記録ID: 2181887 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

西吾野〜関八州見晴台〜桂木ゆず〜毛呂(リハビリウォーク杖無し!)

情報量の目安: C
日程 2020年01月13日(月) [日帰り]
天候晴れ、春霞、暖かい
アクセス
西吾野駅、電車後方が改札近い。
毛呂駅、ゆうパークの送迎バスあり。タイミング合わず徒歩で。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S西吾野駅08:4109:29石地蔵(萩ノ平)09:3110:00高山不動10:1610:46白滝10:5111:22高山不動入口11:2311:27丸山11:2811:33関八州見晴台入口11:3412:03関八州見晴台12:0512:17七曲り峠12:1712:27花立松ノ峠12:2913:22黒山三滝13:3313:58黒山バス停13:5814:46桂木峠14:4714:53桂木観音14:5615:12七曲り15:1215:42ゴール地点G
コース状況/
林道や人里などを歩く。所々に台風の影響はあるが、歩ける。積もった落ち葉や、古い木の橋などは、要注意。
その他周辺情報根っこ食堂:営業している様子。今日は店じまいと書いてあった。
黒滝文学堂:カフェ営業中
ニジマス、岩魚:ニジマスの塩焼きを頂くが、あまり美味しく無かった〜
桂木ゆずの里:特徴のある甘い香りのゆず。無人販売二ヶ所あり。
ゆうパーク:温泉ではない入浴施設。古いし、掃除が行き届いていないし、イマイチ。サンピア越生は温泉があるらしいので、行ってみたい。

by tae-gn

年明け最初は体慣らしからと思い、ハイキングコースのイメージが強い秩父方面へ。2週間振りに歩く。普段はほとんど歩かないので、固まった足首が、寒い日には痛む感じ。台風の影響で通れない道などあると困るので、他の方のヤマレコを参考に。いつもハイキング客がたくさん降りるので、気になっていた駅西吾野から歩き始めるコースに。民家の前から歩き始める。歩き始めは強張った足首も徐々に緩み始める。

リハビリウォークなので、ストック1本を持っていたけど、歩けそうだったのでしまったまま。怪我足も踏ん張りが効くみたいで、意外と歩ける。ご飯食べたら出そうかとも思ったけど、結局出さずじまい。予定外に不動滝まで戻ったりしたのもあり、距離が伸びた。たらたら歩いたが、距離のせいか股関節がお疲れ。勾配も無いので、ゆったり歩ける。

関八州見晴台は、気温が高かったのもあり、全体的に霞んでいた。富士山も見えるが、下の方は陣馬山などに隠れるので、イマイチ。霜柱などは一切無し。暖かい道なのか?このコースはハイキング客に沢山合う。四寸道は東の空が抜ける気持ちの良い道。

所々に越生ハイキングロードの看板あり。歩きやすい道。梅と柚子が特産みたいなので、季節に歩くと良さそう。

ストックを使わなかったせいか、下半身に本格的な筋肉痛あり。2日後まで。平地を歩いて足裏に豆を作ってたことを考えると進歩か。

高山不動や桂木の里など、所々に蝋梅あり、良い香り。高山不動裏のお墓近くには桜の木の広場あり。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht