記録ID: 2189097 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

今季もBCスタートは白馬から 八方尾根南面

日程 2020年01月19日(日) [日帰り]
天候
アクセス

S八方池山荘08:4509:16石神井ケルン09:24第2ケルン09:2909:35八方ケルン09:45第三ケルン09:4712:22石神井ケルン12:2612:33八方池山荘12:3412:48ゴンドラ兎平駅G
コース状況/
スタート直後、八方池山荘からの登りで尾根上からクライマーズ・レフトに少し下ったところをトラバース気味に登っていたら外国人監視員から、"今日、この斜面は進入禁止です。" と注意され尾根上に戻された。
その他周辺情報温泉♨は十郎の湯 @600円

今季BCの開幕は八方尾根でスタート
今日も八方尾根はBC・登山者で賑わっている
いつ来ても圧倒的な山岳景観
八方池まで来た。尾根のクライマーズ・レフトが南面です。この辺りでドロップ・ポイントを吟味する。(ってどこでも落とせるんですが(^^♪)
ドロップポイント。ガスが切れるのを待つ
ガスが切れた(^^♪。Let's Go!
気持ちよく落として振り返る。たぶん左端のラインだと思うんだけど・・・
まだまだ行けますね♪
さらに落としてガスの中。また切れるのを待つ・・
切れてきた♪
最後はここを落として・・
振りかえる。ほんのひとときの快感でした。
尾根まで登り返します。
久しぶりのオフピステのスプリット・ハイクアップは標高差200m程だがきつかった・・(汗)。1800mくらいでやめといてよかったよ。
尾根まであがってひと安心
八方池山荘まで戻って終了
スプリットモードのヒール・ロッカーを使用した滑りをゲレンデの初級者コースで試してみました。これが、けっこう難しい・・終始ハの字のプルーク姿勢で滑りました(汗)

これでBC山行終盤の斜度がなくボードが走れない所で楽できるかな(^^♪

by hoyan

今季は雪が少なく近郊の山は藪が埋まらないどころか雪がないような状況。今年はなかなかBCスタートできず、比較的高山の雪山ハイクをしていたが、先週の唐松岳で雪は少ないといってもそこは白馬。麓に全く雪が無くても高所に上がれば雪はたくさん。BCプレイヤーもたくさんいたのを見て翌週にまたBCで来ようと思っていました。

本当なら会社の後輩ゲレンデ・ボーダーが、BCに興味深々なのでかじる程度に連れていってあげようとビーコンをハイキング会の先輩から借りて、スノーシューとストックは貸してあげて二人で行く予定だった。ところが前日の夜に風邪をひいて体調が万全じゃないとドタキャンされてしまい、どうしようかと思ったがこっちはやるき満々だったので一人で行くことにしました。

一人になったし栂池から乗鞍岳方面にしようかとも思ったが、八方尾根を滑ったことがないのでちょっと緩めだが予定通り唐松岳方面に向かうべく八方尾根スキー場をめざして未明に自宅を出発しました。

ゴンドラ・リフトを乗り継いで八方池山荘からスタート。天気は上々☀。スプリットモードで感覚を思い出すようにゆっくり登って1時間で八方池を見下ろす尾根上に着いた。前日までのシュプールが数本あったが、まだまだ楽しめそうだ。もう少し上まで行こうか・・とも思ったがシーズンインだし、早めに終わらせてゲレンデも何本か滑りたいと思ったので当初の計画通り八方池から少し上がった所からドロップ。標高1800m位まで気持ちよく落としました。

もう少し行こうかとも思ったがオフピステの登り返しがあるので、こらえてモードチェンジ。枝尾根にあがろうとスプリットモードで歩きはじめる。雪の深さはスプリットモードで足首、深い所でふくらはぎ程度。久々なのか普通のハイキングと使う筋肉が違うので何気に200m足らずのハイクアップが思いのほか疲れました。やれやれ・・

尾根まであがり、尾根伝いに八方池山荘〜ゲレンデ〜ゴンドラ兎平駅まで下って終了。ちょっと緩めのBCスタートでしたが、徐々に伸ばしていきたいと思っております。

終了後にゲレンデを数本流して、最後に去年のシーズン終了時に購入したヒールロッカーを使ってスプリットモードでヒールを固定しスキーのようにしてビギナーコースを滑ってみた。スキーの感覚を思い出せばすぐに滑れるかな・・と思っていたがこれがなかなか難しい。ハタから見たら"今日、初めてスキーをしました!"的な終始ハの字でゆっくり滑るのがやっとでした。(汗)慣れればもう少し滑れるようになるのかな??まぁこれを使うのはBC行程終盤の藪も含めた緩斜面でボードを走らせることができず付けたり外したりで疲弊する状況に陥った時の対策用だから急斜面を滑ることなんてないんだけど。