ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 218605
全員に公開
ハイキング
奥秩父

瑞牆山<登りぬいた4歳児、百名山ハイキング>

2012年08月15日(水) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 Bassman その他2人
GPS
10:00
距離
5.5km
登り
858m
下り
849m

コースタイム

静岡市内を0530頃出発し、東名・新東名から国道52号で北上。
中央道にのり、須玉ICで降りて瑞牆山荘へ。

0830:瑞牆山荘付近の駐車場
0835:登山口よりアタック開始
0945:富士見平の分岐
1040:小川山への分岐
1105:天鳥川
1240:岩のトンネル
1340:瑞牆山 山頂!
1420:下山開始
1700:富士見平の分岐
1805:瑞牆山荘の登山口
_
天候 曇り。
日本全国では荒天傾向。山梨近辺はギリギリセーフ!
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
息子と共に愛知を出発し、静岡で妹と合流。
静岡→山梨という北上ルート。
静岡ICより東名→新東名で国道52号で北上。
中央道で須玉ICで降りて、瑞牆山荘近辺の駐車場へ。
コース状況/
危険箇所等
■コース状況
 特に際立って危険な箇所はありません。
 ただし天鳥川から山頂までの登りにおいて
 途中ロープが設置された大きな岩(濡れてるとスべる)が
 何箇所かありました。
 4歳児でもサポートしながら行けましたので
 強烈に危険!というレベルではありませんが
 十分に注意しましょう。安全登山!

■温泉情報
 下山後、ラジウム温泉の「増富の湯」に入ろうと予定していましたが、
 残念ながらタイムアップで受付時間終了後でした(泣)
 <増富の湯>
 http://www.masutominoyu.com/
 温泉入れないまま帰る訳にいかないので、急遽周辺を検索。
 「たかねの湯」という施設を発見。
 広くて綺麗な温泉施設でした。
 <たかねの湯>
 http://www.okanokouen.com/takane/

さぁ登山開始!
頑張って歩いてね。4歳児!
4
さぁ登山開始!
頑張って歩いてね。4歳児!
森の中をテクテク行きます。
木のトンネル。
2
森の中をテクテク行きます。
木のトンネル。
富士見平に出る前に瑞牆山を拝める場所があります。
岩でゴツゴツしています。
富士見平に出る前に瑞牆山を拝める場所があります。
岩でゴツゴツしています。
よし!まずは富士見平に着いた!
まだまだ行けそうね。
2
よし!まずは富士見平に着いた!
まだまだ行けそうね。
綺麗な蝶を発見。
とりあえず一枚。
2
綺麗な蝶を発見。
とりあえず一枚。
富士見平→天鳥川の途中。
小川山への分岐ポイント。
富士見平→天鳥川の途中。
小川山への分岐ポイント。
小川山への分岐から天鳥川へは
一旦ガクッとくだります。
4歳児、登りよりも下りに四苦八苦します。
3
小川山への分岐から天鳥川へは
一旦ガクッとくだります。
4歳児、登りよりも下りに四苦八苦します。
天鳥川まで降りてきました。
天鳥川まで降りてきました。
この日の前後で日本各地は荒天(各地で強烈な水害が発生)でしたが、このエリアは時折晴れ間を見せる天気に恵まれました。
この日の前後で日本各地は荒天(各地で強烈な水害が発生)でしたが、このエリアは時折晴れ間を見せる天気に恵まれました。
天鳥川から少し行くと、大きなひび割れが生じた巨岩が。
となりのハシゴで上へ進みます。
天鳥川から少し行くと、大きなひび割れが生じた巨岩が。
となりのハシゴで上へ進みます。
登りも下りも、小さな体では全てが相当な障害物となります。
頑張れ!
登りも下りも、小さな体では全てが相当な障害物となります。
頑張れ!
湿った岩は滑りやすいので要注意。
サポートしながら、でも自力で登っていきます。
我が子ながら凄いなぁ、と関心してしまう。
2
湿った岩は滑りやすいので要注意。
サポートしながら、でも自力で登っていきます。
我が子ながら凄いなぁ、と関心してしまう。
途中、岩のトンネルがありました。
1
途中、岩のトンネルがありました。
いよいよ頂上も近い!
富士見平の前で見た岩肌の一つかな?
いよいよ頂上も近い!
富士見平の前で見た岩肌の一つかな?
着いた!頂上だ!
ホントに自力でここまで来たね!スゴイぞ!!
正直、途中で泣きが入るかと想定していましたが
予想を裏切ってくれました!
よく頑張った!キミの山だ!
4
着いた!頂上だ!
ホントに自力でここまで来たね!スゴイぞ!!
正直、途中で泣きが入るかと想定していましたが
予想を裏切ってくれました!
よく頑張った!キミの山だ!
私も混ぜてくれ。
2
私も混ぜてくれ。
3名、無事に登頂を果たし、バンザイ!
ちょっと時間かかったけど、ギリギリセーフって事でOK!
3
3名、無事に登頂を果たし、バンザイ!
ちょっと時間かかったけど、ギリギリセーフって事でOK!
基本、曇り空でしたが、時折見せる切れ間に
これはこれで、面白い山の表情だなぁ、と。
1
基本、曇り空でしたが、時折見せる切れ間に
これはこれで、面白い山の表情だなぁ、と。
山頂はなかなかの賑わいでした。
山頂はなかなかの賑わいでした。
復路においては時間の関係で、4歳児が苦手(時間を要する)箇所は
肩車ボッカモード!で対応。
まずは天鳥川からの登りをこれで時間を稼ぐ!
自らの体重+荷物+子供で膝には100kgオーバーの負荷が(笑)
笑うしかない、とはまさにこの事。
5
復路においては時間の関係で、4歳児が苦手(時間を要する)箇所は
肩車ボッカモード!で対応。
まずは天鳥川からの登りをこれで時間を稼ぐ!
自らの体重+荷物+子供で膝には100kgオーバーの負荷が(笑)
笑うしかない、とはまさにこの事。
なんとか時間配分で大丈夫なレベルに追いついた。
富士見平で一休み。
あと一息だね。
1
なんとか時間配分で大丈夫なレベルに追いついた。
富士見平で一休み。
あと一息だね。
ちょっと時間かかったけど、皆、無事に下山!
私自身、久々の登山でバテ気味でしたが、子供も小さな体で良く頑張った!
下山して「もう嫌だ」と言うかと思いきや
「また、お山行こう!」という発言に、父は目頭が熱くなるのでした。
6
ちょっと時間かかったけど、皆、無事に下山!
私自身、久々の登山でバテ気味でしたが、子供も小さな体で良く頑張った!
下山して「もう嫌だ」と言うかと思いきや
「また、お山行こう!」という発言に、父は目頭が熱くなるのでした。

感想

最近、山に全然行けてない為、禁断症状が出始めた。
毎月届くヤマケイ(山と渓谷)では楽しそうな内容が目白押しとなっており禁断症状は遂にピークに。
子供からも「お山に行きたい」という願ったり叶ったりな要望をいただいた為、
お盆休みを使い、山行を計画。
天気が優れない状態が続き、各地荒天で水害も発生。
天候で諦めざるをえないかと覚悟を決めてはいたものの、天気図・降雨レーダーから
このエリアは大丈夫と判断。ハイキング好きな妹を誘い、共に瑞牆山を目指す。

瑞牆山荘からの往復においては、一般的に短い時間で往復できるお手軽ハイキングコースと認識しているが
4歳児と共に登った場合、どうなるかは未知数で不安があった。
特に、時間がかかりすぎて途中で引き返さなければならない場合と、
途中でギブアップされて、背中の重量が大幅に増えることが懸念された。

結果としては、今回想像以上に子供が頑張ってくれたおかげで、引き返すこともなく済んだ。
帰り道(復路)は時間の関係で、一部の行程を肩車で対応したが
基本9割以上を自らの足で踏破したことには本当に驚いた。
やるな4歳児!
父は感動したぞ!
普段にはない長い距離を歩くことで、最後はグズグズ言うシーンもあったけど
最後の最後は「またお山に行きたい」という発言に、私の目頭は熱くなるのでした。
また行こう!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:974人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら