記録ID: 2180812 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八スノーハイク 高見石〜丸山〜茶臼〜縞枯 ロープウェイから周回

日程 2020年01月12日(日) 〜 2020年01月13日(月)
天候12、13日共に曇り
アクセス
中央道 諏訪IC下車 北八ヶ岳ロープウェイ方面へ
ロープウェイ往復1900円(大人1名)

1日目
S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:0610:41五辻10:45五辻(東屋)11:03出逢いの辻11:0411:21オトギリ平11:32コケモモの庭11:46麦草峠 駐車場11:4711:51麦草峠11:5611:58麦草ヒュッテ12:0012:04麦草峠12:0912:09麦草ヒュッテ12:1812:18麦草峠12:2312:29麦草ヒュッテ12:3012:30麦草峠12:3612:36麦草ヒュッテ12:3712:55白駒の奥庭13:07白駒の池 駐車場13:0913:21白駒分岐13:24青苔荘13:2613:35白駒荘13:4313:46白駒の池13:50白駒分岐14:29高見石小屋
2日目
高見石小屋07:3407:34高見石07:3907:39高見石小屋07:4607:46高見石07:4907:51高見石小屋07:5208:08丸山08:1108:47麦草峠08:5008:51麦草ヒュッテ08:5508:59茶水の池09:0209:15大石峠09:32中小場09:3310:08茶臼山10:0910:21縞枯茶臼鞍部10:49縞枯山11:06雨池峠11:11縞枯山荘11:3511:49北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
難所は全く無いですが、例年より雪少ないです。登山道は踏み固められているので、アイゼンがあれば問題なく通行できます。
その他周辺情報尖石温泉縄文の湯
大人一人:600円(茅野市民以外の方)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

久々の北八!雪の少なさに驚いた
五辻経由で麦草ヒュッテに到着する
寒かったのでココアをいただく
ここから先はニューアイテムのスノーポンを装着してみる!結果全く必要なかった(笑)
一面凍った白駒池
新しく生まれ変わった白駒荘まで凍った池を歩いてみる
高見石古屋に到着
晩めしまでマッタリする
小屋はランプが沢山!
魅惑の薪ストーブ
晩めしはシチューでした!
翌朝、この日は麓は快晴で山頂は雲の中
朝飯はハムエッグ
高見岩から見た白駒池 丁度雲との境目で麓はど快晴
何気に踏み抜きが怖かった
まずは丸山に登る
丸山山頂に到着
良い意味で雪が少なく歩き易かった
麦草ヒュッテまで戻ってきた
冬季通行止めのメルヘン街道
茶臼山を目指す
何の足跡だろう?
中小場 相変わらず景色は見れない
茶臼山山頂に到着
展望台まで来てみた 予想通りの展望でした(笑)
エビのしっぽ群
立ち枯れの霧氷
展望台に到着
何故か、何故かダルマ
下にも何故かダルマ
縞枯山山頂
縞枯山荘が見えた!
コーヒータイム
無事戻ってこれました
ロープウェイから見た車山方面

正月太り解消がてら北八スノーハイクに行ってきました!天気は今ひとつでしたので、眺望は堪能出来ませんでしたが、の〜んびり雪の世界を歩くことが出来て、それなりに楽しめましたよ!にしても、雪の少なさにはただただ驚きでした!