記録ID: 2179419 全員に公開 雪山ハイキング 甲信越

大蔵山〜菅名岳〜鳴沢峰

日程 2020年01月12日(日) [日帰り]
アクセス

S大蔵山・菅名岳登山口駐車場07:2009:10大蔵山09:1609:59三五郎山11:02菅名岳11:1512:07鳴沢峰12:1113:01菅名岳13:2414:20どっぱら清水14:2515:18大蔵山・菅名岳登山口駐車場G
コース状況/
今冬は今のとことろ異常に雪が少なく、尾根筋は危険な個所はなかったが、灌木が隠れるほど積雪がある時は、アイゼンが必要。強風と気温でガリガリ、ツルツルになることも。
その他周辺情報咲花温泉

【落とし物情報】Zoffの眼鏡ケースと眼鏡。菅名岳山頂の看板にかけてあります。
いずみの里駐車場
雪が積もるとプチ緊張を強いられる木橋も…
三合目も雪はなし
四合目でようやく薄っすらと白く
六合目でも積雪数冂度
菅名岳の向こうに飯豊連峰
ナイフブリッジにはほど遠く
鐘がこんなに高く
菅名岳山頂からの鳴沢岳
鳴沢峰方面からの菅名岳
どっぱら清水コース
清水は山の「胴腹」から勢いよく流れ出し・・・
今夜の晩酌の水割り用に頂戴する
沢の流れに癒される
傾斜が緩やかになり
堰が現れると終点も近い
ひたすら林道を歩く
林道歩きも沢の流れをBGMに

【落とし物情報】菅名岳山頂に白い「Zoff」の眼鏡ケースと眼鏡の忘れもの有り。

気象庁が昨年11月からWEBサイトで「現在の雪(解析積雪深・解析降雪量)」の情報提供を始めたらしい。
早速、見に行ってみると、今冬の積雪がいかに少ないか一目瞭然。
積雪深により色分けされているが(積雪0は着色なし)、十日町、魚沼市でさえ国道沿いに無色のエリアが・・・。

雪や恋し。
とりあえず、MAPで色の付いているエリアの山ということで、菅名岳へ。
いずみの里駐車場から大蔵ースを進む。
四合目付近からようやく雪。
大蔵山頂の鐘は高々と。積雪50冂度?
粟ヶ岳は白いが、白山が白山なのに白くない!?
両側に切れ落ちるナイフブリッジの稜線はなく、灌木をかき分けながら菅名岳へ。途中でワカン装着。
菅名岳山頂の鐘も…高い。
飯豊連峰は薄っすら雲がかかる程度。今、あそこを登っている人もいるんだろうな。まるで別世界。
鳴沢峰をピストンして、菅名岳山頂で昼食。
丸山尾根コースを下る。八〜七合目の途中で、道は完全に露出。
どっぱら清水コースに下り、やや水勢が増した沢の流れに癒されながら、いずみの里駐車場に戻る。

コメント

縦走コース
大蔵山から菅名岳家の縦走コース、雪が足りない時期に登って灌木が邪魔で通れなくて撤退したことがあります。
雪が少ない今年なかなか行く気にならなかったのですが大丈夫でした?

ちょっと歩きたい時ちょうど良いコースですね。
2020/1/13 20:24
Re: 縦走コース
Saako様、コメントありがとうございます。
潅木をかき分けるところもありましたが、悩まされるほどではありませんでした。
雪が少ない今季、標高をそれほど下げずに歩き回れる近場の山としてはいいかも、ですね。
でも、あと1mは欲しい!

鳴沢峰から五頭の方も眺めてました。
菅名岳か五頭山か少し迷ったんですけど。
五頭にしておけば、「おねん始」もらえたかも〜なんて、
図々しいこと考えてました。
2020/1/14 1:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht