尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原と至仏山

2012年08月19日(日) 〜 2012年08月20日(月)

1日目
1222 鳩待峠 発
1324 山の鼻 着
1334     発
1430 牛首分岐
1510 竜宮小屋 着
1516      発
1543 見晴 着
    弥四郎小屋宿泊

2日目
0652 見晴 発
天候 快晴!
アクセス
鳩待峠の駐車場
日曜正午ぴったりにマイカー規制が解除されました。
駐車料金は、1日目2,500円、2日目1,000円で、合計3,500円でした。
コース状況/
鳩待峠−山の鼻
 緩やかな下り。木道や階段が整備されています。

山の鼻−見晴
 すべて木道。きちんと整備されています。ところどころベンチがあるので、邪魔にならずに休憩もできます。

見晴−山の鼻(ヨッピ橋経由)
 こちらもすべて木道。ただし、東電小屋分岐から東電尾瀬橋までは、木道が腐っている部分がありました。

山の鼻−至仏山
 かなり急な登りです。半分以上は階段が整備されています。

至仏山−小至仏山
 岩場です。蛇紋岩が滑りやすいので気をつけてください(濡れてなくても結構滑ります)。

小至仏山−鳩待峠
 こちらもかなり階段が整備されています。

下山後の温泉
 戸倉の第1駐車場近くの「尾瀬ぷらり館」。アルカリのぬるぬるした泉質が気持ちいい。ちょっと狭いので混んでいるときは大変かも?
鳩待峠。
ここから歩き始めます。
始めのうちは石畳ですが、
すぐに木道になります。
クマよけの鐘を鳴らします。
猿の惑星のような岩。
山の鼻から尾瀬ヶ原に入ります。入山者を数えるカウンターがありました。
鳩がすぐ近くに! 逃げようとしません。
燧ヶ岳がきれいに見えます。
池塘に雲が映ってきれいですね。
有名なビューポイントらしいです。
逆光だし、水芭蕉もないので、今一つですね。
竜宮小屋です。
今日の宿は、まだここではありません。
燧ヶ岳が近づいてきました。
見晴に到着!
今日のお宿は、弥四郎小屋です。
見晴に到着!
今日のお宿は、弥四郎小屋です。
お風呂もあるし、部屋も新しくて、最高ですね。
畳まで尾瀬オリジナルです。
朝もやの尾瀬ヶ原。
至仏山も赤く染まります。
朝露に濡れてきれいですね。
こちらも。
小屋の前の弥四郎清水。
冷たくて甘い感じがします。
さあ、出発!
雲もなく、快晴です!
東電小屋分岐からの木道は、ちょっと荒れていました。
クマよけの鐘。多分ガスボンベのカバーですね。
ヨッピ橋。
池塘に燧ヶ岳が映っています。風もなく、鏡のようです。
歩荷さん。それにしてもたくさんの荷物です。
さあ、今日のメインイベント、至仏山に登ります。
あそこの岩場を登って行くんですね。
きちんと階段が整備されています。
それにしても、ぐんぐん登ります。
燧ヶ岳と尾瀬ヶ原がきれいに見えますね。
あっ! オコジョさんですか?
展望テラスで休憩していたら、岩の間から現れました。
体長20cmほどでしょうか?
あっ! オコジョさんですか?
展望テラスで休憩していたら、岩の間から現れました。
体長20cmほどでしょうか?
もうすぐ山頂。まるで天国への階段です。
やったぁ! 山頂だあ。
待ちに待ったお昼御飯です。
弥四郎小屋で作ってもらったおにぎりに、焼き鳥の缶詰を持ってきました。
待ちに待ったお昼御飯です。
食後の飲み物もよりどりみどりです。
山頂から燧ヶ岳と尾瀬ヶ原を振り返ります。途中からのほうがきれいに見えたかな?
さあ、下山開始です。小至仏山を目指します。
振り返るとこんな岩場になっているんですね。
小至仏山到着。
小至仏山からは、至仏山と燧ヶ岳の両方が見えます。
さあ、本格的な下りです。今度は地獄へ続く階段か?
きれいなチョウが! この後、はばたかずにグライダーのように飛んでいきました。かっこいい!
アヤメ沢田代。早く温泉に入りたいので、スルーです。
アヤメ沢の水場。こちらはスルーできません。おいしく頂きました。
木道をどんどん下ります。きれいに整備されていて、気持ちがいいです。
あと少しで鳩待峠。きのこの親子が出迎えてくれました。

感想

今年の夏は是非山小屋一泊の山行を!と計画しました。去年も一泊の計画があったのですが、天気が悪く日帰りに変更したので、2年ぶりの一泊山行となります。北アルプス、八ヶ岳といろいろ候補地があったのですが、Sちゃんの「尾瀬に行きたい!」の一言で、尾瀬に決まってしまいました。静岡からだと遠いイメージがあったのですが、高速をうまく使えば渋滞もなく6時間ちょっとで行けることが分かり、実現の運びとなりました。

初日は日曜日なので、鳩待峠はマイカー規制があります。正午前にゲートに着いたので、入れてもらえないかTさんが交渉しますが、無理ですよね。近くに車を止めて、お昼ご飯を食べながら時間を潰します。すぐに歩きだせるように、準備も万端です。正午ちょっと前にゲートに戻ると、本当に正午ぴったりに通してくれました。おじさん、お勤め御苦労さまです!

鳩待峠の入山口のすぐ近くに車を止めて出発です。山の鼻までは緩やかな下りで、とても歩きやすい道でした。結構、普通の格好の方が歩いています。さすが尾瀬ですね。

山の鼻からは、尾瀬ヶ原を堪能します。正面には燧ヶ岳、振り返れば至仏山と、百名山にはさまれながら木道を歩きます。少ないとはいえ、きれいな花も見られました。

ただ、木道歩きは足に来ますね。とくに膝から下が疲れました。荷物に余裕があれば、木道はジョギングシューズなどで歩いたほうがいいかもしれません。

宿泊は、見晴の弥四郎小屋です。尾瀬ヶ原から木道を進んでいくと、正面に現れるので吸い込まれるように小屋に入りました。石鹸・シャンプーは使えませんが、お風呂に入ることもでき、極楽です。上がった後のビールは最高でした。自販機で缶ビールを買ったのですが、よく見ると生ビールも売っていました。悔しかったので、両方飲んでしまいました(笑)。

夕食後は、外に出て星空を堪能しました。ビールを飲みながら、木道に寝転んで見上げた天の川は最高でした。コンデジでは写真が撮れないのが残念。

部屋もリフォームしたばかりのようで、快適に過ごすことができました。

そういえば、250人も泊まれる小屋に、当日は23人の宿泊でした。なんとその内女性が13人! そういえば出会った人たちは、ファミリー、カップル、女性同士がほとんどで、男だけというグループはほとんどいませんでした。山ガールブームと、尾瀬の魅力がそうさせるのでしょうか?

2日目。昨日の木道歩きとは変わって、至仏山を目指します。とはいっても、山の鼻までは木道を戻らないといけないのですが。

至仏山の登りは、蛇紋岩が滑りやすいと聞いていましたが、階段が整備されている部分が多く、とても歩きやすい感じでした。一時期閉鎖されていた登山道ではなりますが、その間に人知れず整備を進めていてくれたのでしょう。感謝感謝です。
ただあまり階段が続くと少々うんざりとも思ってしまいました。贅沢言ってゴメンナサイ。

また、燧ヶ岳と尾瀬ヶ原の眺めが最高でした。ぐんぐん登って高度感があったので、余計にきれいに感じたのかもしれません。

山頂でのお昼は、弥四郎小屋で作ってもらったおにぎりです。少しはおかずもほしいと思い、焼き鳥の缶詰も持って行きました。疲れた時は、ちょっと味の濃いほうがおいしく感じますね。

小至仏山までは蛇紋岩の岩場が続きます。転んで腰ぶつことがないように慎重に下りました(さむっ!)。

下山ルートも整備が行き届いていて、快適に歩けました。鳩待峠近くでは、おじさんたちが草刈りをしていてくれました。本当に感謝感謝です。

コースタイムより若干時間がかかりましたが、好天にも恵まれ、充実した2日間を過ごすことができました。