大岳山、御岳山スルー^^; 城山、鍋割山、上高岩山、高岩山、奥の院、大塚山、広沢山

2020年01月12日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
行き鳩ノ巣駅、帰り古里駅
コース状況/
大樽峠から大岳山までは通行止めでしたが、鍋割山への稜線は大丈夫なので、こちらを使うと、大岳山に抜けることができます
今日は奥多摩、鳩ノ巣駅にきました
まだ台風影響から復旧されてませんね
今日は、多摩100山、多摩百山、東京里山100で、まだ行って無い山を目指します。まずは城山。ここから入りました
いきなり、こんな道標、、、行けるのか??
天気予報は朝のうち晴れ
朝日の木漏れ日がキレイのですが、むっちゃ急登で、今日イチしんどかったかも^^;
頂上はこんな感じ
まずは、城山とったどー! 一つ目で既に息が上がってます^^;
天気予報通り?!雲が出てきました
日が陰ると、冷え冷えとします。。
あれが向かいの尾根で大塚山方面。果たして、あれを登って、古里駅へ降りることが出来るのか・・・
山の神様です。今日一日よろしくお願いします^^
なんか、むちゃデカイ木が倒れてる、、、
大樽峠から先は通行止めになってます
なので、横の山に登り、尾根道に出ました。ここは大丈夫そうです
曇り空から太陽が出てきました。ここを登ると、
本日2つめ、鍋割山とったどー!
立派な道標で、鍋割山、雰囲気ありました
御岳山への参道なのでしょうか。こんなとこにも立派な石階段
ところどころ通行止めみたいです。今日は大岳山スルー^^; 狙いの上高岩山方面に進みます
御岳山、大岳山周辺は、道が整備されてますね
突然、今日三つ目、上高岩山とったどー!
なにやら枯れ木の枝落ち注意。確かに。。。
上高岩山を更に進むと、東屋が見えてきました
この東屋、立派です
眺めも良い! 日の出山方面ですね。手前のもっこりが、今日4つ目の目指す高岩山。結構、下らないとダメみたい、、、
御岳山も良く見えます
後ろは大岳山もクリア!
高岩山に行こうとしたら、気になる貼り紙。ゆっくり冬眠していてね^^;
結構、激下り&登りで本日4つ目、高岩山とったどー!
これから、あそこに見える、さきほどの東屋まで戻ります、、、これ本日今日2で辛かった。。
上高岩山まで戻り、御岳山方面へ。ロックガーデンも通行止めです
次に目指すは、本日5つ目の奥の院。御岳山からでは無く、途中の奥の院口から登ったのですが、これが、また急登。。でっかい御神木の下で、何度も休憩しながら、やっと登りました、、、
奥の院とーちゃく
その上に、奥の院峰があります
奥の院も頂きましたぁー
奥の院から御岳山神社の方に降りる途中、素晴らしい御神木。神々しいです。
でもって、御岳山はスルー^^; スミマセン・・
最後は大塚山から本日6つ目の広沢山を目指します。
まずは大塚山
まだ昼過ぎですが、もう西日って感じになってきてからの、
山に入り直すのは、少々勇気がいりますが、夕日?の木漏れ日がキレイで気持ちは穏やか
最後の山頂が見えてきました
本日6つ目、広沢山ごちそうさまでしたぁ!
かなり西日感でてきましたが、
途中、祠と見間違ったケルンにも勇気づけられ最後まで頑張ります
あちらが、行きに登った尾根ですね
下りも、城山登りと同じく急勾配で激下り。鉄五郎街道っていうんですね
激下りを終えると、最後は、良い感じの道
無事、下山してきました。今日登った山方面を振り返る
ですが、ここから古里駅までが、遠い、、、あの橋渡るんです。。
古里駅に着いたら、電車出て行きました^^;

感想

台風以降、中々行けなかった奥多摩へ、多摩100山、多摩百山、東京里山を、まとめて取りに行ってきました(^^)  事前調べの時から、結構大変そうだなぁーっ、程度は思ってたのですが、登ってみて大変でした^^; 鳩ノ巣駅から城山への登りは、まだ最初で体が慣れてないこともありますが、相当、きつかったです^^; 鍋割山は、通過点ぐらいしか思って無かったですが、今日の中では一番、山頂の雰囲気ありました。上高岩山、高岩山は、周回ルートに入れれなかったので、最初からピストンで戻るつもりでしたが、高岩山への激下りのあと、上高岩山への戻りはヘロヘロでした^^; 奥の院は、御岳神社参拝者が、結構、目指されるんですね。結構な急な登りを、みなさんスニーカーで登られてました^^ 最後は、大塚山経由で広沢山。山頂が見えた時は、日も傾き始めてたので達成感ありました。あれ、、そういえば、大岳山と御岳山はスルー。そうなんです、もう足パンパン、、、足棒です^^; 明日は三連休の最終日。また多摩100山、多摩百山、東京里山とりに、奥多摩に行ってきます^^;