記録ID: 2185177 全員に公開 ハイキング 東海

【ぎふ百山】天空の茶畑からムネ山経由で小島山まで

情報量の目安: A
日程 2020年01月18日(土) [日帰り]
天候晴れ☀️
アクセス
 岐阜市内から県道53号線と揖斐川の右岸堤防で揖斐川町へ。脛永橋で粕川を渡り、セブンイレブンを過ぎたところで左折し、県道32号線で春日地区(旧春日村)へ。
呉子谷橋を渡ってすぐを右折。舗装された作業道を進み、治山堰堤前の路肩(小島山の登山口)に停めました。数台の駐車が可能です。

S治山堰堤前の小島山登山口07:3308:32天空の遊歩道08:3308:56上ヶ流08:5709:18千代保09:2009:46谷山09:4710:15古賀ケ池10:26ムネ山10:3111:05小島山11:0911:30R83鉄塔11:36三角点11:44R81鉄塔12:02熊野神社、瀧不動明王12:0712:23治山堰堤前の小島山登山口G
コース状況/
 全体的に作業道歩きが多く、特に危険なところはありません。
 むしろ道案内は一切ありませんので、道迷いに注意。地図、コンパスそしてGPSはあった方がよろしいと思います。
 もちろん登山届の提出ボックスやトイレはありません。
その他周辺情報 かすがモリモリ村の薬草風呂でしょうか。天空の茶畑でもらえる地図に100円引券が付いてます。ラッキー!

茶畑と春日六合地区。粕川沿いの狭い谷間に寄り添うように人家が並んでいます。
 天空の茶畑の入口。10月から3月までの間は、入山は9時半からです。たまたま管理されている方がいたので、断って入山しました。
 入山にあたっては協力金も忘れずに!
 さざれ石。国歌に詠まれているあれです。揖斐川町春日地区でよく取れるようです。
 展望台から。茶畑の向こうは国見岳や御座峰など、滋賀県境の山々。天空の遊歩道は、シーズンオフなのか、単に時間は早いせいなのかとても静かで、ゆっくりと景色を眺めることができました。
 天空の遊歩道を進むと、岐阜方面の展望台があります。
 小島山と池田山に挟まれて見える範囲は狭いですが、岐阜市街や金華山、白く輝く粕川が見えました。
 作業道を10分ほど歩くと三角点(627.4メートル)に到着。
「上ヶ流」のプレートがありました。
 見晴らしはよろしくないので、早々に先へ進みます。
「上ヶ流」のプレートがありました。
 見晴らしはよろしくないので、早々に先へ進みます。
 伊吹山が見えた!白くはなっているけど全体的に雪は少ないなぁ。
 右手前のコブは御座峰かな。
 高天神と伊吹山。
 三角点(782.5メートル)。ここには「千代保」のプレートがありました。
 ここも見晴らしはよろしくないので、先へ進むことにします。
 この先は緩い勾配の作業道歩き。青空で風もなく、本当に気持ち良く歩けました。
 ヌタ場発見!
 三角点(860.1メートル)。ここには「谷山」のプレートが。
 上ヶ流や千代保よりも明るく気持ちのいい山頂ですが、見晴らしはありません。
 プレートの裏面は茶畑とイノシシと富士山?御嶽山?絵心がありますね。
 作業道の残土場から。西側(滋賀県側)の見晴らしがバッチリ。伊吹山や御座峰、国見岳などの県境尾根と鎗ヶ先。
 鍋倉山や貝月山。
 今日の目当ての古賀ヶ池に到着。ひっそりとした何とも寂しいところでした。
 この後、池を周回していたら、見事に右足の靴が泥にはまってしまいました。落ち葉に騙された・・・。
 程なくしてムネ山に到着。東側は樹林帯ですが、西側は獣害防止ネット越しに山がよく見えます。
 ネット越しに貝月山や国見岳。
 蕎麦粒山あたりかな。
 木の間から伊吹山がよく見えました。
 ようやく小島山の山頂に到着です。2年ぶりです。
 ここで今日はじめての休憩。あんパンでエネルギーチャージ。
 作業道に放置された車両は健在でした。いつまで保つかな?
 R83鉄塔から。濃尾平野を一望。
 三角点(568.8メートル)。そのまま通り過ぎてしまいそうな場所でした。
 眼前には池田山の北面。
 下山すると熊野神社&瀧不動明王に出ました。
 一部、道じゃないところをショートカットして小島山の登山口に到着。

何となく古賀ヶ池が見たくなり、天空の茶畑からムネ山経由で小島山までぐるっと一回りしてきました。

〇天空の茶畑〜上ヶ流〜千代保〜谷山〜古賀ヶ池〜ムネ山
 天空の茶畑(天空の遊歩道)はとてもよく整備されています。当然これには費用がかかっていますので、ぜひ募金にご協力を。
 天空の遊歩道から先はほとんどが作業道歩きです。山道を歩いてもいいのですが、ずっと並行している作業道を歩いた方が楽ちんです。
 旧久瀬村の外津汲からの道と合流すると、あとは国有林の境界に沿って歩くだけです。
〇ムネ山〜小島山〜登山口
 小島山までは基本的に作業道歩き。小島山から先は西側(Lの鉄塔)と東側(Rの鉄塔)の2つのコースがあります。どちらを歩いてもいいのですが、自分としては東側(Rの鉄塔)の方が歩きやすいと思います。