠14:23ゴール地点G

最後4座目は、竜門岳。山頂近く2キロ程度まで車で行ける。
登山口は2、3台停められるスペースがあるが、狭いしそこまで行くと転回できないのではと不安になり、その手前200m程度のところに駐車した。
程なく稜線に出る。ルートは歩きやすい植林地帯。
竜門岳山頂。見通しは良くない。ここがなぜ三百名山かわからないが、登るルートによっては眺望がいいのかな。
一等三角点があるのかあ。
途中の鉄塔では奈良盆地の反対側の金剛山系が見えた。
山頂手前の鉄塔付近が見晴らしがよかった
あっという間の下山。ここが駐車スペース。
ということで、一日4座手軽に回った( ´艸`)
下山後、また彩香ラーメンを食べた。開店と同時に入ったが、出るころには行列ができていた。人気店らしい。

三百名山4連荘の最後は「竜門岳」。ここは登り始めた場所がメジャーじゃないのか、絶景を望むところが少なく、ここがなぜ三百名山に数えられているのかわからなかった。登る人も少ないのかな。ただ吉野に近いので、歴史は古そう。
麓から史跡を見ながら登るといいのかもしれない。次来るときはそうしよう。

今回はいつもの縦走とは違う山行だったが、合間の移動の運転時間も短かったので、メリハリのある登山でもあった。まあ、滅多にやらない山行だけどたまには良いかな。この手の山行の満足度は、それぞれの山の魅力を短時間に堪能できるのもあるが、合間の運転時間が苦痛になるかならかいかで決まると思った。

登録日: 2011/2/5
2020/1/15 17:47
 割と近くにいましたね
shinさん、こんばんは。

私もこの日は南紀那智烏帽子山だったので、割とニアミスでしたね
しんさんにしては確かに珍しい単発ピークハント4連発でしたね。
私も全く道がない兵庫西部の山でこれをやることもありますが、
やっぱり登山としての楽しさはいまいちでしょうか。
3百名山制覇には効率的ですが。

私は三峰山と竜門岳はまだですので、同じく3百制覇を目指す妻と
そのうち行こうと思っていますが、妻と一緒の時はこういう単発登山になるので、参考になりました。
(3百は妻と目指すので、この連休は単独で関西百を歩いていました)

ちなみに、高見山に私が登ったのは、大昔の1983年3月なので、
写真を見ても思い出せませんでした。ここも改めて行きたいと思います
登録日: 2013/8/18
2020/1/16 8:16
 Re: 割と近くにいましたね
shigetoshiさん、こんにちは😃😃😃
南紀もともと行く方向で考えてたんですが、成り行き旅で、大和国で収まってしまいました(^◇^;)
もともと山登りメインで無かったので、三百名山も当日未明に行こうか決めたくらい。帰りは伊勢神宮に寄って帰りました(^ ^)
この4座は登るだけなら即登れるので手軽でしたが、縦走しないと楽しみ半減という感じで💦まあ天気も良く無かったので、たまには良いかもと登ってました。すれ違った方々はみんな樹氷や雪を期待してましたが、今年は少ないですよね(^◇^;)まあ、僕の場合今回は冬装備持って行かなかったので丁度良かったですが(^ ^)