記録ID: 2184740 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 赤城・榛名・荒船

霧氷の赤城山

情報量の目安: C
日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス

Sあかぎ広場前バス停05:1705:25駒ヶ岳大洞登山口07:37駒ヶ岳07:4308:01大タルミ08:0208:32黒檜山大神11:3411:37赤城山11:44黒檜山絶景スポット11:5411:58赤城山12:35猫岩12:3612:53黒檜山登山口12:56黒檜山登山口駐車場13:04赤城神社駐車場13:34おのこ駐車場13:38あかぎ広場前バス停13:40ゴール地点G
コース状況/
暖冬のせいか道路にはほとんど積雪なしでした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ナイフ カメラ

日の出はガスにより拝めず
ガスが晴れないので先に進みます
ガスが晴れるのを待機してました
画面右側に案内の展望台にて待機してました

日の出と霧氷のコラボを撮影する為にヘットライトを点けて登山を開始しました。駐車場からは満天の星が見えていたので霧氷を期待して高度を上げていきましたがどんどん視界が低下していきました。駒ヶ岳手前の稜線?に6時過ぎに到着しダウンを着て待機してましたが、一向にガスが取れず先に進みました。その後もガスが取れず標識に絶景ポイントと書かれた大神でガスが晴れるのを待機してました。
やっとガスも晴れて来たので写真撮影とドローンによる空撮を楽しみ赤城山をゲットして周回ルートにて本日の登山は終了となりました。
車である程度の標高を稼げ、霧氷も楽しめるので個人的には近くでよいお山となりました。