記録ID: 2182344 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

府庁山、旗尾岳(天見富士)から菊水台周回

日程 2020年01月13日(月) [日帰り]
アクセス
南海高野線千早口駅、天見駅

S千早口駅08:3709:15クヌギ峠09:1709:41田山09:4510:44府庁山10:4511:0718番経塚11:2011:26鉄塔 昼食12:0012:58旗尾岳13:0013:50菊水台13:5514:18天見駅14:2514:53千早口駅14:54ゴール地点G
コース状況/
旗尾岳(天見富士)分岐から菊水台の間は踏み跡道標なく迷わないように。
天見駅から旗尾岳(天見富士)に向かうには従来のコースは国道バイパスを横切り行くので大変危険。国道バイパス手前から右折れして民家の裏の小道を通り竹藪の登山口へ、菊水台経由で行くのが安全です。
その他周辺情報炉端山友会例会http://robatasanyu.net/
参加者11名(内1名体験)

クヌギ峠から登ります
急な登りが2回、緩やかな1回で
田山到着です
3名昼食中
集合写真撮って貰った
葛城28宿18番経塚に寄り道
葛城28宿は大峰75靡と共に役行者が苦修錬行、葛城修験、大峰修験が栄えた鎌倉時代前後には
葛城を顕の峰、大峰を密の峰と呼び、葛城峰中には法華経28品になぞらえて経塚と七大金剛童子を配し、大峰峰中には75所の靡と宿所を設け、八大金剛童子を配し、、、葛嶺雑記より
葛城28宿18番経塚に寄り道

この中に入って耳をすませて聴いた
以下説明は下記
戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍でご覧ください

話によると1日3交代で3人づつこの聴音豪で監視、府庁に直通電話が引かれており、襲来する飛行機の種類、飛来方向を連絡していたそうです。
菊水台で
天見防空監視哨跡

これは敵機の襲来を目と耳で監視する聴音豪
この中に入って耳をすませて聴いた
以下説明は下記
戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍でご覧ください

1年前千早口駅東の友邦さんの店先に掲示して貰いました
南海高野線千早口駅東の「友邦」(農産物加工、弁当製造販売)さんで解散
お疲れ様でした
なお友邦さんは金、土、日、祝は9時から4時まで、他の日は12時まで営業してます