記録ID: 2190652 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山〜影信山〜高尾山

日程 2020年01月21日(火) [日帰り]
アクセス
高尾駅から始発のバスで陣馬高原下に。平日ということもあって陣馬高原下で下車した人は2人だけ。帰りは高尾山口駅から帰宅。

昨年9月に急遽行った至仏山以来の山行。数か月振りの山だったので、マイペースでいくつもりがついついペースが上がってしまった。まとまった休憩はせず一気に高尾山口まで。景信山手前まではほとんど人と会いませんでした。
コース状況/
所々残雪、凍結で滑りやすい。軽アイゼンかチェーンスパイスがあると安心。雪がない箇所もドロドロなので、スパッツがあるとズボンが汚れない。
その他周辺情報陣馬高原下バス停のトイレは台風の影響で利用禁止ですが、仮設トイレが設置されています。城山のトイレも利用できません。
小仏峠から小仏バス停への登山道も通行禁止です。(すべて2020/01/21現在)

バスを降りてすぐの道路。朝は凍っているので注意。
ここから登山道です。
15分ぐらい歩いたぐらいから雪が目立つようになりました。
ここでチェーンスパイクを使いました。
雪が多くなってくるとテンションが上がります。
富士山がよく見えること確定な天気。もうすぐ陣馬山山頂。
お決まりの写真。
富士山。何度見てもいい。
スマホのデジタルズーム。
少し別角度。
陣馬山からの下りも雪と氷。スパイクが効いて気持ちよく歩ける。
明王峠は雪なし。
明王峠からの富士山。
こんな感じの氷があちこちに。踏むと気持ちいい。
分かりにくくて気になっていた看板。いつの間にか分かりやすく修正されてた。(城山のところ)
陣馬山から影信山まで登りは雪、下りは雪なしの状態のアップダウン。スパイクなしでしたが、逆だと怖いかも。
影信山は雪と泥。
都心方面。少しもやってる。
影信山からの富士山。
城山方面。
小仏峠から小仏バス停方面は通行止め。
ロープが張られ小仏方面に行けないように。
小仏峠のタヌキ。タヌキの周りは大きな水たまりで近づけず。
小仏からの富士山。富士山ばっかり。
まき道も通行止め。台風19号の影響でかすぎ。
城山。茶屋はやってませんでした。
城山の天狗。城山のトイレも使えません。景信山か一丁平で済ませておきましょう。
城山からの富士山。
また富士山。
一丁平は残雪。トイレは使えます。
もみじ台の茶屋もやってませんでした。
もみじ台からの富士山。
高尾山山頂付近。平日なので閑散。
土日だと並ばないと撮れません。
薬王院はそれなりの人。初詣の人もいるのかな。節分用の福豆を購入。
天狗焼きで小腹を。キャッシュレス決済で5%還元。
高尾山口に到着。水道とブラシで泥を落としました。

残雪があることはわかっていましたが、雪のある場所とない場所がかなり中途半端で、スパイクをつけるべきか悩みつつ進みました。結果的に、陣馬山山頂周辺しか使いませんでしたが、面倒でなければまめに付け外ししたほうが安全です。雪のないところはドロドロです。冬の高尾・陣馬はしょうがないですが。