記録ID: 2184266 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山(ゴンドラ利用)

日程 2020年01月16日(木) [日帰り]
天候晴れのち薄曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

ガーミンの電池が途中で切れてしまったので、ログが二つに分かれてしまった。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 雨具 ゲイター ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

昨年夏、白馬八方池〜唐松岳に行く際、ゴンドラへ乗ったのにすっかり味を占め、今回も富士見パノラマリゾートゴンドラに乗ることに。
富士見パノラマリゾート駐車場と駐車場までの車道に雪は無し。
ゲレンデに入ると平日にもかかわらず結構な数のスキーヤー&ボーダーがいらっしゃった。
ゴンドラ乗り場。チケット売り場から5分ほど歩く。
ゴンドラで一気に1750mまで登り、入笠山を目指す。
結構雪は踏み固められているので、軽アイゼン装着して歩いた。
入笠湿原も銀世界。
入笠湿原を通り過ぎ、入笠山へ。
あと15分ほどの地点。
少しだけ樹氷がのこっていた。
あと5分で山頂の地点。
ここは八ヶ岳を見るための展望台のよう。
富士山、南アルプス。
風はあまり吹いていないが、気温が低いため10分ほどで下山。
入笠湿原では斜面をソリで滑り降りている方々がいらっしゃった。ちょっとうらやましいかも。
帰りもゴンドラで。
ゴンドラへ乗り込む際、暖かいおしぼりを係りの方から手渡された。これはとても嬉しいサービス。気が利いているね。

ゴンドラ登山、たまにはいいですね。
遊園地のアトラクションに乗るみたいなワクワク感があり、いつになくテンションが上がりました。
入笠湿原、入笠山までの間、スノーシューで登られているかたも見かけたが、ちょっと大変そうに見えた。湿原内は新雪部分も多くあったのでスノーシューも楽しめるかも。
入笠山頂上からの展望は特に八ヶ岳が素晴らしく、八ヶ岳を見る為に用意された最高の場所ですね。
下山後のお楽しみ日帰り温泉は、茅野市の金鶏の湯(400円)へ。