記録ID: 2183065 全員に公開 ハイキング 近畿

アクセス
往路 京都の宿泊地〜京都駅~JR総持寺で下車
帰路 西宮名塩〜尼崎、大阪経由京都

Sスタート地点08:5911:47勝尾寺 山門11:5412:01勝尾寺12:1612:20勝尾寺 山門12:3412:37勝尾寺参道一町石13:58箕面駅15:38山本駅16:05中山寺16:2517:25生瀬駅17:38武庫川渓谷生瀬側入口17:3917:52ゴール地点G
スタート直後400mくらい、GPSが不具合でログに入ってない。前回と重複の区間で線は繋がるからまあいいや。
コース状況/
*勝尾川巡礼道は、地図帳だと椿地蔵あたりから谷間の川沿いに登る道が出ている。いくら探しても見当たらなかった。しかたないので車道を進み、「出口」があるか上の方でも注意してみたけどなかった。
*勝尾寺からメインの巡礼道はよく整備され、途中でしらみ地蔵に分岐した後も整備の良い山道。
*地図をよく見てもわかりにくい所がときどきあった。GPXファイルを作ってヤマレコマップに入れておいてよかった。

このへんは前回と重複、逆向きに。171を渡ったら穴太寺からのコースと分かれ、クネクネと残る旧道らしいのを辿る。
ため池の所で間違って引き返したり。西国街道に一瞬合流。
郡山宿本陣。修復工事中
宿河原西、石の道標の所で右へ、西国街道から分かれる
171を渡ったあとも旧道らしい道が続く。随所に石の道標が残る
春日神社。ここの旧道は入り口がわからず、逆から神社までだけ確認
その後車道から離れて川沿いに旧道。が、途中から通行不能に。
いい感じで残ってる区間も
石柱あり
石仏群も
六字名号碑ってこれだと思うけど、地図ではここで右折。そしたら違った。
天満宮の所を右折だ。そうしたら道なりに幹線道路を渡って進めて
楠木神社を通り
勝尾寺へ登りが始まる。十六丁石
椿の地蔵
車道がカーブするあたり、山道の入り口を散々探したが見当たらない
そのまま車道を大迂回して勝尾寺山門に
勝負運アップの御利益で、大人気
庭園には大きな弁天池
伽藍がたくさん。多宝塔みたいな方に先に登ったら逆回りになってしまった
参道にはだるまさんがいっぱい
だるまといったらtabigarasuの地元高崎だと思ってたが、ここも大阪の達磨寺。
メインの参道は石段が整備されている
一町石
よく整備された参道
三町石で山道に分岐。両側に昨年の台風被害の爪痕が大きいが、道の倒木はきれいに整理されている
しらみ地蔵
「右中山」道標
「右かちをじ」道標、地図と順番が逆だった
もうしばらく山道が続く
白姫神社鳥居で車道に出た
ため池の間を通り、右折して市街地外れの住宅地の道に入る
幹線道路と交わり、畑の中の道に。合ってるのか?わかりにくい区間
石仏がたくさん(だからこれが旧道で正解だと思う)
この道の分岐はわかりやすかった
箕面の滝への道と交差、クネクネと
幹線道路から左に分岐
「右中山道」道標。中山寺への巡礼道だね。なかせんどうのわけがない。
新稲の庚申塔と一本杉
雅俗山荘。小林一三記念館とレストランだそうな
逸翁美術館はもう少し先だった(地図帳が間違ってる?)
能勢街道出合
この辺りは見どころが多い
落語ミュージアム
呉服座
このへんにビリケンさんもいるはずだけど・・・
呉服橋を渡り、兵庫県入り
しばらくは市街地の幹線道路なので写真ナシ。一度線路の反対側を通るところ。(旧道らしさはないけど)
線路を渡り返したら旧道に入れる
巡礼案内図
市杵島姫神社
清荒神社、中山道標
日本第一清荒神社
宝塚の街はずれを通り、武庫川を渡って、生瀬駅方面へ。176バイパスをくぐるところがわかりにくい
坂を上ると旧道らしい道に。薄暗くなってきたけど、生瀬駅〜西宮名塩駅は3kmくらいなのでもうひと頑張り。

*ここはヤマレコで、山道が好きな人が集まり、tabigarasuも山が好きなはずなのに、同一人物のtabigarasu2は山道を好まない。そのワケは、山が好きと言っても破線無線のバリ好みのわけじゃないから。旧街道は幹線道路・生活道路として使われ続けることが多いけど、その役目が終わると、歴史の道遊歩道として整備を続ける以外は急速に荒れてしまう。峠越えは廃道・崩落・激ヤブ・人工物で遮断の心配がある。かなり奥まで行ってから通行不能になると長い道を引き返したり大迂回で方向違いになったりで悲惨。前回の善峯寺〜穴太寺〜茨木はそういう不安で一杯だったし、何か所かわずかな区間だけどエライめにあった。今回も勝尾寺が山奥なので不安だった。
*なので、りっぱな地図帳を持っているけど、PC上でコースをたどり、車道なみの道があるか調べ、GPXファイルも作り、ヤマレコマップに入れた。これがなかったら道に迷いまくりだったと思う。以前は地図読みだけで切り抜けたのに、文明の利器に頼って動物的カンが鈍ったのか?いやいや、以前は整備の良い標識完備の山か、メジャーな街道で道筋がよく残っているところしか行ってなかったんだ。文明の利器のおかげでどんどんチャレンジできるようになった。ヤマレコマップさんありがとう!
*メインのルートは西国街道とかぶる区間が多いのでそれはそれでやるから、勝尾川コースを選んだ。地図帳で、椿地蔵あたりのカーブから車道と分かれ、丁石や小橋が残る巡礼道があるはず。「十兵衛滝」らしきものは見えたけど、道は見当たらず、あきらめて車道で進んだ。上に、出口が合流してくるかもと探したけどそれもなかったので、完全な廃道かな?
*中山寺へ向かう巡礼道は山道のまま残り整備もよく、楽しい区間だった。
*箕面・池田・川西、と市街地の続くあたりも、旧道が残って楽しかった。
*勝尾寺も中山寺もびっくりするほど大賑わいだった。
*この先は全然土地勘がなく、お寺の間が長く、山奥を通ったり電車の駅が遠かったりで一日の区切りをどうするか戦術が難しそう。もうちょっと日が長く暖かい時期にしようかな。